25th Anniversary Live Tour(2024/03/23) | TAあゆ好きのあゆバカ日記

TAあゆ好きのあゆバカ日記

TAあゆ好き(某所では旗振り緑サポ)のブログです。

どうも、TAあゆ好きです。

お待たせいたしました。ここでは、3月23日に行われたayumi hamasaki 25th Anniversary Live Tour琉球公演(18:30開演@沖縄コンベンションセンター)のこと書きます。

この日は5:10に自宅を出て、上野東京ライン東海道線直通→京急線乗り継いで羽田空港へ。

8:45発のJAL907へ那覇空港へ。

今回はクラスJにした。

この便は満席まで至らなかったが、ayuファンやBABYMETALファンも搭乗。そう、BABYMETALのライブが沖縄コンベンションセンターで行われるため。

11時半過ぎに那覇空港に到着。

文化シヤッターの広告でお迎え。

この飛行機にコーラスの方が同じ便に搭乗していました。

続々とTAが琉球入り。すでに琉球入りしてるTAもいる。

琉球に着いたら、暑いです。

那覇空港からゆいレールに乗車して、おもろまち駅へ。

一度建物に入り、宿泊先のホテルへ。ホテルに到着後、荷物預け。自動チェックイン機なので、チェックインができない。荷物預けしてもらって、会場へ。

どうやって沖縄コンベンションセンターへ行こうか?

帰りの臨時バスの情報が全くなく、考えた結果シェアサイクル利用することにした。

やり方にてこずったため、管理会社に何度か電話した。

Suicaでカギ登録した。

電動アシスト付。自転車乗るのが久々。

おもろまちから沖縄コンベンションセンターまで8キロぐらいあり、駒場→埼スタとの距離的に遜色がない事からシェアサイクル使って出発。1時間以上かかって、沖縄コンベンションセンターに到着。

犬連れのTAや顔見知りのTAに言われました。

「おもろまちからチャリです」と言いました。駐輪場探しに入る。係員に聞いたら「駐輪場ない」と言われ、隣の宜野湾マリーナの駐車場係員に聞いたら「バイクと一緒に止めていいよ」と言われ、ようやく駐輪。

沖縄コンベンションセンター敷地内でBABYMETALのライブが行われていて、ファンが多い。

到着した時点でグッズ販売所が長蛇の列で断念。

翌日にする。

会場ではいろんなTAに会いました。

皆遠征組です。Xで見かけたことがあるえるさんという方に声かけてみた。大津で見たことがあるので。

写真撮ったりしました。

コンベンションセンターは海に近いのだ。
あと毎度おなじみの命懸けTAのご一行様が来た。AYAさん曰く新しいビジュアルだ。
カメラマン氏に写真撮ってもらったりしました。
開場時刻になり、入場することにする。これは立見席のため。
入場後自由席となっている。
顔も知りも立見参戦。ところが、開演時刻遅れることに。これは近隣交通渋滞があったため。
「まもなく開演です」でayuコール沸き起こる。
18:46ライブスタートした!!

ラキガ・ラキボが外国籍の方が上がった。

アンコール後MCのネタに入ります。ayuが隣で行われているBABYMETALのライブのこと知らない感じでした。「a-nationかと」。ZINさんとの夫婦漫才(?)でHIKARUなどがMCに。イントロクイズがありました。

ダブルアンコールのとき、ダンサーズが客席通路に入る。ko-ya君とハイタッチし、別の方がグータッチしていました。

ようやくキャノン砲受け取りました。

ライブは21:24に終了した。

この時間で私の47都道府県ツアーは終了した。

E氏ようやく会うことができた。

いろんな方から私がおもろまちから沖縄コンベンションセンターまで自転車使ったら「やばいじゃん」や「帰りのこと考えて賢い」など言われました。

その後、撤収。この時間BABYMETALのライブがすでに終了。

私は宜野湾マリーナへ行きシェアサイクル駐輪したところへ。おもろまちへ。

電動アシスト付自転車は坂道も楽々。

おもろまち近くの横断歩道でTAの方に「お疲れさまです」と声かけられました。タクシーから降りてきたTAの方からも。

借りた場所で返却して、ホテルへ。

(翌日)

9:30前におもろまちのホテルチェックアウトして、沖縄コンベンションセンターへ行くことにした。

前日の購入できなかったグッズ購入とスタンプで。

前日の自転車ではなくバスで向かうことにします。

13時までにいることにします。

13時過ぎに撤収し、沖縄バスに乗って、旭橋へ。

旭橋からゆいレールに乗り、那覇空港へ。ゆいレールの車内にTAがいました。お土産持って。琉球撤収する方だ。

那覇空港に到着後、遅い昼食。

沖縄らしい食事していなかったので、沖縄そばを。

帰りはJAL914です。

15分遅れで羽田へ出発。

機内は満席。

羽田空港到着後、京急線〜都営浅草線→東武スカイツリーライン〜東武伊勢崎線のルートで帰宅。21時過ぎた。

【総括】

今回のayumi hamasaki 25th Anniversary Live Tour

53公演中11公演行きました。
第1幕
関東圏及び関東近郊が浦和レッズの試合日及びチケットが取れず、7月青森からスタート。青森では小さいお子さんが「楽しかった」と言ってた。その頃、命懸けTA知るようになる。
8月は758(なごや)2日です。青森と758は往復新幹線グリーン車使いパッケージツアー使いました。9月は高松へ行きました。高松公演の翌日、埼スタの浦和レッズの試合参戦することに。
第1幕はすべて遠征でした。
第2幕
10月は岡山へ。岡山の翌日は埼スタでの浦和レッズの試合参戦することに。11月は前橋です。前橋はルヴァンカップ決勝戦と重なり、辞退も検討したほどでした。試合終えて上越新幹線に乗って、ギリギリ到着。前橋は遅いハロウィンで、ビジュアルが多い。国立競技場での試合終えてから来たから、浦和レッズのユニ着用したまま前橋入りしたのです。前橋はCDL以外では唯一の関東地区でした。
12月は言うまでもなく代々木でのCDLです。
第3幕
1月は大津です。関西圏唯一です。取れるとは思わなかったです。当初は金沢も予定していましたが、地震の影響で延期となり、代替日が4月の平日と決まったため、断念。チケットは払戻しました。2月は徳島です。キャパがホールとしては最大級。アリーナと遜色ない。
3月は琉球です。琉球は初めて行きました。2020年のサイトラツアーで行く予定でしたが中止となり、ようやくでした。
各地でいろんな方にお会いしました。心から感謝しています。

このツアー終了受けて、次のライブはないと思われるので、私は浦和レッズの試合に専念します。