気付かないだけで持っている | Petit Lapin のアトリエ日誌

Petit Lapin のアトリエ日誌

作品のこと、素材のこと、チャリティ販売のことなどアトリエのあれこれをアップしています。

朝からはっとする記事に出会いました。

お友達で、ハッピーマインド クリエイター 近常祐子さんのお書きになったものです。

日常を不満に思ったり、ないものねだりをしてしまう私ですが、お友達の素晴らしい気付きの記録を読んで自分もはっとしました。

「私は 全部持っていたのです。
大事にしてくれる家族も
私を尊重する家族も。」ブログ本文より抜粋

自分が気付いていないだけ。
気付くときが来れば気付くとも書いて下さっています。

既に持っているのに、「無い、無い」と探すから苦しい。

私は他にもこういうことがありました。

子供のない私は「自分には母性がないから子供がきてくれないんだ」とずーっと思ってきました。

でも、あるカウンセリングを受けて

「あなたね、むしろ母性にあふれているのよ。持っているのに無い、無いと探し回るから苦しいのよ」

そう言われ、

「あぁ、私は持っているんだ」

と認めたとき、自分で勝手に背負ってきた重いものから解放されて、たくさん泣き、とても楽になりました。

そういう気持ちを実感させてくれたのはうさぎのみーちゃんや庭でたくましく生きてくれているバラです。


話はもどって、結婚して15年にもなると、そりゃぁもう恋愛感情のようなものはないのですが、夫についても、気付いていないありがたいこと、当たり前と思っているけれど実はありがたいこと、本当はたくさんあるはずだなと思いました。

両親や兄弟姉妹・祖父母、友人、恋人、子供・・・も同様ですね。

みなさんはいかがですか?