メバルプラッギングがやめられなくて、、、ミドゲーに | ~コモさんの気まぐれ釣り日誌~

~コモさんの気まぐれ釣り日誌~

趣味である釣りのある日常の出来事・発見を中心にありのままを綴る日記(^^)

気分屋、自由人な釣り人の気まぐれ日記です♪

天気:雨


こんにちは😃

どうも、月1更新になってる今年


昨年よりはマシかも?

な感じですが、


雨で暇なので4月の更新(笑)



熱い熱い!

SNSがとても熱く盛り上がってきてる


ミドルゲーム‼️

瀬戸内マダイ


広島を中心にとっても楽しそう^_^


そろそろ僕も

しっかりやっていこ!


なんて思って、そこそこに時が過ぎましたがw


それよりも個人的に

やっておきたい釣りがやめられなくてw



結局メインはメバル(^ ^)


メバルがもう少し落ち着いたら

ミドルゲーム熱が上がっていくはずw



さて、そんなメバルですが

各地で今年は状況が悪い👎

と耳にすることが多い。


とともに、マダイが多そう

なんて勝手に感じてる僕。


↑なら、マダイやれよ!

なんて言わないで(笑)



この春も、メバル熱熱々で

ほぼ毎日近場からちょっと足を伸ばした所まで

とにかく通ってました。


メバル釣りでとりわけハマってるのが

皆さんもお好きだと思われる


プラッギング‼️


好みは分かれますが

僕の場合は、圧倒的に


フローティングプラグ派ウインク


シンキングが好きな方は

レンジ合わせが、、

などなどと


楽しさも色々教えてもらうのですが

やっぱりメバルといえば


小さな体で

一気に急浮上したりして

浮いたものに水面割ってバイトしてくる

あの感覚がたまらなく好き(^ ^)



シンキングミノーやシンペンも状況に応じて使うので、全く使わないわけではないですが、


沈んでるやつは、

ジグやワームでやっちゃうことも多く


あくまで浮かして釣りたいために


プラッギングの9割以上が

フローティングプラグ。



その中でも、

こんなプラグ達で釣れると


なおのこと、たまらない😆


水面割るというよりも、


爆破した?シーバス?

水柱が立った


なんていうバイト音を楽しめるのも

こういった太みや大きめプラグの醍醐味!



スープラ65

ジェイボーイ



これでの釣れ方には

一緒に行った子も本当に楽しそうで嬉しそう


誰でも釣れるプラグではないのかもしれないけど、やっぱり釣りたくなるプラグ‼️


魅力的🎯


そんなデカプラグだからこそ釣れる場面もあるのは事実だけど



まぁ、メインは35から55サイズの

プラグかなぁ(^ ^)


サイズよりも釣れて楽しいプラッギング

なので、

やっぱりいろんなプラグで釣りたい派


今シーズン

出番が多いのはこの


海太郎?一誠?の

アメミノー48sf


2種類あってそれぞれさらにSとFがありますが僕の好きな方は


リップが短い方のF


なんか、メバルって


プラグを動かしすぎない方が釣れる

振らないI字系の方がいい


というイメージや解説なんかを

よく見る気がするものの


やっぱり出てる波動はちゃんと意識してる

と思われるメバル


ケツを振りすぎないけど振らないわけじゃないみたいなイメージを持って使ってるこのミノー



なんだかんだ、やたら釣れてくれてます^ - ^



小型ばかりだったところに

購入後初使用で入れたら


まさかのいきなり良型というデビューw



他には、

アクアウェーブのミノーマジックF


これは近場の小型メバル遊びに

とても重宝(^.^)


ゆーっくり巻いてると

パシャ!っと





ビーナッツはもう安定かと。



夜霧fはお守りwww





今年発売したspm65ss

飛距離とフォール速度とまだまだ楽しみ😊





エバーグリーンのこれ

ウィグラ


表層出きらない近距離戦

反則です(笑)


ジャッカルアビーミノー



指サック(^ ^)



スロープでも活躍の

アメミノー



パームスのサブリームも

使ってみたり^ - ^



リッジスリム60ssは

巻きめに使う(^.^)



みたいな感じに


あくまで今シーズンの一部抜粋みたいな感じではありますが、


とにかくメバルプラッギングを

楽しんでます(^ ^)



そろそろ、ベイトが小魚やイカにシフトして

付き場やモードが変わっていくのかな?


そんなことも思いながら

いろいろとやっていきたいかなと

思ってます。


さぁ、次の投稿はいつになるやら。