メバルプラッギングが熱くなって来た? | ~コモさんの気まぐれ釣り日誌~

~コモさんの気まぐれ釣り日誌~

趣味である釣りのある日常の出来事・発見を中心にありのままを綴る日記(^^)

気分屋、自由人な釣り人の気まぐれ日記です♪

天気:晴れ

こんにちは、こんばんは♪

2月中旬

三寒四温と呼ばれるような季節の変わり目

暖かかった先週からまた冷えた今週

ですが
SNS上でもメバルを沢山見るようになってきましたね。

僕も連日、近場でメバル探しに勤しむ日々

ブルーがしっかりと
フローティングプラグに

バイトしてくれるようになってきてます!

まだまだトップに出るのは
もう少し先かな
という印象ですが、

ライズもぼちぼち出るようになり

もうそんなに遠くないかもしれませんね!


フローティングプラグといえば、
ライズがないと投げる気にならない!
なんて方も割といるみたいですが、

僕は関係なく投げます。

むしろ、投げて表層の活性をあげられる効果を期待してとりあえず投げます!

そういった経験をしてきたので
惜しみなく投げれるのは強みかなと思います。

そんな僕がよく使うのは

ダイワ月下美人の
源五郎

とにかくしっかり飛ぶ
飛ばして、波動を感じるか感じないかくらいの速度で巻いてあげるだけ(^ ^)



または、糸ふけだけを取りながら

流していくだけニヤリ




と、



近距離フローティングプラグでは

最強クラス(^.^)


これで釣れなきゃ

他のフローティングでは釣れない

と思っちゃうほど強い


夜霧



釣れない時のお助けであり、

釣れすぎて面白くないから一時期使わなくなってたプラグ🤣


さらに、

ルーディーズのメバミノー


こちらも抜群の飛距離と釣獲力



と、まぁ、まだ、

リップ付きのフローティングプラグで

流れに噛ませて


巻く、流す!


そんな釣りがいいかなという感じ(^.^)




一方で、


ライズは出るけど

フローティングに出てくれない時もあります。


そんな時は、ほんの数センチレンジがあってないのかもしれない。


メバルのライズもド表層の餌に出てることもあれば、その一つ下の層での捕食だけで勢いそのままにライズとして出てるなんてことも多々。


そんな時は、

リップ付きのシンキングミノー


なかでも、シュガーミノー❗️


キャストして、流れに合わせながらラインテンションを張らず緩めずで流していき


U字になるケツで

ばっちり買ってくる👍





こう、ピッタリハマった気持ちよさは格別ですね(^.^)



リップ付きへの反応が良い場合もあれば

もちろんリップレスがいい時もあります。


そんなタイミングで投入したのは

SPM55でした。


キャストし、スローリトリーブ


潮が効いていて重くなったところで

フォールを入れてあげるおねがい


もう連発(^.^)







まだまだ他にもいろんなプラグを使ってますが、


流れやメバルの付き場に合わせて

プラグをコロコロ変えて


はめていくの!楽しいですね♪



さぁ、来週の闇夜の潮回り


そろそろトップにバッコン! 

と出てくれませんかね(笑)


と期待しております。