セッションへ! | 徒然なるままに弾くらしい

徒然なるままに弾くらしい

趣味のギターやバンドの事、大好きなトライセラトップスの事や好きな音楽。その他にも日々の暮らしについて等気ままに記していきたいと思います

本当はもっと前に更新しようと思っていた記事があったのですが地震が発生したため今更新しようと思います(;^ω^A




先週の4/13(水)に少し離れた町にあるカフェ「寿幻夢」(ジュゲムと読みます)でセッションが行われました(^^)




全くセッションの情報は知らなかったのですが、何やら東京から来られたプロの方がその日の前日と翌日に熊本でライブをやるので、そのなか日にどこかでセッションやろう!というノリで始まったとのこと




友達がそのセッションについてFacebookでイイねしていたのがタイムライン上に上がってきて、それを見て車で15分ぐらいのところだから行ってみるか!と思い前情報一切無しで弾丸セッション参加となりました(・∀・)




始まる少し前に着いてみるとプロのメンバーの方々が食事をされていました(笑)



飲み物をオーダーしてES-175を持ってとりあえず店の奥の席に座りました



{8348FBF3-24FB-4A20-A471-0FAF8C9C8386}



凄く独特な雰囲気のお店です



実は通勤の時にこのお店の前は毎日通っており、たまに「今夜Jazz Liveあり」という看板が出ていました



それがずっと気になっていたお店でいつかは行こうと思っていたのですが、いかんせん外観も店内同様の独特な雰囲気でなかなかお店に入る勇気がありませんでした(^▽^;)




なので今回はセッションと初寿限夢という事もありダブルでドキドキでした



さて、お店に入ってココアを注文


{2A824CF6-7D87-472E-A892-679C799FF398}




お店の情報を調べたらココアが美味しいと書かれていたので頼んだのですが、これがまた美味しい(・∀・)




濃厚で甘く例えるならチョコレートケーキを飲んでいるような味わいでした( ´艸`)




そうこうしているうちにセッションスタート!



最初はホストのバンドの方々がブルースを演奏されました



ちなみに今回はトランペット、ギター、エレキベース、ドラムと言う編成



{02527EF5-6CEC-45CD-B992-BBA50D90AFD0}





さすがプロの演奏、上手かったしカッコ良かった…



ギターの方の演奏もさすがの一言‼︎




一曲終わったら僕が呼ばれセッションをする事に(°_°)



今回のセッションはプレイヤーよりもオーディエンスの方の方が多くギターはプロの方と僕だけ…



それでも何とか頑張ってきました(;^ω^A



演奏したのはAutumn leaves,カンタループアイランド,Days of wine and roses,you'd be so nice to come home to




あと他にもセッションしたと思いますが忘れました(^_^;)




他にもアルトサックスやドラムのプレイヤーの方もいらっしゃいました


{112D4260-28CB-4B4D-92AA-B6696C6A8591}

{2A958132-3F71-4E50-AE4B-188D9BBB7487}


今回はドラムのプレイヤーが多かったのかな?



セッションが終わったあとはプロの方とお話しさせてもらいました\(//∇//)\




プレイの良かったところやアドバイスなど教えて頂き大変為になりました!



アドリブの仕方なども教えて頂いたのですが、あるアプローチの仕方を教えてもらいましたがそれが僕にとって凄くハッとさせられたというか自分のなかの常識を覆されたというか…とにかく成る程確かに‼︎と思うような内容でした(・ω・)b




このアプローチについては当分秘密にしておきます(笑)




確かにチャーリーパーカーの時代なんて理論も無かったしHMP5↓なんて言葉も無かったなと気付かされました



新しい発見です!



あと誰かに師事した方がいいとも言われました




これは僕が下手とか言うわけではなく、ジャズというのは一種の伝統芸能的なもの



独学ではある程度のところまでしか行けないし、その伝統的なものを受け継がないと確信には触れられないとも言われ確かにその通りだなと頷きました



演歌の歌手が師匠に弟子入りする様なものだと思います



実際その方も岡安さんに師事されていたとの事です



そうそう、僕のES-175も弾いてもらいましたがいいギターだと言って貰いました( ̄▽ ̄)




嬉しかったっす!


{FC50DC08-7D7B-4B58-B7C1-33DAF2564FFE}




早くまたセッションに行きたいです!




それでは今日はこの辺で(^ー^)ノ