出来ることから! | 徒然なるままに弾くらしい

徒然なるままに弾くらしい

趣味のギターやバンドの事、大好きなトライセラトップスの事や好きな音楽。その他にも日々の暮らしについて等気ままに記していきたいと思います

地震の影響で忙しかった仕事もひと段落し、ある程度の休息がとれ体力も回復すると少しですが余裕も出てきました(・∀・)




そうするとこう思ってしまいます



「同じ熊本の中にはまだ余裕の無い中生活を送っている人がいるんだろうな…」



そう思うと何も出来ない自分にモヤモヤ…



仕事中もモヤモヤ



「よし!何かやれることをやろう!」




と言うことで仕事が終わり県南まで走り僅かですが掻き集めてきました!


{38202FCD-1B4E-4C0A-AD31-E16B1CA7FE02}




ほんの僅かですが…(´・ω・`)



まだまだ十分ではありませんが少しづつ物資の不足が解消され始めた頃、食べ物だけではなく生活用品の不足が目立ったので腹の足しになるものと生活用品と水を集めました



予算の都合と仕事の後に買い出しに行ったということで少な目ですが…( p_q)




友達がシェアしているFacebookの投稿で物資不足が発生していて尚且つ移動が出来る範囲のところを見つけたりツイッターで物資不足が叫ばれているところに連絡をとったりして持って行きました




ほとんど配り終えましたが水は残ってしまいました(x_x;)



自分が仕事帰りに動ける範囲のところは全て水は間に合っていると言われました



間に合っているという事は良い事だ‼︎




しかし他の情報ではまだ同じ熊本市内でも水不足が起こっているところがあるそう…



ところがその地区の他の情報を見てみると水は間に合っているとも書いてある…



情報が交錯していますね




今回物資を届ける時に思ったのがツイッターやFacebook等のSNSで物資が足りていないと発言されると、みんながそれをリツイートやシェアをします



SNSのチカラというのは思った以上に凄く、いろんな人がそれを見てそこに物資が供給され充実し始めます。



しかし物資は充実しているのにまだ以前のツイートがリツイートされてそれが最新の記事みたく発信されるから案外そこには物資が要らなかったりしますし、逆に本当に必要なところには未だ供給されてないという事が発生しています




僕自身物資を持って行ったところで「もう十分足りています」と言われたところが幾つかありました( ̄ー ̄)




リツイートされた情報だけでなく、その場所のその後について発信されていないか、ツイートした人のその後のツイートを確認する必要があると思います




SNSって難しい(;´▽`A``


あと、僕と同じように何かしなきゃと思い行動された方も多いと思いますが、あまり一気に押し寄せるとそれだけで車が多くなり、本来支援という形でボランティアに来られた方や自衛隊の方達の通行の妨げになりますので道の空いた時に行かれるのが良いかとも思われます




なので僕は夜に行きました




あ、もしもこの記事を見て被災地に何か送ろうと考えられた人がいらっしゃるなら是非ウェットティッシュを送ってください!



凄く重宝されますし物凄く喜ばれます



あとは赤ちゃんや高齢の方のための紙オムツや赤ちゃんのためのミルク



そして紙皿や箸や毛布



よく食料や水に目が行きがちですがこう言ったものが全体的に不足していますし物凄く重宝されます




何卒よろしくお願いします




さて、やる事やったし早いところ寝て明日に備えよう!




おやすみなさい(^_-)☆