被害は甚大 | 徒然なるままに弾くらしい

徒然なるままに弾くらしい

趣味のギターやバンドの事、大好きなトライセラトップスの事や好きな音楽。その他にも日々の暮らしについて等気ままに記していきたいと思います

昨日は本震発生からずっと不眠不休で24時間以上職場で働いていて外はどんな状況なのかをあまり把握していませんでした




昨日の勤務が終わる時に次の勤務者に引き継ぎをしたのですが、その時に次の勤務者の中に避難している人がいるため人が足りないとの事でしたので、また夜から僕が勤務に入る事になりました




とりあえず一旦帰宅して寝たりしたかったので9時過ぎに職場を出た後帰宅をしました





帰宅途中ですが、予想以上に被害が大きかったようで道が隆起して車の通行に難があるところや通行止めになっているところが多くあり帰宅するのに時間が掛かってしまいました




また車にガソリンが無かったので途中ガソリンを入れるためガソリンスタンドを探したのですがどこも閉店しているか入場規制が掛かっていました




なので色んなスタンドに電話をかけなんとか利用できるスタンドを見つけてガソリンを給油しました



しかしそこでも上限30ℓという条件付き


ガソリンを給油したあとは食料探しです



住んでいる地域はそこまで被害が大きくなかったので熊本市内や災害の大きかった地域に比べると店は開いていたのですが、それでもお店には食料がほとんど売ってありませんでした



自宅にはある程度の蓄えがあったのですが、彼女が熊本市内に住んでいて断水や食料不足が発生しているとの事だったので水や食料、あとお湯が無くインスタント食品が食べられないのでホームセンターでカセットコンロを購入しましたがこちらも何件かお店を回りようやく入手出来ました





水は自宅で地下水を使用しているのでそれをペットボトルに入れて持って行きました




自宅で3時間ほど睡眠をとり熊本市内まで行ったのですが、渋滞がひどく普段渋滞しないようなところに渋滞が発生していました




恐らく県南へ買い出しに行った車が市内へ戻っていたからだと思います


また至る所で地震で道が損傷し通行不可なところがあり、それにより車線を絞って規制していたためでもありました




なんとか2時間ほどかけて市内へ到着し彼女へ物資を預けたのち水が無い友達や知り合いに水を持って行き、その後また仕事へ戻りました





市内への移動の途中で建物が倒壊しているのを多く見ました



瓦が落ちて塀が崩れている家が何件もありました



未だにこの状況が夢か何かではないかと思ってしまい実感が湧きません




熊本市内では食料の配給が行われていますが数と量が足りていません




あと許せない事が避難所に避難して家を不在にしているところに窃盗団が入り火事場泥棒の被害が何件も発生しているとの事です




僕の方はありがたい事に会社の本社が大阪にあり、本社から応援団が来てくれて一緒に大量の食料と水を持ってきてもらえたため特に不自由はしていません




しかし避難所では食料や水もそうですが生理用品や薬なども足りていないようです



またノロウイルスも発生しているみたいでかなりの被害が出ています




物流がストップしているので早急な回復を願うばかりです




なんとか一刻も早く状況が回復してほしいものです