本震 震度6強 マグニチュード7.3 | 徒然なるままに弾くらしい

徒然なるままに弾くらしい

趣味のギターやバンドの事、大好きなトライセラトップスの事や好きな音楽。その他にも日々の暮らしについて等気ままに記していきたいと思います

熊本を襲った4/15に発生したマグニチュード6.4の地震



誰もがこの地震が本震だと思っていました




しかし翌日4/16の1:25に本震がやって来ました



それがマグニチュード7.3の地震




熟睡していた時に突然の揺れで起こされ緊急地震速報が鳴り響きました




家族の安否を確認したあと急いで職場に向かいました




僕の仕事はあるインフラの管理の仕事ですが、管理する施設の設備が多く故障していました



また場内の地面は地盤沈下や隆起を起こして平坦ではなくなっていました




その後一般道にも出ましたがあちこちで地盤沈下が進んでいて道路をクルマが走れないレベルの地盤沈下の箇所が多くありました


{6B64633B-DE37-4116-BA3A-21FED334881C}




分かりにくいですが写真左が綺麗に沈降しています



また電柱は倒れそうになっていたり地面に沈んだり…



電線に接触する恐れもありました




その後夜が明けると地震の被害が更に浮き彫りになって来てトンネルの崩落や土砂崩れによる国道の閉鎖



また阿蘇神社や熊本城が崩れ阿蘇大橋は落ちて南阿蘇村が孤立してしまいました




ヘリによる救助でないと村から出られなくなっています




事態は昨日より深刻になって来ました



僕は地震発生から不眠不休で職場や管轄エリアの復旧にあたっていますが余震が続いているため作業が出来ず、ただ状態が悪化していくのを眺める事しか出来ないことも…



震度3以上の余震が何度も続いて震度5クラスの地震が来ることもしばしばあります



睡魔と疲労と余震から来る精神的な疲労がありますが、ここで折れるわけにはいきませんので、なんとか気力を振り絞って頑張りたいと思います




ニュースで取り上げられていますが震源が少しずつ熊本から大分、和歌山あたりと移動しています



十分注意して下さい



このブログを書いている時も何度も強い余震を繰り返しています





なんとか暇を見つけて更新している状態です




まずは自分ができることから頑張ろうと思います