平成28年熊本地震 | 徒然なるままに弾くらしい

徒然なるままに弾くらしい

趣味のギターやバンドの事、大好きなトライセラトップスの事や好きな音楽。その他にも日々の暮らしについて等気ままに記していきたいと思います

昨夜4/14の21:26に熊本県の益城町を震源とした震度7の地震が発生しました





昨夜から様々なメディアで報道されているのでほとんどの方がご存知であると思います




直下型地震との事で震源の深さは10km程と浅く、それゆえ災害の規模は広くなく局地的なものとなり震源の益城町では甚大な被害が発生しています




多くの人が集まる熊本市内中心部でもかなり強い揺れがあり被害の酷さをFacebookやツイッターなどのSNSで知りました




特にFacebookではミュージシャンやプレイヤーの方と繋がりが多く、昨夜も街中の色んなバーでライブが行われていたのですが、バー故にカウンターの前には多くのお酒の瓶が陳列されていて、それが全て棚から落ちて割れているという光景をライブに行かれた方やプレイヤーの方がアップされているのを知り居た堪れない気持ちになりました



今もまだ余震が断続的に発生し油断ならない状況となっています



僕はと言いますと震源の益城町から離れた所に住んでいますので特に大きな被害はなかったのですが、やはり揺れは酷くてテレビや姿見が倒れそうになりましたし、強い横揺れで家具が大きく移動しました





テレビってあんな簡単に動くんだなと思わず関心してしまう程でしたがその後すぐに大事なものを保護するため動きました




とりあえずギターは全てハードケースに仕舞い、ハードケースが無いギターは寝かせて倒れないようにしました



{2109EB6C-A532-4CB8-A715-46162054B256}




アンプも倒れて落ちそうだったので床に降ろし簡易的ではありますがギターストラップを取っ手に巻きつけて倒れないようにしました


{F0900E04-66CC-45E1-A131-96DB3488C4E9}





テレビもテレビ台から降ろし転倒を防止



姿見も寝かせています



そんな事をしている時も震度3程の余震が数分越しに発生し緊張感が増すばかりでした




そんな中色んな方から安否を気遣うメールを頂き凄く安心しました



本当に有り難かったです




昨夜は途中停電はしたものの復旧し僕の生活圏内のライフラインは問題ありません



コンビニも開いています。食料はほぼ売り切れていますが…




まだ余震が頻繁に発生していますので安心出来ませんし、また大きな地震が起こる事も考えられますので常に注意していたいと思います





食料はある程度ありますし水も貯めましたが安心は出来ません




今はとにかく余震が終わって欲しいのと熊本の中でも特に甚大な被害を受けられた益城町の復旧を願うばかりです