ミナミホイール2017 1日目(10/7) | まさるのブログ「アッパレな音楽的生活と諸々」

まさるのブログ「アッパレな音楽的生活と諸々」

音楽とプロ野球をこよなく愛する大阪人です。
ライブレポートをメインにブログ書いています!
みなさんよろしくお願いします。

今年もこの時期がやってきました!

ミナミホイールです!!

 

1日目はこんな感じで見てきましたよ~

 

(ミナミホイール乾杯!)

Made in Raga-sa

アサモドキ

ユビキタス

ドラマストア

(ちょっと休憩)

waybee

 

 

ミナミホイール前は、音楽お友達とランチという名のちょっとお酒(笑)

自分がミナミホイールで心斎橋に行くって事で、わざわざ大阪市内まで来てくれました。

で、しばらくの間、音楽トークをしました。

ミナミホイールじゃなかったら、昼間から飲んだくれになっていたと思います(笑)

 

で、お友達と別れた後、ミナミホイールが始まりました!!

 

ではライブについてちょっと感じた事なんかを。。。

 

 

・Made in Raga-sa

今回はじめましてでした。

実は、このライブへ行く前は、JANUSでパノラマパナマタウンを見に行きました。

入場規制はまだかかってなかったのですが、パンパンで寿司詰め状態でした。

最後尾で寿司詰め状態でライブすら見えないので、さすがにこれはと思って10秒くらいで断念しました。

で、アメ村へ戻ると体力を消耗させるだけなので、近くのsomaへ行きました。

結果的にアサモドキの前ノリになってしまいましたが、こういう出会いってサーキットフェスならではだと思います。

 

ライブはもちろん途中からでした。

4人バンドで、ギターボーカル、ギター、ベース、ドラムの構成で、ベースは女性でした。

3曲だけしか聴けませんでした。。。こればかりは仕方がありません。

3曲聴いた限りでは、やや単調さがあったように感じましたが、メンバーさんが無理矢理お客さんをノセるようなところがなかったので、お客さんが自由な気持ちでライブを楽しめたんじゃないかと思います。

このバンドのライブで印象に残ったのは、最前列で男性の方が1人で盛り上がっている人がいました。

カメラ撮っていたので、カメラマン兼スタッフ???誰やねんって感じでした(笑)

 

 

・アサモドキ

昨年の11月に神戸で見た以来でした。

タイムテーブルが告知されてから、ここは絶対に行くと決めていました。

 

昨年初めてライブを見た時に、ベースの音がすごく良くて、そこに目がいきました。

なかなかタイミングが掴めずにここまできてしまいました。

 

最前列でライブを見ましたが、自分が普段よく行っている界隈にはないカラーを出しているバンドなので斬新感があります。

こういう存在のバンドって貴重なんですよね。

 

ライブはやはりベースの音が好きです。

スリーピースバンドで、これだけベースの音を前面に出しているギターロックのスリーピースバンドってなかなかいないと思います。

「炭酸少女」はテンポアップした曲なのでライブで盛り上がる曲ですし、「鬱バンド」は対照的な曲。

ポップな曲がウケるこのご時世ですが、こういったダークな面を出しているバンドもいいなと思います。

久しぶりにライブを見る事が出来て嬉しかったです。

 

 

・ユビキタス

昨年のミナミホイール以来、丸1年ぶりです。

ドラムのヒロキタスさんがいなくなって初めてライブを見ました。

(ヒロキタスさん、ミナホ中、目撃しましたけどね(笑))

しかし、somaからvijonは遠かった。。。

 

ユビキタスは、自分の中では、サーキットフェスではほとんど行っています。

以前からライブハウスで見る機会が多くて、そこで馴染みやすい音楽をしているというのが脳裏にあるからです。

ちょっと拍手とか手を上げるのを強要するところはありますが、曲自体は良いので、強要しなくても手は勝手に上がるんですけどね(笑)

あと、ニケさんのMCが微妙に滑ってたのがもうねww

 

安定感のあるライブは健在でした。

やはり底力あるなぁと感じさせるライブでした!

 

 

・ドラマストア

今年7月に行われたドラマストア主催イベント、ドラマフェスタ以来でした。

この前後のタイムテーブルは行きたいところがありまくって・・・結局ここを中心に考えました。

彼らのミナミホイールを見るのはこれで3回目。1回目からずっと見ています。

少しずつハコが大きくなっていて、お客さんが少しずつ増えていってる事が分かります。

 

ライブは、MVの再生回数が非常に多い「至上の空論」から始めました。

やはりこの曲を聴いてる人が多いせいなのか、自分の周りではすごく喜んでいる人が多かったです。

あと新曲も披露しました!お客さん反応良くてすごく盛り上がっていました。

 

個人的には、今回のライブはベースの音が大きすぎて、特にギターの音があまり聞こえなかったのが残念でした。

ポップスバンドで売っていくなら、ギターのメロディー音を前に出した方が良いでしょうね。

楽曲のセンスの良さを活かせてなかったのが、見ていて少し悔しかったです。

厳しいかもしれませんが、今後のちょっとした課題が見えたのではないかと感じました。

 

客席を見渡すと、結構男性陣が結構多かったです。いい傾向ですね。

海くん、ステージ上からその景色を見る事が出来て嬉しかっただろうと思います。

 

 

・waybee

以外にも今回がはじめましてでした。

当初の予定では、マカロニえんぴつへ行く予定にしていたのですが、急遽変更しました。

以前からこのバンドのライブをどこかで見よう思っていたので・・・このタイミングを逃したらいけないと思いました。

で、こういう時に、BIGSTEP前で頑丈なナイロン袋に入ったフライヤーをもらい、もうここへ行くしかないって感じでとどめを刺されました。

 

ライブは、ノリの良い曲が多くて、思った以上にロックでした。

今回のセットリストがそうだったのかもしれませんけど。

熱心な女性陣が多くて圧倒されました。すごく盛り上がっていました。

けど、勝手に手を上げたくなるし、この日はノリ系のライブが少なかったのでちょうど良かったです。

またどこかでライブを見る機会があれば、見たいと思います。

 

 

ミナミホイール1日で、これだけのフライヤーとサンプル音源をいただきました!

サンプル音源はまださすがに聴いていませんが、フライヤーは全て目を通しました。

 

 

 

アーティストの方々の熱心なアピールは受け止めさせていただきました。

中には久しぶりに会うバンドマンの方がいて、挨拶がてらにちょこっとお話させていただきました。

早速、今年は聴きたいサンプル音源をいくつかいただいたので、ミナミホイールが終わってから聴くつもりです。

 

 

あと2日間あります。

1日目にして足がかなり疲れているので、2日目はちょっとゆったり目で動きたいと思います。