タイヨウ系enのライブを見に行ってきました!(10/1) | まさるのブログ「アッパレな音楽的生活と諸々」

まさるのブログ「アッパレな音楽的生活と諸々」

音楽とプロ野球をこよなく愛する大阪人です。
ライブレポートをメインにブログ書いています!
みなさんよろしくお願いします。

ブログの更新が遅れてしまいました。。。

 

前回のブログから連チャンになりますが、ライブに行ってきました!

当日の最大の目的は、出戸駅近くにあるORTOLOUNGEで行われるANIMAGRAND企画ライブへ出演するタイヨウ系enのライブを見るためでした。

 

 

当日は、7バンドも出演するという長丁場の企画でした。

企画開始には間に合わなかったので、途中からライブを見ました。

 

 

タイヨウ系enはトリ前だったので、目当てまでしばらく時間があったので、出演バンドさんのライブを見ました。

「モチモチの樹」と「White Edge」というはじめましてのバンドのライブを見ましたが、感想をちょっと。

 

モチモチの樹は、ギターボーカル、ギター、ベース、ドラム、キーボードの5人編成のバンドでした。

全体的にポップなイメージがありました。

ピアノが入る事で、曲の雰囲気が良くて親しみやすさを感じました。

しかし、ボーカルさんが終始音程が不安定だったように感じました。

今回初めてライブを見るので一概には言えないところがあるのですが、楽器が奏でている音と歌声がマッチしていないだろうなと思わせるところがとても多かったです。

緊張のあまりに声が出せずに終わってしまったとか・・・。

自分の耳がおかしかった???そうではないと思うのですがねぇ。。

 

White Edgeは、ボーカル、ギター2本、ベース、ドラムの5人編成のバンドでした。

ここで本格的なロックがきたので嬉しかったです。

ソファーに座ってライブを見ていましたが、本来はスタンディングで手を上げてノリノリで見るライブですね。

普段自分が見てるライブの雰囲気やんって思いました(笑)

ロックを全面に出して、見ている方も前向きな気持ちにさせてくれる雰囲気がありました。

個人的には、ボーカルがハンドマイクだったので、ハンドマイクのボーカルにはパンチ力を要求してしまいます。

ですので、ボーカルのパンチ力が上がれば、ライブの内容がもっと良くなるんじゃないかと感じました。

 

 

そして、本日目当てのタイヨウ系enのライブ。

昨年の2月以来、ライブを見ました。

新体制、、、ドラムにセキくんを迎えてからライブを見るのは、今回初めてでした。

セキくんについては、オラトリオを解散してから一度も彼のドラムを叩く姿を見た事がなかったので・・・10年、いやそれ以上ぶりかもしれないですね。

 

セットリストは最近の曲ばかりになっていて、ちょっとついていけなかったかも(笑)

それはそうですよね。。。

 

個人的に最も見たかったのは、セキくんのドラムでした。

今のタイヨウ系enの曲に合っているドラムの音を出していました。

力強さを全面に出す必要がなく、リズムを大切にした叩き方でした。

ですので、朝倉さんの声がなおさら際立つので、このバンドの良さは出せていたと思いました。

これは個人的に感じるのですが。。。

もし、昔の曲で「サロン」や「そのまんま」を演奏するのであれば、ポップス色を出した方が良いので、その場合はドラムの力強さを少し出した方が良いと思うので、その時はセキくんの手腕に期待したいところです。

 

しんちゃんは、昨年のライブではステージ上では余裕がなくていっぱいいっぱいな感じでしたが、慣れが出てきた事でこちらも良い方向に向いていました。

 

あと、朝倉さんの歌声がしっかりしていたのが良かったです。

年齢を重ねても、昔と変わらないのがスゴイ。

バンド活動が、活動→休み→活動を繰り返しながらなのですが、このモチベーションの維持をさせるところには頭が下がります。

若い人たちと同じ土俵で頑張っている姿は、同世代の人たちに勇気を与えてくれるんじゃないかと思いました。

 

新体制になって、少し落ち着いたのかなと感じました。

あと音源さえあれば良いのですが・・・と思っていたら。。。

 

 

サンプル音源をいただきました!!!

話によると、来年、超久々に音源をリリースするそうです。

 

動き出す準備が出来てきました。

来年の活躍が楽しみです!!!

 

 

そして、トリのANIMAGRANDのライブも見ました。

もちろん今回はじめましてでした。

 

ギターレススリーピースピアノロックバンドという事で、どんなライブをするのか楽しみにしていました!

ライブ前に、ベースボーカルのハンゾーさんが、客席に「後ろにいる方は、もしよければ前でライブ見てください!」と言ったので、自分も迷わず前方でライブを見ました。

 

ギターレススリーピースピアノロックバンドって・・・思い出したのですが、12年程前に京都を本拠地として活動していたエテナクスを思い出しました。でもあのバンドはピアノボーカルでした。

 

ベースボーカルなのにハンゾーさんの歌声は安定感があり、ハルさんのピアノはライブに花を添えるような美しい雰囲気、よっちゃんのドラムは力強さがあって、それぞれの個性がしっかりぶつかり合っていて、それが上手くマッチしていました。

確かにギターの音があれば音に厚みがあって、聴き手には聴き応えがあるのは当たり前なのですが、ギターレスでもしっかり表現出来ていたと思います。

1曲目からこのバンドの雰囲気に圧倒されました・・・こういう時ってしっかりライブを見るんですよね。

 

結局、席から一歩も動く事なく、アンコールまでしっかりライブを見ました。

ただし、アンコールは、ハンゾーさん曰く「掟破りですが」と言い、ギターサポートが入って演奏しました。

あと、メンバーさん、ハロウィン(コスプレ)していました(笑)

 

MCで言っていましたが、今回のライブが今年最後だそうです。

メンバーさんの諸事情によるものだそうです。

来年春から再び活動するとの事です。

 

ライブ終了後、迷わず音源を買いに行きました!!!

 

 

2枚購入すると500円と安くなるって事で迷わず2枚買いました!

 

毎年年始めに、今年の音楽生活(主にライブを見に行くバンドの優先順位付けみたいなもの)を考えるのですが、ここにきて新星が出現したのは大きな収穫でした。

 

 

2日連続でライブに行きましたが、楽しすぎました♪

あとはミナミホイールでさらにテンション上げて楽しんできます!!