*ハーブ part②&セブンイレブンの・・・* | *My daily life*〜わたしのお気に入り〜

*My daily life*〜わたしのお気に入り〜

こんにちは(。・ω・)ノ゙

2019年9月
Yahoo!ブログ終了に伴い、まるっとこちらに引っ越してきました。

ジャンル問わず好きなものを綴っています。


今朝、お義母さんが
ボウリングの球くらいの
大きなキャベツを
持ってきてくれましたびっくり


いつも野菜たくさんもらえるんです
ありがたいです照れ


『この家に来ると
いつも花できれいになってるね〜』


褒められました〜チョキ


こういうのって
続く時は続くもので


蛇口の修理に来た水道屋さんと
隣組長の奥さんからも
庭を褒めてもらえたんですラブ


普段誰とも喋らず
完全に1人の世界に入り浸っているせいか


鼻の穴がフガフガ膨らみ
鼻息もフンフン荒くなりました
マスクしてて良かった


たまには刺激も必要ですね 笑


***


( ̄Д ̄)ノ 前置き長いよー

とぅいまてーん


ハーブの続きです


昨年から育てている
ハーブ各種は
全て大きく生長してます


特にミントに関しましては
私的には
庭植え厳禁
寄せ植えも厳禁


はい、他の植物が
すべてミントに食われますあせる
雑草だからねあれ


知らない人は
【ミントテロ】で検索〜


ミントは単体で鉢植えしています


1年経ってパンパン!
根詰まりしてるな


チョコレートミントは5号鉢へ
オレンジミントは7号鉢へ
鉢増ししました


生育旺盛なので
ランナーも出てきてます
これが悪魔のランナーか


鉢に沿わせて寝かせると
葉の下から根が出て根付きますよ


植え替えたばかりですが
梅雨前に
バッサリ切り戻すことにしました



バジルもすぐ増えるので
チョキチョキしようハサミ



今年のワイルドストロベリーは
実の付きがとても良いです
同じ房に生ってる小さいのを間引くと
大きいのができるよいちご



とにかく今は
梅雨入りに先駆け
花も葉っぱもみんな
切り戻しているところです


ムレムレによる
灰色カビ病
うどん粉病

上矢印

これらはみんな
混み合った葉による
風通しの悪さからくるものだから



おまけ


ひなさんがおいしいと言っていた
セブンイレブンの
ピスタチオクッキークッキー


めっちゃうまい!
(゚Д゚)ウマー!

また買う!