これぞ京都!白味噌と酒粕のお鍋/ここら屋@先斗町 | 酒リーマンのフードライフat京都

酒リーマンのフードライフat京都

京都のお酒&おつまみが大好き!お酒を愛する酒リーマン。青年よ、大酒をいただけ!


だいぶ経ってしまいましたが、
今年の新年会の話をば・・・

えっ!?もう2月も半ばじゃないかって!?
いや、ホントごめんなさい。

ここのところ出張やら全国同期会やらで
更新する時間がとれませんで。。

その代わりといってはなんですが、
今回は初めてのお店でしかも先斗町!

「これぞ京都!」なステキな
宴席の模様をおくります!!

さぁ、一緒にカンパイしましょう!


酒リーマンのフードライフat京都-先斗町

仕事の都合で少し遅れてしまったもので、

後から追いかけるチーム。


先斗町を四条通りから上がっていきます。

しかし、先斗町なんて本当に久しぶり。


京都に来てもう長いですが、やっぱり

ここを通るとついつい写真を撮りたくなる。



酒リーマンのフードライフat京都-ここら屋


人の波をかき分けてするする歩くと、

なにやら田舎の無人販売所みたい野菜たち。


そうなんです。なんとこちらが今回のお店。

「おうちごはん ここら家」さんの先斗町店。


この野菜、ディスプレイ用のサンプルでしょ?

と思ったら大間違い!本物の野菜たちです。


ステキですよね~、ついつい足が向いちゃいそう。



酒リーマンのフードライフat京都-お野菜 酒リーマンのフードライフat京都-お肉おあげ


宴席の方は結構な人数だったので

お二階を貸し切りにしていただきました。


テーブルにはお鍋の具材たちが!

わー、たのしみですね~!


酒リーマンのフードライフat京都-座いす


こちらのお部屋はお座敷っぽいのに絨毯敷きで

低めの椅子、というか高めの座椅子が。


なんだかまるで貴賓室のようです(笑)


酒リーマンのフードライフat京都-お刺身


カンパイのご発声により宴会スタート。

お鍋はまだとしてまずはお刺身が登場です。



酒リーマンのフードライフat京都-お刺身とお酒


この季節が一番美味しいブリと

焼き目のついた鯛のお刺身。


毎度のことですが、さっそく日本酒モードに

一気にギアが入る、わかりやすい酒リーマンです(笑)



酒リーマンのフードライフat京都-つくね


それじゃ、お鍋の準備を・・・としたところに

ジャンジャ、じゃーーんっ!!


うぉぉぉぉおお!!これはこれは!!

なんとセクシーなビジュアル!!


そうなんです、つくね!

これをこねこね、丸めて投入していくんですね。



酒リーマンのフードライフat京都-お鍋


そしてお鍋の方はというとじゃーん!!

これがなんと白味噌と酒粕のお鍋!!


へぇ~、白味噌と酒粕だなんて、

いかにも京都でしょう?初めてです。


京都ではお雑煮も白味噌ですからね。



酒リーマンのフードライフat京都-お鍋


たまたまくじ引きで隣り合わせた

新入社員がよく気がつく子で、お鍋はお任せです。


なんだか少しえらくなった気分(笑)


こういうのはなれてる人にやってもらった方が

美味しいですからね。




酒リーマンのフードライフat京都-蕪蒸し


はい、お鍋を待っている間に、こちら登場!

これも京都らしいですね、蕪蒸し。


京都らしいというのはこの味付けです。

すごくすごく優しい味わい。


アツアツの大根おろしとわさびが

口の中で広がります。


うん、はんなり。



酒リーマンのフードライフat京都-お酒たち


お酒の方が全部揃いました(笑)

わがままなボクたちは

同時にこれだけないと不安なんです。


油モノには甘くないチューハイ、

食事と合わせるなら熱燗で、口を潤す焼酎水割り。


前半でチューハイが離脱して熱燗メイン。

後半で熱燗も離脱して焼酎がメインに。


うーん、贅沢だ。。



酒リーマンのフードライフat京都-天麩羅


ここで天ぷらがきました!!

わーい!!これにはチューハイかな?


でも熱燗でもばっちり美味しいです。



酒リーマンのフードライフat京都-お鍋


やったーー!お鍋の方が完成です!

野菜もたっぷり入って見事な出来栄え。


さすがですね、やるじゃない!


酒リーマンのフードライフat京都-お鍋


ではアツアツのところはハフハフして、

いっただっきまーす!!


うーーーん、グーッ!!!

白味噌と酒粕の柔らかな味わいがいい。


つくねがまたいいダシをだしてて、

全体に深みを与えています。




酒リーマンのフードライフat京都-お鍋


はい、熱燗とツーショット(笑)
似合うよ~、お似合いだよ、お二人さんっ!


鶏肉好きのボクとしては

このお鍋はもうばっちりな好み。


ジューシーな鶏肉をほお張りながら、

そこへ流し込む熱燗。


それぞれが合わさって、美味しさは

もう一段階上へスパイラルアップ!



酒リーマンのフードライフat京都-お鍋


このお鍋のポイントは生姜です。

薬味としてたっぷりの生姜が出てきました。


お味噌には生姜が非常に合いますね。

生姜でアクセントを効かせた白味噌と酒粕。


うん、うん、これはごちそうです!



酒リーマンのフードライフat京都-あら煮


最後にはあら煮が出てきました!

わー、これまたお酒に合いそう。


個人的な感覚ですが、京都は焼き魚より

煮魚が多いという印象があります。


独身の頃、定食屋さんで焼き魚定食を

探したものの、なかなか無くってみんな煮魚。


焼くだけよりも煮る方が手間がかかるでしょうから、

そちらの方がごちそうということかしら。


「おうちごはん」というここら屋さんだけに

京都の定番な煮魚なのでしょう。



酒リーマンのフードライフat京都-路地


いやぁ、美味しかったです~!


すごくほっこりした空間で

ゆったりといただく京料理。


おうちごはんなだけに先斗町といえど、

肩肘はらずに気軽にいただける美味しさ。


いいですよね~



酒リーマンのフードライフat京都-ここら屋


一番最初の野菜の並んでいる先斗町通りから

小路を入って奥にすすむとこちらが入口。


温かくて素敵な京料理を堪能でした。

ここら屋さん、ごちそうさまです~!


*******************************************************

おうちごはん ここら屋先斗町店
京都市中京区四条先斗町上ル鍋屋町209-12 家屋番号51
075-241-3933
http://kokoraya.moss-co-ltd.com/