リニューアルした本店さん初訪問!~チャブヤ本店 | 酒リーマンのフードライフat京都

酒リーマンのフードライフat京都

京都のお酒&おつまみが大好き!お酒を愛する酒リーマン。青年よ、大酒をいただけ!


そのチューハイの圧倒的おいしさと

食べ応えのある焼き鳥の格別のうまさ。


ボクの中の大好きな焼き鳥屋さんランキングの

かなり上位に位置するちゃぶ屋烏丸店さん。


ボクはその烏丸店さんの方を先に知ったので

木屋町の本店さんには行ったことなかったんです。


本店さんにも行ってみたいなぁ、と思っていた矢先に

なんとお店が移転されることに。。


その新店さんが昨年2010年の10月に

めでたくオープンされました!!


今回、やっとのことでこちらにご訪問です。

うーん、ずっとずっと行ってみたかったんだー!


わーい!いっただっきまーす!



酒リーマンのフードライフat京都-2階


鴨川を渡る通称「どんぐり橋」にも近いこのあたりは

河原町の喧騒からも離れて結構静かなところ。


実はお店を見つけるのが結構大変で、

iPhoneの地図だけでは迷っちゃいました。


でもそんな探検感覚がまた楽しい。



酒リーマンのフードライフat京都-電話 酒リーマンのフードライフat京都-テーブル


1階はカウンターで、ここでもよかったのですが

今回総勢4名になりそうだったんでお二階へ。


こちらがまたすごくレトロな雰囲気で、

落ち着く、いい感じなんすね。


1階にいらっしゃる店員さんを呼ぶのには

こちらの電話を使うようです。


酒リーマンのフードライフat京都-カンパイ


ま、まっ!!ともあれカンパイ~!

待てずに先に集結した3名でスタート。


チューハイプレーンは烏丸店と同じ味。

うん、これこれ!このほのかな甘みとドライ加減。


いやぁ、やっぱりうまいっス!

ビバ!ドライチューハイ!



酒リーマンのフードライフat京都-チューハイ


今回はいつもルミックスちゃんはお休みして

iPhoneのカメラを多用してみました。


美しきクリスタルの輝き、ドライチューハイ。

その奥にはやめられない止まらないキャベツ。


ニンニクの効いた塩ダレが病みつきです。

みるみるうちになくなっていきますね、コレ。



酒リーマンのフードライフat京都-ポテトサラダ


そしてそしてー!!!はーい、きました!

ボクが初めて行くお店なら、やっぱコレね!


ポテトサラダ!!


チャブヤさんのポテサラは具材がゴロゴロの

楽しくなっちゃう味わい。


あぁ、飲めますねぇ、飲めます。

あ、お代わり、お願いします~!




酒リーマンのフードライフat京都-モツ煮込み


そして!「これを食べに来たのです」の一つ、煮込み。


今回のチャブヤさんは「もつ焼きと煮込み」と

銘打ったお店ですから、その両方をいただかないと!


ちなみにこちらはデジカメのルミックスで撮った画像。


酒リーマンのフードライフat京都-モツ煮込み


そんでもってこっちがiPhoneの方ね。

あ、フラッシュが自動で光っちゃってます。


両方とも補正はしてるんで、そのままじゃないですが、

それぞれにそれぞれの魅力があるってことかな。


おっと、写真の話なんてどうでもいいでした。

この煮込み!!これうまいっ!!


これいいです!!いいです、これ!!

さっすがチャブヤさんですね~。



じっくり味わいがしみ込んで、かつ具材からも

にじみ出ていて、うまみたっぷり!


でも全体として、しつこくなくて、意外にあっさり。

いくらでも食べ続けられちゃうような煮込み。


毎日でも食べられそう。


この時点で、「後で腹具合を見て、追加でもらおう」

の会話がなされたのはいうまでもありません。




酒リーマンのフードライフat京都-サガリ


はーい、ここで待ちに待ったアレ登場!!

本店さんの2枚看板のもう一つ、もつ焼き!


いやったー!!きたね~っ!!


あんまりにもおいしそうだったので

確実に人数分頼んだサガリ!(左)


サガリがもつかどうかは議論がわかれるとこですが

そんなことはどうでもいいんです。


うまい!この食べごたえ、グー!

これで飲み干すチューハイ、グー!



酒リーマンのフードライフat京都-タン


そしてタンね、タン!!

いいよね、もつ串なこのカンジ。


個人的には焼き鳥の方が好きですが(ボクは牛より鳥)

こういう大衆酒場感のある流れいいっすね。


そうそう、「もつ焼きと煮込み」だなんて

まさに東京の下町酒場じゃないですか。



酒リーマンのフードライフat京都-ハツ

続いてはハツ!!これはまたナイス歯ごたえ!

ハツってやつぁ、こうでなくちゃいけません。



酒リーマンのフードライフat京都-ホソ


そしてここで趣向を変えて頼んでみました。

こちらはなんとホソ!!


京都を代表するホルモン。小腸ですね。


ボクとしてはお好み焼き屋さんや焼き肉屋さんでで

お会いするのが多いのですが、まさか串!!


適度に脂も落ちていてまた違う表情です。


串のままガシガシいってみたかったですが、

3人で2本なんで、今回はバラしてね。




酒リーマンのフードライフat京都-キャベツ


煮込みを追加する前にこっちを追加。

だって、サービスで無料なんですもん~!



酒リーマンのフードライフat京都-カンパイ2回目


ここで遅れていた後輩Mが合流です。

はい、もう一度、かんぱーーーいっ!!


ちょこっとだけ新年会モードも入って、

今年もよろしくな雰囲気。


やっぱり美しいなドライチューハイ。

フォトジェニックでしょ?(笑)


酒リーマンのフードライフat京都-ずり皮ポン酢?


先にいただいていて結構いい調子なボクらは

オーダー権をMに譲ります。


こちらは確かずり皮ポン酢!?

こういうのすすんじゃうんですよね。


やるじゃない、わかってるじゃないM。

もうそろそろウィンナー一点張りは卒業か!?



酒リーマンのフードライフat京都-白ネギ


そんでもってネギね。

無類のネギ好きとしては、これはうれしい。



酒リーマンのフードライフat京都-豚トロ


豚もいっておきましょうってことで!

こちらは豚トロ。


この辺りでiPhoneのフラッシュがもうひとつで。
ゴメンなさい。



酒リーマンのフードライフat京都-シビレ


珍しいところもいってみましょう、シビレ!!

シビレだなんて、鶴橋とかでしか聞かない名前。


牛の胸腺と膵臓なんだそう。 (リンクは参照元)

プリプリでマイルドな感じで、クセはない。


全然、シビレる感じじゃないなぁと思ったら、

Sweetbreadが日本語でなまったのですって。




酒リーマンのフードライフat京都-なんだっけ


最後は失念してまいましたが、たぶん普通の鳥?


あぁ、こんな写真になっちゃった自分にイライラ。

やっぱダメですね、iPhoneを過信しちゃ。


せっかく美味しかったものが台無しに

なっちゃいますもん。ごめんなさい。




酒リーマンのフードライフat京都-中庭 酒リーマンのフードライフat京都-中庭

廊下に出てみると、

町家の改造なんですかね、中庭がありました。


ここをまたうまく活用されていて、オープンシートが。

もう少し暖かくなればここもいいですよね。


酒リーマンのフードライフat京都-pino


最後のピノはチャブヤさんならでは。

このピノもいいんですけど、お茶が美味しいんです。


なんだかほっこりシマッた感があって。

この演出がチャブヤさんなんだなぁ。。



酒リーマンのフードライフat京都-チャブヤ本店


というわけで、やっとごちそうになれました本店さん。

やっぱり烏丸店さんとも少し違うんですね。


それぞれがそれぞれの個性で、

でも基本コンセプトはチャブヤさんのこの感じ。


おいしくって安くって居心地よくって。。


個人的に少しばかりボクのデイリーエリアからは

離れてしまうので、なかなか伺えないかなぁ。


でも河原町通りを四条下がったあたりにコンピさんや

この本店さんがあるっていうのはうれしい。


目の前のバスにのればすぐに京都駅ですからね。


ともかく、まずは本店さん初体験、ごちそうさまでしたー!

****************************************************

チャブヤ 本店
京都市下京区西木屋町四条下ル船頭町223-25
075-344-0313

http://r.tabelog.com/kyoto/A2602/A260201/26005666/