木屋町で鮮魚で熱燗はやっぱりここ~魚紳@木屋町 | 酒リーマンのフードライフat京都

酒リーマンのフードライフat京都

京都のお酒&おつまみが大好き!お酒を愛する酒リーマン。青年よ、大酒をいただけ!


京都で美味しいお魚をいただこうと、つまりは
鮮魚が食べたいという時に思いつくお店は数軒。

ボクの中ではその代表格の一つがこちらの魚紳さん。
木屋町の、なかなかわかりにくところにありますが名店。

この日は大宴会が入っていまして、
テーブル席の方は珍しく大賑わい。

いつもは結構静かで大人なお店ですよね。



酒リーマンのフードライフat京都-レッドスター


お酒はどれにしようかなぁ、と迷っていると・・・発見!

おっ!レッドスターがあるじゃない!!


さっそく注文です。サッポロラガー。

赤星は北極星のイメージ なんですね。



酒リーマンのフードライフat京都-お通し


まずはお通しです。

こちら魚紳さんのお料理はどれもすごく優しいお味。


だから力強く飲み干すようなお酒よりも

さめざめとゆったり楽しむお酒の方が似合う気がします。



酒リーマンのフードライフat京都-お刺身


はーい!!お待ちかね!!

お目当てのお刺身盛り合わせです!!


酒リーマンのフードライフat京都-よこわ


ねっとり濃厚なよこわに



酒リーマンのフードライフat京都-あじ


お刺身もいいね、のアジ。



酒リーマンのフードライフat京都-ひらめ


上品な甘みが素晴らしいひらめ


酒リーマンのフードライフat京都-目鯛


歯ごたえと旨味の目鯛



酒リーマンのフードライフat京都-やがい

そしてこちらは初めて見ました、「やがら」

貴重な高級魚のようですね。


たんぱくで上品なお味です。



酒リーマンのフードライフat京都-赤貝


最後は赤貝です。

いやぁ、どれもキトキトでテンション上がりますね~!



酒リーマンのフードライフat京都-湯煎 酒リーマンのフードライフat京都-湯煎


ふと目の前のカウンターのへりに小さなプールを発見。


そこへチロリがちゃぽん!

なんとこちら熱燗用の湯煎だったんですね。


酒リーマンのフードライフat京都-山形麓井


でも熱燗は後半にとっておいて、まずは冷酒。

今回は山形の麓井をいただきました。


相変わらず山形のお酒はキリっとしていて

力強いさとキレを感じさせます。



酒リーマンのフードライフat京都-一博うすにごり


同行した方は一博のうすにごり。

うすにごりだけあって、結構なアルコール感。


この表面張力がたまらない。

サービス精神が旺盛なお店さんです。



酒リーマンのフードライフat京都-熱燗


後半にとっておいて、といった舌の根も乾かぬうちに

いや、飲みほしたグラスも乾かぬうちに熱燗の登場!


さっきとは違ったチロリですね。



酒リーマンのフードライフat京都-熱燗


うーん、やっぱり寒い夜はこれに限ります!


新鮮なお刺身をいただきながら、

くいっくいっと飲んでいく熱燗。あぁいい!


酒リーマンのフードライフat京都-ねぎぬた


あるとついつい頼んでしまう、ぬた。

こちらはねぎぬたです。うーん、大好物!


これがまたお酒が進むんですね~!


やっぱり関西の味付けは東京より甘めですけど、

それはそれでまた美味しいわけです。




酒リーマンのフードライフat京都-里芋まんじゅう


キャーーーッ!!これも大好物なんです!!

京都にきてから初めて知った「まんじゅう」系。


「○○まんじゅう」という調理方法というか、料理があるなんて

知らずにお酒を飲んでいた自分に憤慨。


だってこんなにも美味しくてとろけそうなのに。。

大・大・大好きです、「まんじゅう」系(笑)


しかし、なんかもっと他に呼び名はないのかしら。。



酒リーマンのフードライフat京都-里芋まんじゅう


今回いただいたこちらは「里芋まんじゅう」!


こんもり盛られたドーム状の半円球に

おいしさがジュワっとつまっていマス!!



酒リーマンのフードライフat京都-里芋まんじゅう


キャッ!!つぶしちゃった!!やっ!!

このとろんとろんの柔らかさときたら!!


まわりのあんかけのおダシがまたいいんです!

えのきとネギと甘みたっぷりのおだし。



酒リーマンのフードライフat京都-里芋まんじゅう


きゃーーっ!よそっちゃった、よそっちゃった!

あんかけも海苔もえのきもたっぷりとくるんで。



酒リーマンのフードライフat京都-里芋まんじゅう


むっはーーっ!!!

このねっとりした食感とおダシの旨味・甘み!!


ぐぉぉぉぉぉぉおおおっ!!!たまらん!!

うまいっ!!うまいぞよ~~っ!!



酒リーマンのフードライフat京都-里芋まんじゅう


この里芋まんじゅうと一緒に流し込む

熱燗がまたうまいこと、うまいこと!!


だいたい、里芋まんじゅうだけで、これだけのカットを

撮ってブログに載せている人、いないでしょうに(笑)


ボクの愛、伝わりますか(笑)



酒リーマンのフードライフat京都-魚紳


そんなわけで、後半は里芋まんじゅうと熱燗に

なっちゃってゴメンなさい。ボクのラブです。


今回は焼き魚はいただかなかったのですが、

やっぱりそこは「魚紳」さん。


鮮魚もさることながら、のどぐろをはじめとした

焼き魚も素ン晴らしく美味しいですから。


これはまたうかがわなくちゃいけませんね。

次回はまた焼き魚もいただきに♪


魚紳さん、ごちそうさまでしたー!!

多謝。


***************************************************************

さしみの魚紳 (さしみのぎょしん)
075-212-8661
京都市中京区河原町通三条下ル山崎町246-102 クラリオンビル1F
http://r.tabelog.com/kyoto/A2602/A260201/26001985/