七条堀川・一瞬 | 酒リーマンのフードライフat京都

酒リーマンのフードライフat京都

京都のお酒&おつまみが大好き!お酒を愛する酒リーマン。青年よ、大酒をいただけ!


おー、いよいよ暮も押し迫ってきましたねー。
もういく日で官庁も仕事おさめでしょうか。

いろんな会社が年末年始休みに入る中、
ボクらは毎年ですが30日AMまでバリバリ働きます!

さぁて記事の方は先日のとあるプロジェクトの打ち上げ!
「プロジェクト」とかっていうとカッコいいな(笑)



酒リーマンのフードライフat京都-ピッチャー


毎年、春と秋にやってくる大きな山の仕事が終わると

こうしてささやかながらみんなで労をねぎらいます。


この時期のこの記事じゃまるで忘年会ですけど、

そんな意味も少しだけ含んで、今回もがばんばったよねぇと。




酒リーマンのフードライフat京都-お通し


場所は七条堀川の「一瞬(いちしゅん)」さん。

お刺身と日本酒の美味しい居酒屋さんです。


ボクは・・・二度目?三度目?

なんやかやとこちらにもお世話になっております。


このお通しのひじきのマヨネーズ和えみたいの、

すっごく美味しかった、もうこれだけテンションあっぷ!



酒リーマンのフードライフat京都-お刺身


さすがお刺身処だけあってまずは豪快に登場!

これ、5人前なんで、一人前はひとかたまりね。



酒リーマンのフードライフat京都-お刺身


サーモン大好きですから、単純にうれしく。

それにしても赤に黄色に緑にと美しい盛りですねー!


もう、そっこーで日本酒へチェンジ!
まずは熱燗いただきましょ!


酒リーマンのフードライフat京都-お刺身


うーん、確かに京都でこのお刺身レベルは素晴らしい!


今回は大人数だったので2階にさせていただきましたが、

1階はおじさまたちがカウンターにいっぱい!


美味しいお店はおじさまを惹きつけます。

この人気が美味しさを物語っているわけです。


酒リーマンのフードライフat京都-カキグラタン


続いて!!あー、これ食べたかったんです!!


絶対これオーダーしようと思ってて

今回はコースだと聞いて内心ちょっと不安でしたが、登場!



酒リーマンのフードライフat京都-カキグラタン


こちらはなんとカキグラタン!!

ぷっくりしたカキが中に・・・キャーーっ!



酒リーマンのフードライフat京都-カキグラタン


濃厚なカキのうま味がチーズと合わさってミラクル~!

魚介類と発酵系は合わないわけがない。


これで飲む熱燗がまたうまいんですね~!


日本酒通の方はチーズだとか洋食に日本酒だと

怒りだす人がいますが、もったいない話です。


自分たちで日本酒の世界を狭めちゃってるんですもん。



酒リーマンのフードライフat京都-熱燗・焼酎


ボクらはお酒の世界をもっと広げます。

いつものように熱燗と、焼酎の水割りをチェイサーに。


これでもう何が出てきても怖くない(笑)

ほぼ万能な体制です。


ドライチューハイがあればなおカンペキですが。



酒リーマンのフードライフat京都-窓


窓の外には七条通りの喧騒。

でも中でボクらはしっぽりとした盛り上がり。


昔はあんなにバカ騒ぎした先輩方やボクたちも

すっかり大人になったものです。



酒リーマンのフードライフat京都-屋根裏


こんな風にゆったり食事とお酒が楽しめるようになりました。


そうはいっても会話の方は相変わらずですけど(笑)

男ばっかり10人も集まれば仕方ないっしょ。



酒リーマンのフードライフat京都-唐揚げ


はい、そこへ見計らったかのようにパワーメニュー!

やっぱりこうこなくっちゃね、男子会は(笑)!


なんで女子会があるのに男子会はないの!?

って議論は寂しくなるのでやめましょう(笑)



酒リーマンのフードライフat京都-唐揚げ


なんとたっぷりのタルタルソース!!

メラメラと盛り上がる男魂~っ!!


しかし、やはり一瞬さんは一品一品が美味しい!

特にこの唐揚げはバツグンいうまい!


こういうのきちゃうとやっぱりチューハイが欲しくなる。

焼酎でも日本酒でも全然オッケーですが。



酒リーマンのフードライフat京都-溶岩焼き


最後にメインがちゅどーんと登場!!

こちらはなんと「溶岩焼き」だそうです!!


このネギたっぷりがたまらない!

九条ネギばんざーいっ!



酒リーマンのフードライフat京都-溶岩焼き


まるで、あのドキドキ・ワクワクの夜店の屋台のように

そこらじゅうに香ばしく香りだすイカちゃん!


きたきた、きたーーーっ!!!

さぁ、飛ばすぜーっ!!いくぜー!!



酒リーマンのフードライフat京都-溶岩焼き


これは確実にワタも活用した味付けです。

やばいっ!!イカとネギとタレのクロス攻撃!


そこへ流し込む、熱燗!!

いや、熱燗終了して、冷やのコップ酒!

おー、これぞ、素晴らしきニッポンの食!!


溶岩の効果はよくわかりませんが、

とにかく、豪快に焼いちゃって豪快に食べればうまい!


お酒、すすむねーっ!


酒リーマンのフードライフat京都-エイヒレ


この勢いが止まらずにコース外も追加です。

やっぱりこれが欲しかった!わかってるねー!!


・・・の、エイヒレーション!!

っくーーっ!レッツ・ゲッ、トゥギャザーッ!!



酒リーマンのフードライフat京都-しらすおろし


しらーすおろし!!いっとこ、それ!採用!!

お願いしまーす!!


きたきたー!!オッケー!

しらす!食す!ナイス!!


おーっといかん!酒が足りん!!

お酒、追加でお願いしまーす!



酒リーマンのフードライフat京都-出し巻きあんかけ寿司


はい、最後のシメがやってきました。

なんとーーっ!!!


これはビックリ!!見たことない絵柄。


酢飯にカニ身あんかけの出汁巻きたまご!

なんという斬新なメニューでしょう!


これは新しい!!!

なかなか不思議な味わいです。



酒リーマンのフードライフat京都-一瞬


いやぁ、うまかったー!満喫です、一瞬さん。
「いっしゅん」ではなくて「いちしゅん」と読むのだそう。


いつうかがっても、何をいただいても美味しくて、

それはおじさま方が離さないわけです。


後半はいっきに駆け抜けましたが、

懐かしい疾走感でしたね、このブログ。


前はいつもこうだったのになぁ。。


ともかく、ごちそうさまです、一瞬さん!


*****************************************************

一瞬 七条店 (いちしゅん)
京都市下京区七条通油小路東入ル大黒町220
075-352-7005

http://r.tabelog.com/kyoto/A2602/A260201/26006251/