木屋町・オーパスワン | 酒リーマンのフードライフat京都

酒リーマンのフードライフat京都

京都のお酒&おつまみが大好き!お酒を愛する酒リーマン。青年よ、大酒をいただけ!


最近は年に一度、この日だけうかがっているお店。
「木屋町のワインスナック(笑)」オーパスワンさん。

この日というのは、そう、11月の第3木曜日。
ヌーボー解禁の日です。

記事の公開が遅くてすみません。

この日は別件で宴席があったのですが、
そちらをはねた後に、得意のソロ活動(笑)

本当は2次会にいくべきところですが、
この日だけはやっぱりヌーボーを祝いたいもの。


ひさびさにオーパスワンさんのドアを

ノックしたのでしたー!


マスターご無沙汰!



酒リーマンのフードライフat京都-ヌーボー


さっそく今年の1杯をいただきます。


ごくごく飲めちゃうフレシュさが売りのヌーボーですが

マスターが選ぶのはその中でも味わいのあるタイプ。


うん、このくらいがいいですね、中程度。



酒リーマンのフードライフat京都-チーズ盛り合わせ


もう食べてきてしまったので、

おつまみの方はチーズの盛り合わせをハーフで。


右上のチーズがボクの大好きなイエトスト。

このキャラメルみたいな濃厚さが好き。


もっと力強いワインの方がいいのかもしれませんが。



酒リーマンのフードライフat京都-壁面


あいかわらずコルクでできた一面の壁が圧巻。

やっぱり落ち着くなぁ、オーパスワンさんは・・・


なーんてやっているとマスターから衝撃の告白がっ!!

なんとお店、この2月で閉められるのだそうです!!


えーっ!!!そんなぁーーっ!

こんな気軽にワインが楽しめるお店はないのに!


さびしくなります~!!



酒リーマンのフードライフat京都-オーパスワン


あと何回いけるかわからないオーパスワンさん。

ひょっとしたらこれが最後になっちゃうかも!?


いろんな人を連れてきたなぁ、と思い出すこともしばしば。

ボクとしては本当に助かるお店だったんですけどねぇ。


やはりこの外食不況の波には勝てなかったのでしょうか。

あぁ、マスター、さびしくなります~!


なんとかしてまたうかがいますからねー。

ごちそうさまでした!



****************************************************************

ワインバー オーパスワン

京都市中京区河原町六角東入ル 六角河原町ビル2F

075-212-0567

http://www.geocities.jp/wb_opus_one/