恵比寿・田吾作 | 酒リーマンのフードライフat京都

酒リーマンのフードライフat京都

京都のお酒&おつまみが大好き!お酒を愛する酒リーマン。青年よ、大酒をいただけ!


さてさて、東京出張の恵比寿ナイト。

ボクは京都で宴席があったので、なんとか2次会には
顔を出そうということで、かなり急ぎ目で回ってます。

檜ビヤホールさんを出たボクたちは
メンバーも揃ったので、恵比寿の名店その2のこちらへ!

田吾作さんです!!
(ちなみに名店その1はこの後に訪問)


わー、田吾作さん、ひさしぶりだ~っ!!



酒リーマンのフードライフat京都-ホイス


というわけで迷わずにホイスを注文!


他にもあるのでしょうけど、ボクの知っているお店で

本格的なホイスが置いてあるのはここくらい。


この絶妙な味わいが他にはないですねぇ。


電気ブランとも違うけれど、それに近いような

さまざまな薬効感を秘めながらどこか洋の味わい。


飲み口はさわやかですごくさっぱり。

ほのかに香る甘みがまた郷愁をそそります。




酒リーマンのフードライフat京都-煮込み


そしてこういうお店ではマストアイテムの煮込み。

あっさりと食べやすいのが田吾作さんの煮込み。




酒リーマンのフードライフat京都-ふき


ふきなどもいただきながら、ホイスは進んでいきます。

じわじわと心に広がる恵比寿の夜・・・。


酒リーマンのフードライフat京都-もつ串


そして名物の焼鳥が登場です!!



酒リーマンのフードライフat京都-もつ串


しまったー!どれがどれだかわからなくなっちゃった。。



酒リーマンのフードライフat京都-もつ串


確か頼んだのは、かしら、はつ、とり!?



酒リーマンのフードライフat京都-もつ串


タレでいただきましたが、これがかなりうまい!

ちょっと濃い目の味わいがホイスにぴったり



酒リーマンのフードライフat京都-ホイス


そんなわけでホイスのおかわりはもう3杯目。

ホイス、やばいっす、飲めるっす~っ!


酒リーマンのフードライフat京都-ポスター


「嗚呼、君知るや、幻のホイス」―
東京をバックにした東京のお酒。


焼酎ハイボールに肩を並べる!?

チューハイのもう一つの元祖ですね。


「幻」とか「謎」とかいわれる飲み物もインターネットの時代には

簡単に情報が得られるようになりました。


でもボクはあえてリンクしないでおきましょう。


だって味や香り、雰囲気は文字より写真より動画より

実際に自分の舌で体験するのが一番ですから。



酒リーマンのフードライフat京都-テーブル


1階のテーブル席は面白い形をしています。


これで5~6人は座れるのですが、
なんだか真ん中の植木のところがもったいないような。


そしてついつい、「このスペース媒体価値高いぞ」

とか思ってしまう自分がすごくイヤです(笑)



酒リーマンのフードライフat京都-田吾作


そんなわけで、ホイスが飲めることでも有名な

田吾作さんでしたー!


恵比寿の名店その2です。


それではいよいよ、名店その1。

本丸に突撃しますか!


こちらサラリーマン5人。

ディープな常連さんの中を行くのはちょっと勇気が必要。


ホイスの軽い酔い心地で奮い立たせて

さぁ、いざ出陣です。


まずは田吾作さん、ごちそうさまでした!


******************************************************

田吾作
東京都渋谷区恵比寿西1-1-3 恵比寿第一ビルB1F~2F
03-3461-2922

http://r.tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13041755/