七条西洞院・とく | 酒リーマンのフードライフat京都

酒リーマンのフードライフat京都

京都のお酒&おつまみが大好き!お酒を愛する酒リーマン。青年よ、大酒をいただけ!

軽く焼肉でもつまみながら飲まない?



なーんて日、あるでしょ?えっ!?ない!?


じゃ、あると想定して進めましょう(笑)



ガッツリ「今宵は焼肉食うぞ、オーッ!!」


なんじゃなくて、ちょい飲みが焼肉なだけな感じ。



そんな時にピッタリなお店見つけちゃいました!


以前から前を通りかかって気になっていたんです。




酒リーマンのフードライフat京都-ビア



こちらは焼肉の「とく」さん。塩小路ですね。



ボクはJR組なんで京都駅近辺が便利なもんで、


七条~塩小路あたりはいつもお店を探しています。


この「とく」さんは以前から気になってたお店でして、


なぜって、もうお店が呼んでいる感じでしたから(笑)



いつか行かなくちゃ、のチェック店だったのです。


はい、まずはカンパイー!!





酒リーマンのフードライフat京都-七輪



町家改造系のお店ですから、


正直いって店内はそんなに広くはないんです。



でもその密室感というか、適度な密集感が


酒場好きのボクにはど真ん中ストレート!



カップルが多かったですけど、


カウンターで一人焼肉のおじさまも。



コレコレ!これですよ、ちょい飲み焼肉は。


一人焼肉できるくらいがいいんです。



待っていると七輪がお店の外から登場!


七輪さん、いらっしゃいませ!な感じです。






酒リーマンのフードライフat京都-たれ



タレは2種類ですね。



今回はボクもカウンターだったので、

テーブル席よりももっと酒場感が味わえるわけです。



サービスもすばらしいのですが、


一人なら一人で放っておいてくれるのもうれしい。



だいたい、新規のお店はボクの場合、


必ず一人でこれるかどうかを考えてますもんね。



このあたりですでにもうボクが


こちらのお店を気に入ってきてるのわかります?





酒リーマンのフードライフat京都-タン



まずはタン!!わおっ!いいっすね!


このくらいのボリュームでいいんです。



すごくゴージャスな分厚いタンもいいですけど、


これくらいたちょい飲み適量サイズね。






酒リーマンのフードライフat京都-タン



さすが七輪!プリプリに焼けますね。


ややレア気味でいただくのが仙台流。



あの独特の触感がまた食欲をそそります。


いや、"飲欲"の方を促します!?






酒リーマンのフードライフat京都-ウィンナー



ウィンナーとか頼んじゃった(笑)

お子ちゃまみたい!?



でもこの後、お酒をドライチューハイにしようと


思ってるんで、そうなるとこういうのがいいでしょ?





酒リーマンのフードライフat京都-ウィンナー



はーい!見事に焼けましたー!!


七輪だとウィンナーも絶品のおつまみに変身です!



この頃ちょうど携帯をiPhoneに変えた頃で、


食べ飲みしながら、いじりまくり、自慢しまくり。



あれ!?でもiPhoneからのブログ投稿が


うまくいかない!?写真が横になっちゃう~!





酒リーマンのフードライフat京都-ホルモンミックス



最後はホルモンの盛り合わせをいただきます!


こちらは一人焼肉のオジサマも食べてました。



確かにこれだけ種類があると、


これ1皿だけで十分に楽しめますもんね。



ニャハハッ!楽しみ~!さ、焼いて焼いて。。






酒リーマンのフードライフat京都-チューハイ



その間にお酒はチューハイにチェンジです。



うーん、美しくまばゆいばかりのクリスタルな輝き。

キレ味爽快でほのかな甘みと飲みごたえ。



これぞ正真正銘のドライチューハイです!


これが置いてあることもポイント高い。



ますます、好きになっていく、とくさん。









酒リーマンのフードライフat京都-ホルモン



ホルモンの方が焼けました!!



ちょっとホソは焼きすぎてしまったかな。


いいのいいの、ヘルシーに脂を少し落としましょう。



これを先ほどの色の濃いほうのタレでいただけば!


うんっ!!うまし!!これは飲めちゃうぞ!






酒リーマンのフードライフat京都-チューハイ越し



ドライチューハイ越しの七輪カット(笑)

一人でこんなことやってたらバカでしょうねぇ。



焼肉とか味の濃いもの脂っこいものには


ビールよりもドライチューハイですね。



この口の中を洗い流す力、「口中リセット力」は


ドライチューハイこそがNO.1



肉肉しさや脂をなかったことにしてくれる。


でもだから余計に食べてしまうんですけどね(笑)





酒リーマンのフードライフat京都-とく



そんなわけで、大変おいしく楽しめました!


ほら、このお店の概観、ソソるでしょ?



ついつい覗きたくなるでしょ?呼んでるでしょ?


カウンター焼肉のすばらしさを伝えたい。



ここは焼肉酒場と呼ぶのにふさわしいですね。



もちろん、テーブル席でがっつり食べるのも


いいんだと思いますよ。




いやはや、ごちそうさまでしたー!


*******************************************************


炭火焼肉 とく

京都市下京区北不動堂町570-3

075-361-1129

http://r.tabelog.com/kyoto/A2601/A260101/26010107/