三条・すぎのこ亭 | 酒リーマンのフードライフat京都

酒リーマンのフードライフat京都

京都のお酒&おつまみが大好き!お酒を愛する酒リーマン。青年よ、大酒をいただけ!

ひっさびさに!

本当にもう数年ぶりくらいにやってきました!


京都の焼酎たくさんのお店の雄、

すぎのこ亭さんです!!


本格焼酎にはまって飲み比べてた頃には

よく通いましたね~。


まだ「芋焼酎を飲み続ける会」通称「芋の会」なんてのを

定期的に開催していた頃でした。



いつのまにかビルが新しくなってて、

お店がなくなってないか心配でしたが健在なことを確認。


それでもしばらく伺っていなかったのでした。

わーい、久々!!焼酎いっぱい飲もうっと!



酒リーマンのフードライフat京都-カンパイ


それではさっそくカンパイです!

いきなりもう芋焼酎からスタート。


こういう写真撮るのって久しぶりですね、ボク。



酒リーマンのフードライフat京都-お通し


お通しは人数分違ったのが出てきました。

だだちゃ豆がバツグンにうまい。



酒リーマンのフードライフat京都-店内


焼酎がズラっと並んだ店内は、

木のぬくもりが感じられるアットホームな空間。


土間のようなお座敷であぐらをかいて焼酎。

うん、うん、やっぱりいいよ、すぎのこ亭さん。



酒リーマンのフードライフat京都-水なす


すっかり鹿児島気分だったボクですが、

Mさんのオーダーは水ナス。泉州っすか?


でもこういう季節のものはいただいておかないと。

さっぱり水水しくて美味しい!


だんだんとスピード上げていきましょうね。



酒リーマンのフードライフat京都-さつま揚げ


そして名物のさつま揚げ!!

揚げたてのアッツアツをいただきます。


これが甘くてホント美味しいんですよ~!


このさつま揚げをいただきながらの芋焼酎

あぁ、これは一つの至福です。



酒リーマンのフードライフat京都-豚にんにく


おなかが減っていた男たちに、

T君による強烈オーダー!


名前は忘れてしまいましたが、

豚肉とニンニクの芽を塩ダレでいためたもの。



酒リーマンのフードライフat京都-豚にんにく


これがまたうまいんですね~!!


さつま揚げもいいですけど、

芋焼酎にはやっぱり豚だと思うんですよね、ボク。


それもにんにくの効いた塩ダレとくれば、

もうボクの好きなものオンパレ状態です。


このゴマがたっぷりなのが個性的ですね。



酒リーマンのフードライフat京都-焼酎お代り


ヤバイっすね~、進んじゃいますね。


この日はめったにご一緒したことのない、

お仕事関係のUさんも一緒でした。


まじめな仕事ぶりのUさん。

そこを軽妙なトークでほぐしていくのがボクの役目。


今日はぶっちゃけて飲みましょうよ。




酒リーマンのフードライフat京都-揚げだし豆腐


その間、T君によるオーダーは続きます。

いいね、揚げだし豆腐。


学生の頃は毎日のように食べてたけど、

いまではとんとご無沙汰。


わぉ、たまに食べると美味しいね~!

好きです。というか好きだったことを思い出しました。




ボクのおちゃらけトークのかいもあって(笑)

だんだんと心を開いて開いてきたUさん。


予想を上回るカミングアウトをしてくれました。

なんと彼、小説家希望だったのです。


夢に向かってがんばってるんですね。


毎日仕事から帰ってから書き始めるのだそう。
もう何本も雑誌社のコンテストにエントリーしているのだとか。


すごいなぁ。


自分にできないことができる人は素直に尊敬です。

ボクは小説は書けませんから。



酒リーマンのフードライフat京都-豚キム


Uさんの熱い熱い話にひとしきり盛り上がった宴席。

T君が見事なタイミングでラストオーダーです。


これはいわゆる豚キムチ!!



酒リーマンのフードライフat京都-豚キム

いや、それがね。これメッチャうまいんです!

なにが違うのでしょうか。


さすがすぎのこ亭さんはお酒のみの心を

十分にわかっていらっしゃる。


一同、口ぐちに、あれっ?これうまいね。

自分で自分の舌を確認するかのよう。


一口、また一口とどんどん無くなっていきます。

むむむ、これは新発見か!?



酒リーマンのフードライフat京都-すぎのこ亭


いやぁ、ホント充実したお酒になりました。


いつもの気心知れたメンバーもいいですが、

こうやって新しい人が入った新発見もうれしい。


そしてそんな時、いつもそこにはお酒がいて、

美味しいお料理があって。


ましてやすぎのこ亭さん。

居心地のよい空間は心を解きほぐしてくれるのです。


やっぱりいいですね。


ごちそうさまでしたーー!!


P.S.音楽をやめたボクの夢はもう仕事とシンクロしてます。

仕事を通して夢実現です!!


***************************************************

すぎのこ亭
京都市中京区中島町105 タカセビル 1F
075-255-0050

http://r.tabelog.com/kyoto/A2603/A260301/26000242/