長野・ゴールデン酒場おさけや | 酒リーマンのフードライフat京都

酒リーマンのフードライフat京都

京都のお酒&おつまみが大好き!お酒を愛する酒リーマン。青年よ、大酒をいただけ!


2~3月の「全国出張編続きます。おつきあいいただいている方ありがとうございます。


                         月曜日:静岡~金沢
                         火曜日:金沢~長野~宇都宮
                         水曜日:宇都宮~福島
                         木曜日:福島~青森
                         金曜日:青森~高松


金沢を出て長野に到着!長野といえばこの夏に仕事で来て以来なので軽い里帰り感。
それにしてもやっぱり冬の長野は寒い!夏は暑かったですからねー。

というわけで、長野はついて早々にお客様のところへ向かって、
これまた熱く激しくプレゼンテーション!今回も気合いれて魂ビンビンでした!

今回も大成功のうちに終了して、この日はなんと夜までに宇都宮に入らなければ!
でも入るだけでいいので、それなら電車を遅めにして、長野の味に触れましょうね!


酒リーマンのフードライフat京都-ゴールデン酒場


というわけでやってきました!!例のゴールデン酒場さん!!!

長野県なのになんと下町ハイボールが飲めるという珍しいお店。


それなのに前回おうかがいした夏 には売り切れで飲めなかったのでした!

だから今回は完全にリベンジモード!!絶対に行こうと固く誓ったボクとU氏でした。



酒リーマンのフードライフat京都-テーブル


それなのに今回またしても完全には報われずに、この日はお店が満席!!

それでもボクたちの志は曲げられませんので、この真冬(3月初)に堂々「外でいいです」宣言!!


お店の外のテーブル席でいただきます!
熱いハートのボクたちには長野の寒風もへっちゃらだいっ!


酒リーマンのフードライフat京都-お箸


テーブルを見ると、おーっ!!この赤と黄色のお箸はー!!

沖縄で見たあの「赤黄箸」ではないですか!まさか長野で出会うとは。


そんな知識も増えてなんだか、いろいろ感慨深くなってきましたね、そろそろ。



酒リーマンのフードライフat京都-焼酎ハイボール


そしてついに!ついにありつけた長野県の焼酎ハイボール!!

これですよ、これ!!この琥珀色のチューハイ!!



酒リーマンのフードライフat京都-メニュー


普段はメニューは撮影しないことを固く誓っているボクですが、

この時ばかりはこの感動を伝えてたくて撮影してしまいました。


まるで東京下町のように「ボール」と書かれているじゃないですか。

しかもゴールデンハイボールだって!!うれしいですね~!



酒リーマンのフードライフat京都-ポテトサラダ


そしてやっぱりこれはいただかないといけません!!

ポテトサラダです!でもここ「おさけや」さんのポテサラは一味違う。。


なんとこれが非常に洋風な味付けなのです!その秘密はコンソメ入り!

これだけポテトサラダをコレクションしている人もいないでしょうが、コンソメ入りはなかなかない。


これがまた後をひくようなソソられる味わいなんですね~。

こういう和だか洋だかわからないけどとにかく美味しいものにはチューハイがベストです!




酒リーマンのフードライフat京都-100302_1831~02.jpg


煮込みは携帯の写真から!奥にはかの有名な七味がちゃんと見えますか?

後で気付いたのですが、この日の外酒は死ぬ程寒くて、外気4度のところに風がビュービュー。

とてもじっとは飲んでいられない状況で、立ちあがったり座ったりを繰り返す始末。


そんなわけでボクのカメラワーク(笑)の方もどうもおかしくて、

ちゃんとデジカメの方でも撮影したつもりが撮っていなかったようです。

寒さのあまり撮影を待ち切れずに食べてしまったんですね。



酒リーマンのフードライフat京都-馬刺し


そしてここで馬刺し!!長野の名物といえばそばに野沢菜に馬刺し!

いやぁ、暗い外席でしたけどこれはキレイに撮れてるじゃないですか。



あ゙ーーーーっ!!!またしても大事なのを撮るの忘れている!!

しかも携帯の方にも残ってない。ってかつまりは撮影してないんだ!!


なにかといいますと、ドライチューハイ好きにはらないハムカツです!

あんまりおいしいのでおかわりすらしたのに、2皿とも撮ってないなんて、バカバカ。


いかに寒さが堪えたかわかるでしょう?(言い訳)



酒リーマンのフードライフat京都-ギョーザ


最後は餃子で~す!

やっぱり餃子と唐揚げはドライチューハイにはいろはですね。




酒リーマンのフードライフat京都-おさけや


しかし煮込みの写真こそ携帯で押さえていたからいいものの、

ハムカツの写真も合わせて2つも撮り忘れるなんて、なんたる失態。


でもホント3月はじめの気温4度の風がビュービューの長野は寒かった。

熱燗飲めばいいものの、やっぱりここに来たらチューハイを飲まなくてはね。


煮込みにしろ、ハムカツにしろ、温かいものはすぐに冷めてしまう寒さでした。
きっと今頃は寒さも和らいで、だんだんと外の席の方が魅力的になっていくのでしょうね。

またぜひうかがいたいです、長野県。そしておさけやさん。
ごちそうさまでしたー!!


****************************************************************

ゴールデン酒場 おさけや 長野駅前店
長野県長野市大字鶴賀字高畑849
026-264-7787

http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000746435.html