新町七条・はな串 | 酒リーマンのフードライフat京都

酒リーマンのフードライフat京都

京都のお酒&おつまみが大好き!お酒を愛する酒リーマン。青年よ、大酒をいただけ!

おいおい酒リーマン、また「はな串」かよ~!?って思われたアナタ。
ごめんなさい。ボクはもうなにも言えません(笑)その通りです。


でもね、でもね、今回は久しぶりに1次会からのがっつりモードです。


以前、2次会でこちらにお連れした大御所のSさんが大変お気に召されたのことで

「ぜひはな串1次会をセッティングするように」との司令が下りました(笑)


こうなると蛇に睨まれた蛙のボクとしては、もう居てもたってもいられません。

同期のFを巻き込んでさっそくメンバー調整、日程調整、お店に予約。


久々に「はな串」さんでの1次会での宴席と相成りました!



酒リーマンのフードライフat京都-チューハイ


予約が19時からだったので、それならば0次会でも行こうかと画策していたものの、

仕事がギリギリまでかかってしまい、お店に向かったのが15分前くらい。


それでギリギリ5分前には到着できる予定だったのですが、

なんと主役のSさんはこの時点ですでにお店に到着されたとか。


ガーーーン!!!これは幹事として大失敗!

5分前だから許される範囲ですが、こういうのはいけません!!猛反省です。


「0次会する人は~」なんてメールに入れたのが失敗でした。

お気を使われて早めに到着されたとのこと。すみませんでした!!!



酒リーマンのフードライフat京都-ポテサラ


その分、宴席は盛り上げます!!


「○○(ボクの苗字)がいつも頼んでいるものを」とのリクエストでしたので当然、ポテサラ!

おっとその前にチューハイでした!


この日は5名での宴席でしたので、チューハイは6つお願いします!


そう、このSさんは、最初の一飲みでひょいっと1杯を空けてしまうので、

最初から2杯オーダーするのがポイント!ここが幹事の腕の見せどころ(笑)


わかってるね~と喜ばれるのが何より嬉しい根っからの幹事体質(*^.^*)



酒リーマンのフードライフat京都-チーズカリカリ


そして最近のはな串さんでは必ず登場しているチーズカリカリ。


基本的にドライチューハイには揚げものが間違いなく合いますが、

チーズもかなり合うような気がするんですよね。だからこれはダブルパンチ。



酒リーマンのフードライフat京都-チョリソー

「串は後でな」とSさんから言われていましたが、

それでもやっぱりこれだけは最初にいただかないといけません。


ボクとしたことが写真撮るのすら忘れてパクついてしまいました!

そうこのチョリソーの串こそが、ここはな串さんのドライチューハイにはベストマッチ!


ソースと衣とピリ辛チョリソーによる恐ろしい程の「チューハイ飲め!」攻撃。

これはもう言語中枢ではなく脳の潜在意識の方に直接働きかけているような響き。


心肺停止した人の胸を割いて直接心臓をマッサージするような、

チューハイ飲みたい神経をダイレクトに刺激する、そんな強烈な攻撃です。



「これは一人2本頼みたいくらいなんです」というボクに「串は後で」といったいたSさんも

「確かに、その気持ち、わかるな」とご理解いただきました!




酒リーマンのフードライフat京都-地鶏のたたき


それでは串の前のアテ系メニューに行ってみましょう。


ここはな串さんは社長や店長をはじめ店員さんがみんなお酒好きだから、

おつまみ系もお酒飲み好みなところが揃ってまして。


まずはいつもの地鶏のたたき!



酒リーマンのフードライフat京都-シメサバ


続いては実はこれがかなりの実力な「シメサバ」!!

ここのシメサバは酢が結構効いていてうまいんですね~!


これはお酒飲みなSさんもかなりお気に入りのご様子。

「このシメサバ、うまいなぁ」でしょ、でしょう~?



酒リーマンのフードライフat京都-生酒


シメサバにやられたSさんがたまらずに生酒をご発注~!!
ボクは熱燗が飲みたかったのですが、ここは逆らえません(笑)


お流れ頂戴いたします・・・。

もちろん、チェイサー用のドライチューハイは切らしません。



酒リーマンのフードライフat京都-チョリソー


そしてやっぱり待ち切れずに2本目のチョリソー頼んじゃいました(笑)

ほら、ボクの予想通り。さすがは宴会マスター♪


チョリソーをいただく時はチューハイで、お魚系をいただく時は生酒で。

ダブルで楽しめるのがこの飲み方。普通じゃないって!?そうかな。。



酒リーマンのフードライフat京都-ホタルイカ


きましたね~!!春の風物詩・ホタルイカ!!

いよいよ、春がそこまで来ていますね!いやもう到来か!?



酒リーマンのフードライフat京都-ホタルイカ


このプリプリのホタルイカちゃんを見てくださいよ!

ぷっくりぷっくりでたまりません~!



酒リーマンのフードライフat京都-シメサバ


そしてやっぱりシメサバが美味しくてお替り追加しちゃいました!

こうなると俄然日本酒モードに拍車がかかりますね。


うーん、この酸味と旨み!やっぱりアミノ酸というのは素晴らしい!



酒リーマンのフードライフat京都-ハモ


そうそう、Sさん、ぜひ召し上がっていただきたい串があるんですよ。

これこれ、ハモ串です。珍しいでしょ!?


これは塩でいただくのですけど、これがまたバツグンのうまさなんですよ!

白身魚のフライなんかとは大違い!このモホッとした感じがやっぱりハモです。



酒リーマンのフードライフat京都-熱燗


ここでやっと熱燗です~!みんなからお許しが出ました。

みんな日本酒好きなはずなのに、この日は冷酒派が多かったみたい。


ボクはどちらも好きですが、こういう油っこいものを食べる時は熱燗がいいですね。

温めたアルコールによるキレがいいもんで。



酒リーマンのフードライフat京都-カツオ


そしてそして!!じゃーんっ!!すんごいビジュアルのが登場です!

これはカツオのたたき・・・かな!?



酒リーマンのフードライフat京都-カツオ


こんだけいっておいて実は記憶があやふや・・・ごめんなさい。

そうだ、今から店長に電話して聞いてみますね。ちょっと待ってください。


いやいや、それには及びませんでした。


まさに昨日とあるイベントの打ち上げではな串さんにお世話になり、
店長直々に教えてきてもらいました。間違いないです、かつおのタタキで(笑)



しまったなぁ、昨日も頼めばよかったなぁ。。



酒リーマンのフードライフat京都-おつけもん


そして熱燗で温まっている口にはひんやりと冷たい刺激を。

お口直しというか、箸休めというか、こういう時のおつけものっていいですね。


ちなみに関西では「おしんこ」って言っても通じないんですよね。



酒リーマンのフードライフat京都-串もり


最後は串をたくさん注文!

さすがにボククラスのはな串通になると見ただけで何の串かわかるものです。


左上から時計回りに、もちチーズ、しょうが、チョリソー、レンコン、トマトですね。

っていうか、もうだいたい頼むもの決まってますからね、ボクたち。



酒リーマンのフードライフat京都-トマト


それにしても相変わらずこのキメ細かくあっさりした衣は見事です。

この衣とこれまたオリジナルのあっさりソースがはな串さんの魅力。


ガッチリした「ザ・串カツ」も好きですが、ギトギトで量が食べられない。

お酒飲みの口にはやっぱりはな串さんの串が適しているみたい。


今夜もたくさんお世話になりました。

Sさんもご満悦だったようで、幹事としてもホッと一安心です。


はい、ごちそうさまでしたー!


***********************************************************
くしかつ はな串
京都府京都市下京区七条通新町東入夷之町726
075-351-1194

http://r.tabelog.com/kyoto/A2601/A260101/26007417/