川端二条・kanso | 酒リーマンのフードライフat京都

酒リーマンのフードライフat京都

京都のお酒&おつまみが大好き!お酒を愛する酒リーマン。青年よ、大酒をいただけ!


川端二条あたりで飲んだ日の2次会はホテルフジタかK6か。

そんなバーもステキだけど、気取らず気軽に缶詰バーというのも良いチョイス。


というわけで、こちらも久しぶりになってしまいましたが、kansoさん。

赤垣屋さんを出て左。川端通りを少し下がればすぐに到着。



酒リーマンのフードライフat京都-シェルフ


相変わらずワクワクするような棚ですね。
お値段のシールを見ながらどれにしようか悩みます・・・。

気合一発のアイデア勝負ものもあれば、本格感漂う高級缶詰も。
安いのから高いのまでバラエティ豊かに揃っています。



酒リーマンのフードライフat京都-やきとり


まずはホテイさんのやきとり缶シリーズの中でも珍しい「ガーリックパッペー味」。

こんなのあったんだ~!って前にも書いたような気がしますが・・・



酒リーマンのフードライフat京都-やきとり


こちらkansoさんでは温めてくれたりマヨネーズつけてくれたり、

いろんな調理方法!?で缶詰を楽しませてくれます。



酒リーマンのフードライフat京都-鯖の水煮


続いてはフィッシュいってみましょう!!いや豪快な盛りつけですね。

こんな風にするだけで全然美味しそう感が違うから不思議。



酒リーマンのフードライフat京都-鯖の水煮


鯖の水煮です!これボク大好物!もうこの記事を書いている今ですらヨダレもの。

マヨネーズかけて食べるのがすきなんです~!



酒リーマンのフードライフat京都-コンビーフ


続いてはこちらも缶詰の王道、コンビーフ!!

最近コンビーフって食べたないなぁ。


最近というよりも社会人になってから、あまり食べていない。

というか、むしろお金のない学生の頃の家飲みのおつまみの最有力候補だったんですね。


お金がなくて箸も一人一膳なくて一本ずつ。

おつまみはマヨネーズだけでレッドとかホワイトとか飲んだものでした。

ミュージシャン系はやっぱり洋酒に憧れが強くてね。



酒リーマンのフードライフat京都-ポテチ


続いては?そうか、こんなのも缶詰扱いになるんですね。

ポテチですが、でもあんまり見かけないブランドだな。



酒リーマンのフードライフat京都-水割り


そういえばお酒が全然登場していませんでしたね。

お酒の方も生ビール以外はすべて缶入りのものばかり。


ぼくは2次会なので焼酎の水割り缶です。



酒リーマンのフードライフat京都-テーブル


このテーブルになっている丸い形も実はドラム缶、という缶へのこだわりがいい。

おっと後輩が新たな缶を差し入れてきましたね。ん!?箱!?



酒リーマンのフードライフat京都-サーロイン


じゃーん!!これは豪華そうな一品ですね。



酒リーマンのフードライフat京都-サーロイン


わおー!!直訳すれば皮なし生サーロインのオリーブオイル漬け!?

いやいや、違う違う。「サーロイン」じゃなくて「サーディン」でしたね。うっかり。

つまりはオイルサーディンなわけかな。


今回は探しませんでしたが、ひょっとしたらシュールストレミングとかもあるのかしら。

世界一臭い缶詰というウワサのあれ。


食べようとは思いませんが、一度そばに近づいてみたいような・・・。

というわけで、kansoさん、今回もごちそうさまでした。


遊び心があってすごく気軽でいいんですよね。

またお世話になりまーす。



****************************************************************

kanso京都
京都市左京区川端二条下ル孫橋町12
075-771-7969

http://www.cleanbrothers.net/kanso/kyoto.html

http://r.tabelog.com/kyoto/A2603/A260301/26006723/