四条室町・Rucola | 酒リーマンのフードライフat京都

酒リーマンのフードライフat京都

京都のお酒&おつまみが大好き!お酒を愛する酒リーマン。青年よ、大酒をいただけ!


ごめんなさい。1ケ月遅れ状態の「酒リーマン」はまだ年末の記事が残ってます(泣)
なんかすっごい昔のことのようですが、まだまだ1ケ月くらい。

年末なんでいつもはお財布にも身体にも節制していた分(ソイジョイダイエット)、
最後くらいは外食ランチいっちゃいましょう!というノリで半外食班についていきました。
場所はなんと短大の池坊さん!

ただでさえオッサレ~なOLさんが多い四条烏丸でもさらにハードル上がっちゃう!?


しかも同行者たちはパスタ、パスタと大騒ぎ。いいね~パスタ好きですよ、ボクも。

でもこのハードルは結構オジサンにはつらいかも!?


お店は「ルーコラ」さん!行ってみれば本当に池坊の敷地内にあるじゃない!

しかもすごくオシャレなお店でこれは本当におっさんには×××!?



酒リーマンのフードライフat京都-2種


まずビックリしたのがそのお値段の安さ!これはリーズナブルですね。

え!?大盛りも値段変わらないんですか!?しかもサイドメニューもついてきて900円!!


こちらはそのサイドメニューの前菜2種盛り合わせ。

ドリンクもついていてコーヒーにしちゃいましたが、これならグラスワインがいいのかも(笑)



酒リーマンのフードライフat京都-マッシュルームポタージュ


マッシュルームのポタージュ。こちらも選べるサイドメニューの一つ。


年末のかなり押し迫ったところでしたが、おじさんグループも1組だけいらっしゃいました。

でもお店はほとんどが女性のグループ。平日だからかな、カップルはあまりいません。


この居心地のいい空間で店員さんも素晴らしい接客、そしてリーズナブルとくれば

女の子たちが放っておくわけないですね。



酒リーマンのフードライフat京都-クリームパスタ


はい、メイン登場です!!この日は3人で伺いましたので、写真的には3種類いけます(笑)

「若鶏とかぶらのクリームソース」こちら大盛りです!


本当は!鶏肉好きのボクとしてはこれにしたかったのですが、

先に頼まれてしまって、ボクは断念。



酒リーマンのフードライフat京都-自家製ドリア



一日限定10個という自家製ラザニア!!これも美味しそうです!


酒リーマンのフードライフat京都-トマトソース


そしてボクはといえば「牛フィレ肉と大根のトマトソース」!

基本的にトマトソースは好きなんです。



酒リーマンのフードライフat京都-トマトソース


さっきのクリームソースもそうですが、写真ではわからないでしょうけど、

この大盛りって実はすんごい量なんですよ!


お値段同じだと聞いちゃうと一人だとないですが3人もいるとどうせなら、とつい大盛りに。

ただ、これが食べても食べても減らなくくらいにホントうれしいボリュームです。


しかもすごく美味しい。これホント美味しかったです。

一人で「美味しいよ、これ、美味しいよ」と言っているのを注意されたくらいですから(笑)

ボクにしては珍しいですね。



酒リーマンのフードライフat京都-ルッコラ


というわけで、四条烏丸エリアでステキなお店を発見しました。

働くOLさんには有名なお店なようですね。


残念ながら、おじさん的にはなかなか入りにくいですが、

このボリュームと味とコストパフォーマンスは他にはない格段の差!


店内も広いですからおじさんも複数で攻めてしまえば大丈夫です、きっと(笑)

4人くらいがいいですね。


5人のグループがいて、一人はみ出してた方は結構かわいそうでしたから。。


というわけで、美味しかったです!ごちそうさまでした!


************************************************************

Sala Suite Caffe Rucola (ルーコラ)
京都市下京区室町通四条下ル鶏鉾町491 池坊短期大学内B1
075-353-9955
http://r.tabelog.com/kyoto/A2602/A260201/26004154/