草津・ちゃんぽん亭総本家 | 酒リーマンのフードライフat京都

酒リーマンのフードライフat京都

京都のお酒&おつまみが大好き!お酒を愛する酒リーマン。青年よ、大酒をいただけ!

なんだか最近やたらと足しげく通っているちゃんぽん亭総本家さん。

草津駅前にできたので飲んだ後の帰り途中についつい寄ってしまうんですね。


酒リーマンのフードライフat京都-モルツ


この日は京都で大人数の宴席があった日。

たまたま帰り道も一緒になったUとEとで2次会の居酒屋琵琶湖線で帰ってきました。


なんかまだ小腹が空いてるなぁ。あそこ行っちゃう!?

えっ!?Eってちゃんぽん亭知らないの!?


そりゃ行かなきゃだめだよ。ぜひ行っとかなきゃね。

・・・・というわけでちゃんぽん亭さんで3次会です。



酒リーマンのフードライフat京都-メンマのねぎ和え


昔はよく残業明けにラーメン屋さんで飲むなんてことが多くありました。

チャーシューやギョーザをつまみに飲んで、最後にラーメンってね。


こちらのちゃんぽん亭さんもある程度「飲み場」としても使えるみたい。

この日はさすがに軽くでしたので、ビール1本とメンマのねぎ和え。



酒リーマンのフードライフat京都-ちゃんぽん


きましたねー、「近江ちゃんぽん」と呼ばれるちゃんぽん。
ボクにとっては横浜のサンマーメンい近い状態の野菜たっぷりの和風だし麺。



酒リーマンのフードライフat京都-塩ちゃんぽん


ボクは本当はここのあんかけが一番好きなのですが、

いろいろ試してみたくなりまして、今回はこちらの「塩ちゃんぽん」


酒リーマンのフードライフat京都-塩ちゃんぽん


もともとこちらの近江ちゃんぽんはあっさりさっぱりした味わいが特徴で

半分くらい食べ進めたところでお酢を入れると劇的にマイルドに変身するというもの。


ただし、この塩は違いました。これはまたイイッ!!

特製塩ダレという触れ込みですが、スパイスがふんだんにつかわれた香ばしい塩味。


以外にもこちらの塩の方がパンチがあるような気がします。

飲んだ後にはこれくらいの方がうれしいかも!?



酒リーマンのフードライフat京都-ちゃんぽん亭


というわけで、すでに2回目!?のちゃんぽん亭さん。

こちからの忘年会シーズンにも活躍しれくれそうです。


願わくはもう少し遅くまで営業してほしいところ。

いやでも普通0:00までですよねぇ、シメを食べるのなんて・・・。


とにかくごちそうさまでしたー!


**************************************************************
和風らーめん ちゃんぽん亭総本家
滋賀県草津市大路1丁目1-1
077-569-4996