祇園・とりすけ | 酒リーマンのフードライフat京都

酒リーマンのフードライフat京都

京都のお酒&おつまみが大好き!お酒を愛する酒リーマン。青年よ、大酒をいただけ!

日曜の夜が過ぎていきますね。
後ろ髪引かれる思いと明日からがんばるぞの入り混じった感覚。

さて今宵の記事は祇園の「とりすけ」さん。
お久しぶりになっちゃいましたが、女将さん、お元気ですね。いつもありがとう。

この日はこの前にとあるエラ~イ方との会食がありまして、
ボクらメンバー、いつになく緊張しての御座敷がやっとこ終了したのでした。


つまりは1次会にあたるのですが、ボクらにとっては一大イベントでしたから、
後は気心の知れたメンバーで打ち上げといきましょうというわけで、実質の2次会。


酒リーマンのフードライフat京都-チューハイ

お腹は結構いい具合ですから、軽く食べながら飲めるのがいい。
場所は祇園という、めったに来ないので勝手のきかないアウェー地区。

じゃやっぱり、いつものお店で軽く焼鳥でもどうですか?
というボクの導きで、やっぱり「とりすけ」さん。

安心感が違いますからね。


酒リーマンのフードライフat京都-チューハイ

いつものようにチューハイで喉を潤して、やっと一息。
フーーーーッ!!!疲れた~っ!!!

これはもう同席したメンバー全員一致の本音でしょう。

お酒も入ってなんとか談笑させてもらったとはいうものの、
その心中は気が気じゃない。


反省会も含めて全員で粗相がなかったか、もう一度振り返るのです。

うーん、やっぱり最後のボクのツッコミがいけなかった!?
気をきかせたジョークのつもりが、ちょっとハメを外しすぎ!?ごめんなさい。。。


酒リーマンのフードライフat京都-お刺身

気を取り直して、とりすけさんの美味しいところをいただきましょう。
まずはお刺身!この時間にお刺身が残ってたなんてラッキー♪


酒リーマンのフードライフat京都-つくね

そしてコレコレ!!とりすけさんでもっともフォトジェニックな串!
つくねさんでーす!!!えーい無理やり盛り上がって忘れちゃえーっ(笑)!!


酒リーマンのフードライフat京都-つくね

はい、アーーーップ!!!キャーーー!!
この飴色に光り輝く美しい楕円形をご覧ください。

およそ食べ物とは思えない、一つのゲージュツ品です。

酒リーマンのフードライフat京都-さんかく

そして、名物のさんかく!!

一時期ボクが作っていたブログカード(名刺)の写真には
このとりすけさんのさんかくの写真が入っていました。


酒リーマンのフードライフat京都-さんかく

そうそう、こんなカンジで寄りまくった写真です。
キャッ!!相変わらず美味しそう~!!


酒リーマンのフードライフat京都-せせり

さいごはすきみ!!いわゆるせせりですね。
そうこのオーダーはとりすけさんでのボクの王道発注パターン。

つまりはいつも同じモノ(笑)


この後、メンバーはひとしきり盛り上がったそうなのですが、
翌日、朝から東京出張だったボクはこのあたりでオイトマさせていただきました。


久しぶりのとりすけさんで、ひさしぶりのチューハイと、この焼鳥。
やっぱり祇園ならではの上品な焼鳥、いいものです。

ごちそうさまでしたー!!!

************************************************************************

とりすけ
京都市東山区祇園町北側347
075-551-4399
http://www.digistyle-kyoto.com/kanko/map/2007/11/post_389.html