祇園・萍萍(ピンピン) | 酒リーマンのフードライフat京都

酒リーマンのフードライフat京都

京都のお酒&おつまみが大好き!お酒を愛する酒リーマン。青年よ、大酒をいただけ!


さぁ、いよいよ世の中はお盆休みですね~!
みなさん、ゆっくりと良いお酒を飲まれていますか?

さてさて。。。

この『酒リーマン』は同業の(!?)サラリーマンの方がよく読んでくださったいるようで、
このお盆休みやお正月になると急激にアクセスが落ちるんです。

そういう意味では毎週の土日も一気にアクセス数は減りますからね。
お昼休みや空いた時間に会社のPCからチェックという方が多いのかもしれません。

それとも平日に「今夜、どこ行こうかなぁ」と検索されてたどりつく方が多いのかも。

いずれにしろお盆休みはそうした状況ですので、ご覧にきてくださった方々はうれしい限りです。

今夜もはっちゃけてお送りしますよ~!!!



場所は祇園。ジャンルは台湾料理。そしてややディープな名店。

そうです「ピンピン」さんです!!



酒リーマンのフードライフat京都-しじみ.jpg


まずはやっぱりコレ~~っ!!!名物のしじみのにんにく醤油づけです!!

今回はハーフサイズにしていただきました。


これがまたヤバイくらいに美味しいんです!!!

もうビールを飲めと全力で訴えかけているかのような強烈のフレーバー!!


あぁ、たまらない・・・


あっ、ちなみにボクらはビールじゃなくて紹興酒ですけどね、ここでは。



酒リーマンのフードライフat京都-しじみ.jpg


これが台湾産のシジミじゃないとこうならなくて、日本産のシジミではダメなんですって。

ヤマトシジミ等でも味わいがまったく異なってこうはならないのだとか。


前回うかがったときは 台湾からシジミが入らなくなったとかで、いただけなかったんです。

お母さんが「もうじき台湾に行くから持ってくる」とおっしゃっていたのを思い出しました。


いやぁ、やっぱりピンピンさんはこれがないと始まりませんからね。



酒リーマンのフードライフat京都-水ギョーザ.jpg


そして名物のもうひとつ!!こちらの水ギョーザ!!

特製のタレでいただくこの水ギョーザがこれまたメチャうまなんですね~っ!!



酒リーマンのフードライフat京都-水ギョーザ.jpg


最後まで同行したIさんは始終感激していらっしゃいましたから。

そりゃそうでしょう、ボクも初めて連れてきてもらった時の感動ったらなかったですから。


あぁ、紹興酒がうまいっ!!

でももうそろそろ終電の時間・・・残念ながらここまでですね。


汁ビーフンをいただきたかったけど 、時間切れです。

相変わらずスペシャルなおいしさとお母さん方の心温まる時間。


いやぁ、いつきてもいいお店です。

ごちそうさまでしたー!!!



******************************************************************

台湾料理 萍萍(ピンピン)
京都市東山区祇園町北側富永町ピッケルビル1F
075-541-4419
http://r.tabelog.com/kyoto/A2603/A260301/26003284/