赤坂・もつ福 | 酒リーマンのフードライフat京都

酒リーマンのフードライフat京都

京都のお酒&おつまみが大好き!お酒を愛する酒リーマン。青年よ、大酒をいただけ!

東京出張編、続いております。

前泊で入った赤坂ナイトを終え、翌日はいよいよ本番。
朝から夕方まで体力勝負。ひたすら同じ作業が続きました。

なんとか夜までに終えて、それじゃぁやっぱり打ち上げでしょう、ってことで(笑)

初日の打ち上げスタートです!!やっぱり合宿だな、これって(笑)



酒リーマンのフードライフat京都-チューハイ.jpg


どきゃーーんとチューハイが大量注文されました~!カンパーイ!!

お祭りやっているというこのお店は「もつ福」さん!
上層部からの「お店は肉料理で」というオーダーを受け、
昼間の作業の間、酒リーマンが必死に探してみつけたお店でした。

本当は「もつ」と聞いて「もつ焼き」だと思っていたのですが「もつ鍋」でしたね(苦笑)


酒リーマンのフードライフat京都-お通し.jpg


こうやって、お通しのお漬け物が壺に入って出てくるのは博多流!?

最近、こんなお店が多いような気がします。



酒リーマンのフードライフat京都-酢もつ.jpg


博多とくればやっぱりこれ!!!酢もつ!!!大好物!!

こんなに素晴らしいお酒のアテはありません。



酒リーマンのフードライフat京都-酢もつ.jpg


この食感と酸味と甘さ・・・あぁ、ヨダレが出てくる~!

柚子胡椒がいいんです、いいんです。←なぜ2回?



酒リーマンのフードライフat京都-男爵サラダ.jpg


そしてこれ、みてくださいよ、なんじゃこりゃ~、でしょ?


ボク以上のポテサラフリークであるSさんの指示で必死にポテサラを探したのですがなくて、

代わりにみつけたのがこちらでした「めんたい男爵サラダ」!!


「男爵サラダ」ってそれってポテサラじゃん!!


でもね、やっぱりボクら程のポテサラフリークになると、

こうした創作系ではなくて、純粋なポテサラが欲しいのです、残念



酒リーマンのフードライフat京都-さつま揚げ.jpg


そして博多名物オンパレードですね。

さつま揚げ!これがちゃんとしたさつま揚げでうまいっ!


酒リーマンのフードライフat京都-もつ煮.jpg


もつ屋さんなんで煮込みも行ってみましたー!イエーイ!



酒リーマンのフードライフat京都-もつ焼き.jpg


そしてやっぱりもつのお店ならではの真骨頂です!!

もつ焼きの盛り合わせ!!いいっすね~っ!!!あぁ、お酒がグビグビ無くなる~!!



酒リーマンのフードライフat京都-レバカツ.jpg


そしてこの日、「もつ福」さんでもっとも感動した一品がこちらです!!

「レバカツ」!!!なにそれ~!!レバカツって初めてです!


お一人様一品限りの限定品!だそうで、それも納得!!

もうヤバイくらいのうまさでした!!なんだろうこのソース感は!!


ついついもう一口、もう一本と食べたくなってしまうたまらないソースマジック!

だからこそ一人一本までなのですね~!


やっぱり揚げもの&ソースはドライチューハイに死ぬほど合いますね~!

やばいくらいに進みます~!もう数も数えられないぞ~!はい、お替り5丁ね~!



酒リーマンのフードライフat京都-唐揚げ.jpg


さぁ、エンジンかかってきたぞ~っ!!!これぞザッツ宴会ですね~!!

やっぱりチューハイには揚げものがベストマーーッチ!!トリカラです!



酒リーマンのフードライフat京都-唐揚げ.jpg


ただ、ここのトリカラがまたベラぼうにうまいんですよ~!

何が違うんでしょうね~!味付け!?揚げ方!?


とにかくさっきからチューハイはマッハの早さで無くなっていきます。

もってきてくださる店員さんがかわいそうなくらいです(笑)



酒リーマンのフードライフat京都-豚ナンコツコリコリ揚げ.jpg


またしても揚げもの~っ!?こちらは豚ナンコツのコリコリ揚げ!


だいたい一日中、朝から夕方まで立ちっぱなしの力仕事でしたからね~!

そりゃ、お腹も減ってるし、飲み方も尋常じゃないですよね、男たちは。



酒リーマンのフードライフat京都-ハリハリサラダ.jpg

必死の思いで野菜のオーダーを入れる酒リーマン。

あぁ、やっとお目にかかれたよ、お野菜さん。



酒リーマンのフードライフat京都-もつ鍋.jpg


最後はお決まりのこちらです!お決まりというか名物ですからね。もつ鍋!

ニラがでかいな~っ!!



酒リーマンのフードライフat京都-もつ鍋.jpg


ひゃーーーはっはっはっ!!!うまそーーーっ!!これぞもつ鍋!!

グツグツ煮込んでいただいちゃいまっせ~!!



酒リーマンのフードライフat京都-もつ鍋.jpg


このとぅるんとしたプリンプリンのもつさんがステキ。


あの食感、わかるでしょう、みなさん、あの食感ですよ。脂がじわ~っとくるあの甘み!

キャーーーーッ!!



酒リーマンのフードライフat京都-もつ福.jpg


いやぁ、久しぶりに酒リーマンもアドレナリンでまくりの記事を書かせていただきました。


ひさし振りに思い出しましたけど、ボクの文体ってこんなカンジでしたよね?

最近落ち着いちゃってましたね。いかんいかん。


この後、一人自爆してしまったKさんをずっとトイレで介抱していた酒リーマンでした。

お店さん、ごめんなさいです。


そして、いっぱいいっぱいごちそうさまでしたー!



*******************************************************************

博多もつ鍋焼酎酒場 もつ福 赤坂店[もつ料理と蔵元直送焼酎]

地下鉄千代田線 赤坂駅 1分
〒107-0052 東京都港区赤坂6-4-17 オークビル1F
03-5549-1970

ぐるなびで詳細情報を見る

※2009年7月31日現在の情報です