四条高倉・禧龍(きりゅう) | 酒リーマンのフードライフat京都

酒リーマンのフードライフat京都

京都のお酒&おつまみが大好き!お酒を愛する酒リーマン。青年よ、大酒をいただけ!


はい、京都の街の中華の殿堂「禧龍(きりゅう)」さんです!!
部署が替わってからというものすごく久しぶりになっちゃいました!

その昔しょっちゅう開催、というか主催してた「禧龍会」。立ち上げもボクたちでした。
別の部署に移ったもので幹事役を後輩に委ね、ボクは自然消滅的にフェードアウト・・・

と思っていたら、なんと今回の異動により、またしても深くかかわることになっちゃいました!
というわけでほとんどOBというより関係者として参加です!

ではキリュウさん、スタート!!

酒リーマンのフードライフat京都-くらげ

例によって前菜は軽めに。なぜってこれらが禧龍さんのスピードメニューだからですね。
とにかく最初から食べ物もそろっていないと五月蠅い御仁も多いもので。。


酒リーマンのフードライフat京都-ザーサイ

ザーサイもその一つ。
スピーディーでかつ美味しくてお酒が進む。これがいいんです。最初のうちは。


酒リーマンのフードライフat京都-ギョーザ

そして来ました名物のギョーザ!!!
このヘタなカッコつけやお化粧は全く感じさせないギョーザそのもの感がグー!


酒リーマンのフードライフat京都-ギョーザ

この禧龍さんの餃子がウマイんですよ!
もうボクらなんて2ケ食い、3ケ食いですもん!!


酒リーマンのフードライフat京都-ギョーザ

高級中華料理の餃子もそれはそれで美味しいのでしょう。
でもこの禧龍さんの餃子はそれに勝るとも劣らない。大衆ロマンの集大成(なんのこっちゃ)

外はパリっとしながらも中の餡がやわらかくジュワワワ~ンと。
この外と中の食感コントラストあーんど、これぞギョーザ!!という潔さがポイントです。


うーん、久々に食べるとマジでうまいですね、禧龍さんの餃子。
今夜あたりまた食べに行きたくなってしまいます・・・。


酒リーマンのフードライフat京都-チャーシュー

おっ!スピードメニューの1つがまだ残っていましたね。
チャーシューです!

ラーメン屋さんで飲むときなんかは定番ですね。
ラーメンは頼まずに、まず「チャーシュー盛り」で1杯、2杯・・・複数杯(笑)


最後にミニラーメンでシメる、なーんていうのが独身の残業後の定番でした。


酒リーマンのフードライフat京都-野菜炒め

ここでやはりどうしても野菜不足が目立ってきましたので、
酒リーマンより「野菜炒め」のリクエスト!!

家で作るのとやっぱり火力が違うのでしょうかね。。
プロの味わいの野菜炒めはやっぱりウマイ!


酒リーマンのフードライフat京都-エビ

おっと!キケンなエビが登場ですね。これって初めてお目にかかります。
いつもならこのあたりで「エビチリ」というところですもんね。

でもこの「エビの唐揚げ」!?塩味でいただくとエビのうまみが感じられて美味しい。
一同、結構お気に入りだったみたいで、さっそく次回からの定番メニュー確定です。


酒リーマンのフードライフat京都-かにたまごあんかけ

カニ玉のあんかけ!!こんなのもあるんですね。
さすがに自分が幹事じゃないといつもと違うものがいただけていいもんです。


酒リーマンのフードライフat京都-かにたまごあんかけ

当然ながら宴会の方もこのくらいの時間になってくると席もバラバラ。
送別会も兼ねていましたので、よくお世話になった方々へもご挨拶させていただいて。

しかし、この「禧龍会」ももう何回開催されていることでしょう。
2005年から始まって年に2回だから・・・もう8回目かな。歴史ある会になりましたね。

その間、いろんなことがありました・・・。

酒リーマンのフードライフat京都-からあげ

この日の最後の写真はこの唐揚げ!禧龍さんの唐揚げは胸肉なのが特徴!
もも肉も好きだけれど、これはこれで美味しいんですよね。

こういうのはホントチューハイが進んじゃって仕方ありません。

おそらくは、「よく食べるテーブル」の方ではこれ以上に注文があったに違いありません。
いつもに比べてこの写真たち、明らかに少なすぎます。

特に麺類が全くない!こんなはずがありえませんからね、禧龍さんで。
というわけで、きっとこの日、みなさん盛りあがったことでしょう。

ごちそうさまでした。

*********************************************************

中華料理「禧龍(きりゅう)」

京都市下京区四条高倉下ル西側

075-351-9421

http://gourmet.yahoo.co.jp/0005179121/0006006043/ktop/