新町七条・はな串 | 酒リーマンのフードライフat京都

酒リーマンのフードライフat京都

京都のお酒&おつまみが大好き!お酒を愛する酒リーマン。青年よ、大酒をいただけ!


またしても来てしまいましたが「はな串」さん。

「本日開店」さんを早々に切り上げたボクは、新大阪駅で同期のTと合流。
彼と一緒に大阪で飲む予定だったのですが、この日は九州に転勤になった後輩Iの送別会。
京都駅近くのお店で、とくればそりゃもう、やっぱりこのお店でしょう。


新大阪から同期Tと居酒屋ジェイアールにてチューハイで乾杯~!
久々に会うヤツは相変わらずの流暢な関西弁で。。

本当に「でんねん」「まんねん」とか「○○ですやん~」ってベタに言うのは彼くらい。
非常に「関西弁がうまい」といわれています、ヘンなもので。


酒リーマンのフードライフat京都-チューハイ


居酒屋JR京都線ですっかり0次会も終了していたボクらなのものですから、

最初からトップスピードで本番宴会に突入です!



酒リーマンのフードライフat京都-ポテサラ


もはや説明不要なポテサラから始まり、



酒リーマンのフードライフat京都-枝豆


珍しく枝豆なんぞをつまみつつ・・・


酒リーマンのフードライフat京都-しんこ(いかなご)

初めて頼んだのがこちら!!「しんこ」というのだそうです。

「いかなご」の稚魚ですね。

「いかなご」といえば関西(兵庫)では「釘煮」が有名ですよね。


京都に来て初めての大阪でのプレゼンにおいて、春先のお得意先さんとの世間話が
みんなこの「釘煮」の話題だったことにビックリしたのを覚えています。


「いかなご」も「釘煮」も初耳でしたからね~。

それぞれの家庭でつくった釘煮をご近所におすそ分け。ステキじゃないですか。



酒リーマンのフードライフat京都-串かつ


はい、さっそく串カツに突入~っ!!!

まずは10本セットの盛り合わせですね。お任せで。


ほぼ「常連さん」なつもりのボクですが、やっぱり衣を見ただけではまだわからない。

だいたいの予想はつくのですが・・・。



酒リーマンのフードライフat京都-串かつ


そしてこちらは2回戦!好きなものを頼んでますね。

ボクの好きな串といえばレンコンにトマトに、「はな串」 さんオリジナルのハモ!



酒リーマンのフードライフat京都-串かつ


しかし、相変わらずキメ細かい衣がステキですよね~!

これだけ見ちゃうとよくもまぁ串カツばっかりこんなに食べれるなぁ、とお思いでしょ!?


チッチッチッチッ!!

それがですね、この「はな串」さんの串カツは重くないのでいくらでも食べられちゃうんですよ!

だからこそ、ここでは、ボクらお酒飲みがアテとして串カツを楽しめるワケです。


基本、お酒飲みは満腹状態が嫌いなものです。だってもうお酒が入らないから。

だから食べても腹八分目くらいがちょうどいい。


そんな軽さがこの「はな串」さんの串カツなら叶うわけです。



酒リーマンのフードライフat京都-串かつ

先日、あこがれの店長からコメントをいただき、

すっかり舞い上がった酒リーマンは後輩に自慢しまくり(笑)


そのコメントで教えていただいたのですが、

やはりここ「はな串」さんの串カツ&ソースには秘密があったのです!!



酒リーマンのフードライフat京都-串かつ


これがボクの大好物!!レンコンとトマトです!


「はな串」さんは店長とは別にオーナーさんである社長さんがいらっしゃるのですが、

この社長がお酒飲みであるのに油っこいものが嫌いなんですって。


そこで「オレでも食べられる串カツ」として開発したのだそうです。

このキメ細かいパン粉とダシのきいたさっぱりソースがやはりここならではですね!



酒リーマンのフードライフat京都-串かつ


そういえばみなさんに連絡があります。

今度4/25発売の京都の情報誌「Leaf」さんに酒リーマン登場することになりましたー!

といっても顔が写るワケではありません(笑)
「ブロガーおすすめのお店」のような企画に一口ご協力させていただいたのです。

京都の方はぜひご覧ください。
「はな串」さんの店長もしっかり写ってくださっていマース!!

というわけで、ごちそうさまでしたー!!
店長、いつもありがとう~!!

*****************************************************************

くしかつ はな串
京都府京都市下京区七条通新町東入夷之町726
075-351-1194

http://r.tabelog.com/kyoto/A2601/A260101/26007417/