新橋・男の焼焼2 | 酒リーマンのフードライフat京都

酒リーマンのフードライフat京都

京都のお酒&おつまみが大好き!お酒を愛する酒リーマン。青年よ、大酒をいただけ!


さぁ、昨日から続く「男祭り・肉祭り」の新橋ナイト篇。

いよいよ後半戦です。


昨日のあのサバスモーク、ご覧になりました!?

あの衝撃ったらないでしょう。


もう自分で記事を書きながら、そして昨日自分でアップしたのを見ながら、

もう泣きそうになるほどに日本酒がほしくなりましたからねぇ~!


今夜はその新橋「男の焼焼」の後半戦。

さぁ、いきますよ~っ!!


酒リーマンのフードライフat京都-チューハイ


まずはチューハイ!!この美しく輝く透明な液体をご覧ください!!

黄金色の液体もいいのですが、このクリアな色がまたソソルじゃないのぉ~!



酒リーマンのフードライフat京都-がっさい


こちらは「がっさい」!焼きのタレバージョンですね。

昨日の塩バージョンの「いっさい」とあわせて「いっさい・がっさい」というわけ。



酒リーマンのフードライフat京都-山芋


肉祭りとかいっておいて、やっぱり野菜に行くところがオトナ!?

こちらは山芋です!


「山芋の素焼き 涙ちょちょ切れ わさび醤油でホクホクしっとりシンプルだけどウマいっす」

タイトルなげぇ~っ(笑)!!



酒リーマンのフードライフat京都-山芋


はい、焼いていきましょう!!はいはいはい!!


で!その間に他のを頼みますよ。

これぞ「男祭り・肉祭り」の真骨頂!!

酒リーマンのフードライフat京都-ハラミ


じゃーんっ!!!ザ・ハラミ!



酒リーマンのフードライフat京都-ハラミ


すっげぇ~っ!!この肉感!!

なんという登場感・存在感でしょう!!



酒リーマンのフードライフat京都-男爵サラダ


それでも必至に頼む野菜!こちらは「男爵サラダ」です。

いやっほーいっ!!

酒リーマンのフードライフat京都-山芋


そうこうしている間に焼けましたよ山芋が!

ちょーっと焼きすぎですね。年末トークが盛り上がっちゃったもんでね。


えっ!?Iさん、新しい彼女!?うっそーっ!!

そりゃぁ、今夜は長い夜になるじゃないのぉ~(笑)
しっかり聞かせてもらいますよぉ~ってね。



酒リーマンのフードライフat京都-にんにく


そしていよいよ後半戦も山場に差し掛かってきました。

こちらは「にんにく&ふわふわたまご」!!


これをコンロにかけて、そのまわりで先ほどのハラミを焼いていくのです。

はい!!ここからはこの「にんにく」と「ハラミ」の実況中継に移らせていただきます!



酒リーマンのフードライフat京都-にんにく


おぉおおーっと!!早くもニンニクがいい色彩に焼けてきました!

コロコロ転がしていけばいい具合に焼き色もついて。。



酒リーマンのフードライフat京都-にんにく


だーっ!!っと!!さらにホクホク感が増してきましたねぇ!

このボコボコいっている状況、わかります!?


これは絶対にうまいはず!!もうこれだけでうまそうだもん。

それなのにさらにここに玉子とかが入るんですって!?どうなるの、どーなるの!?



酒リーマンのフードライフat京都-ハラミ

と思いきや、ここへハラミさん、登場!!

いやぁ、やっぱりアンタ最高だよ、カルビより好きだよハラミさん!



酒リーマンのフードライフat京都-ハラミ


ぬふふふふ~っ!!

この肉肉しさ。そして京都の高級牛肉ではないこのベタさ。

これよねぇ、これこれ!!



酒リーマンのフードライフat京都-にんにく


おおーっと!!そうこうする間にニンニクに玉子が投入されてしまいましたー!

一時的な温度の降下で一旦おさまるボコボコ感。おネギも入るんですね。



酒リーマンのフードライフat京都-にんにく


き、きたーーーっ!!玉子が固まってきたーーっ!!

ほらほら、スプーンがサクッて入ってるでしょ!!キャーッ!!



酒リーマンのフードライフat京都-ハラミ


そしてハラミの方はといえば、あらあら既に2回戦?3回戦!?

いいカンジに焼けてきたじゃないのぉーっ!!



酒リーマンのフードライフat京都-ハラミ


はーい、ではこのトロントロンのところ、いっただきまーす!!

うん、うん、うん、あぁ、もうーっ!!たまりませぬ~~っ!!



酒リーマンのフードライフat京都-にんにく


こちらのニンニクふわふわたまごの方も見事にふわふわになって完成!!


これまた揚げ焼き状態のニンニクのほくほく感とたまごのマイルドさが相まって・・・

キャーーっ!!うまいっ!!!


だってもう男ばっかり5人なんだから、いいじゃない!ニンニク臭くなりましょう。

いっそのこと「これぞまさに臭い仲」とかオヤジギャクも言っちゃってぇ~!


酒リーマンのフードライフat京都-ハラミ


焼き台が見事な王道感が出てきてますますうまそうなハラミさん!

テラって、テラーってテカってるのがいいでしょ?じゃ、いきますよ。



酒リーマンのフードライフat京都-ハラミ


このデッカイやつをはい、あーんっ!!!

キターーーーッ!!!この肉感!!


絶妙な仕上がりの弾力で押し返される歯と歯茎。

噛む度ににじみでるその肉汁。舌に口中にからみついて・・・甘い甘いよぉ。。

そして鼻からは、空腹時にパブロフの犬状態を誘う、王道の焼肉の香りが!!


ためだーっ!!うまいーっ!!!

焼肉屋さんじゃなくて、これがまた居酒屋さんなところがなおいいっ!



酒リーマンのフードライフat京都-ごはん


最後はこちらです!!なんだと思います!!雑炊?確かに。



酒リーマンのフードライフat京都-ごはん


でもね、これが昨日から引っ張り続けたあの残り汁なんですよ。


あの串煮込みのスープ!!

あれただでさえうまかったんで、残しておいていっちゃいました!


コンロでふたたび温めてから、ご飯投入~~っ!!



酒リーマンのフードライフat京都-ごはん


いやぁ、これまたたまらない色艶ですね~!!


こんなご飯を混ぜ混ぜしながら、夜の小さな忘年会トークはIさんの彼女の話に(笑)

男ってそんな下世話なの大好きですから、えぇ。


えっ!?ウッソ!?呼ぶの!?来んの?これから~!?マジで~っ!!

いやいやボクら強引に呼んでないっすよ、そんなの彼女さんに悪いっすよ。


それにさっきあんなにニンニク食べちゃったし。。

気にしないっていったって、こちらも年頃の男の子ですからねぇ(笑)




酒リーマンのフードライフat京都-ごはん


なーんていっている間に雑炊には玉子が投入~っ!!

さっきからこういうの多いですね、投入系(笑)?


酒リーマンのフードライフat京都-ごはん


ジワジワと固まりゆく玉子さんを眺めながら、夜のしじまに静かに・・・

・・・・なワケはもちろんなく!!


相変わらず、そのIさんの彼女の話でもちきり!!

いやぁ、そんな人の幸せな話っていいですね~。


こちらもウレシクなっちゃうってもんです。



酒リーマンのフードライフat京都-ごはん


だんだんと煮込まれてきた、雑炊さま!!
見事な色彩と香りを放って、ボクたちは魅惑の「煮込みスープ煮込み雑炊卵とじ」ワールドへ!


あぁ、このグツグツ感が・・・。あーん、もうっ!



酒リーマンのフードライフat京都-ごはん


はい、完成ー!!!もう見事!!

さすが数々の宴会でお鍋を囲んで、雑炊を作ってきた面々だけあります。


こうした突然の雑炊局面(なんじゃそりゃ)でも見事に仕上げるこの能力。

ただただ食い意地が張っているだけという話もありますが。



酒リーマンのフードライフat京都-ごはん


いやぁん、美しいっ!!!

これがまたうまいったらないっつーのっ!!!


甘くコクがあってかつ後をひくような絶妙な塩加減。

ダメっすねぇ、、やばいっすねぇ。。


相変わらずボクは食べ物しか載せていませんが、

片方でガンガンにお酒も進んでますのでね、一応。




酒リーマンのフードライフat京都-焼焼

いやぁ、堪能しました「男の焼焼」さん。

ここまでディープに攻めるとは思っていませんでした。


酒リーマンのフードライフat京都-焼焼


だいたいこんな風情のお店って美味しくないワケないじゃないってね。

こういう、お店の外観で判断できる直感って結構大事なんです。


いやぁ、2回にわたってお送りした「男の焼焼」さん、満喫でした。

ごちそうさまーっ!!!


P.S.明日は酒リーマン、東京出張です~!リアルタイムで会いましょう!


***********************************************************

男の焼焼
東京都港区新橋3-26-3
03-6253-8997

http://r.tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13022023/