草津・たきもと | 酒リーマンのフードライフat京都

酒リーマンのフードライフat京都

京都のお酒&おつまみが大好き!お酒を愛する酒リーマン。青年よ、大酒をいただけ!


平日ですが滋賀の記事でごめんなさい。そしてこれまたかなり遅れた記事でごめんなさい。


なぜか12月にイベントの多い我が家。
この日はボクの誕生日とクリスマスと3ケ月になった娘の「お食い初め」を同時に開催!

なかなか遠出ができませんので、地元草津でお店を探していってきました。
以前、お寿司をテイクアウトして以来、すっかりお気に入りの「たきもと」さん。

「たきもと」さん!?なんて聞いちゃうと京都の有名な酒屋さんを連想しちゃいますが、
こちらは全く関係ないのだそう。


ではいただきまーす!!


酒リーマンのフードライフat京都-おはし  酒リーマンのフードライフat京都-飛露喜


例によって酒リーマンは先に自宅で缶チューハイを1本終了。

これによって最初の1杯は節約です(笑)というわけでいきなりお酒からスタート!!飛露喜~♪


酒リーマンのフードライフat京都-前菜


はーい、最初の先付けが登場です!!
わー!!すんごく豪華ですねー!!



酒リーマンのフードライフat京都-炊き合わせ   酒リーマンのフードライフat京都-なんだっけ


主役のお姫さまはなんとか座布団の上で大人しくしてくれているのですが、
「おまえは野生児か」と思うほどにワンパク盛りの長男(2歳)はおおはしゃぎ!

個室にしてもらってよかった~。

いろんなことがわかってきたので、いろんなことがしたくてたまらないようです。
お箸やお酒を持ってわざわざ渡してくれる・・・だいじょうぶだよ、置いておいてね。


酒リーマンのフードライフat京都-はまぐり

わー、お祝い用にしてくださったのですね~!
こちら「たきもと」さんは本当にお店の方が良い方で、いろんなわがままを聞いてくださいました。

新しくできたビルの1階のお店なんですが、すごく上品でステキな造り。
加えて店員さんのおもてなしが素晴らしいので、接待にもバッチリなお店ですね。


酒リーマンのフードライフat京都-鯛のお吸物

続いて登場は鯛のお吸い物!!
こんなところにまで鯛を使っていただけるなんて!!


酒リーマンのフードライフat京都-鯛のお吸物


せっかくなので鯛をクローズアップ!!

このアラから見事なまでに上品なお出汁がでています。


あぁ、これは大人仕様。なんて上品なおすましでしょうか。

見事なまでの鯛のお出汁・・・うーん、かぐわしい。。


酒リーマンのフードライフat京都-お刺身


そしてお刺身が登場。

ますます日本酒には拍車がかかるってもの!!


酒リーマンのフードライフat京都-大トロ


お刺身にはなんと大トロ様が!!
あぁ、ひさしぶりにお目にかかります!!大トロ様ーっ!!


酒リーマンのフードライフat京都-茶碗蒸し


茶碗蒸しも見事なあつらえ。


2歳のチビ君はまだまだ食べられないものがあって、というか好き嫌いが激しく、

あまり食べていなかったのですが、この茶碗蒸しは大好物だったみたい!


というよりも「ほらプリンだよ~」作戦が成功しました!

一所懸命真似してフーフーしてたべています。



酒リーマンのフードライフat京都-ご膳


こんなお膳の風景・・・。

あれ!!奥にすんごいのがいるぞ!!!


酒リーマンのフードライフat京都-鯛


きちゃいましたー!!!

お祝いのお食事だったのでお願いしておりました鯛の尾頭付き!!


焼き魚好きの酒リーマンはやっぱり塩焼でいただきます!!

やりぃぃぃ~っ!!



酒リーマンのフードライフat京都-鯛


見事な一尾ですね~!!

絶対にひっくりかえして食べちゃいけないなんて、最近いろいろと食事の作法を学んだのですが、

やっぱり焼き魚はダメですねぇ。


もう左手と箸で奥の方から身をこそぎだして、骨にはしゃぶりついて食べてしまう。

でもいいの。おいしい食べ物を残さず平らげる、これが一番の作法かもしれませんね。



ビックリしたのは例の2歳児のチビくん。「シッポ!シッポ!」といってせがむのです。

どうやら塩のついた皮のことをさしているようです。「シッポじゃないでしょ、皮だよ、か、わ。」


この年にしてそんなにしょっぱいものばかり好きなんて、、

やっぱりキミはボクの血を・・・お酒飲みの血を引き継いでいくのかい?(笑)



酒リーマンのフードライフat京都-天ぷら


天ぷらも登場。それにしても豪華ですね~!!

さまざまな和食の極みを豪華絢爛に取り揃えていただきました!!



酒リーマンのフードライフat京都-お酒


いよいよチビ君が飽きてきたようで。。こうなると落ち着いてお酒も飲んでいられません。

さぁさぁ、 急いで熱燗にチェンジです!


酒リーマンのフードライフat京都-お酒

にゃり~~んっ!!ふふふふっ!!

きましたね!!ただ残念ながら頼むのがちょっと遅かった!!

もっと早くに欲しかった!!!



酒リーマンのフードライフat京都-酢の物


お料理の方はいよいよ後半戦も大詰め。酢の物です。

これもひょっとして湯引きした鯛ではないかしら!



酒リーマンのフードライフat京都-お寿司


最後はたきもとさんの真骨頂!!お寿司です。

なんとも上品に登場されました。



酒リーマンのフードライフat京都-お寿司


美味しいところをちょこっとだけ。

シメのご飯ものという位置づけでしょうけど、ボクにとってのお寿司はお酒の友です。


仙台にいた頃はよく同期のヤツとお寿司やさんに飲みに行ったものです。

むこうはお寿司も安くてうまかったですからねぇ、加えて東北の地酒。


そんなことも思い出しながら、お寿司でいただく熱燗はこれまたうまい!

いいねー、こうでなくっちゃねー!!



酒リーマンのフードライフat京都-お味噌汁


最後のお味噌汁にもなんとハマグリが!!


こんなに豪勢にしていただいていいのでしょうか。

なんてサービスのいい、というか心遣いのステキなお店なのでしょう。



酒リーマンのフードライフat京都-フルーツ


甘いものとフルーツが苦手な酒リーマンの場合は、デザートは当然、奥さんとチビ君のもの。


酒リーマンのフードライフat京都-たきもと

それにしても「たきもと」さん、本当にありがとうございました!!

お昼でほかにお客さんがあまりいなかったのもありますが、広々とした個室にしていただき、
走り回る子供にも女性の店員さんはイヤな顔一つせず、終始笑顔で接してくれました。

ウチの奥さんは基本的にブログには反対派ですから(笑)滅多にこんなことはいわないのですが、
「店員さんがすごくよくしてくれたって書いといてね」とわざわざボクに言うほどでした。

「お食い初めなんで、お祝い用にしてください」とお願いしたお料理も
予想をはるかに上回る豪華さでご対応いただき、ホントありがとうございました。

すっかりお店のファンになりましたので、またぜひおうかがいさせていただきます。
ごちそうさまでしたー!!

******************************************

和食・寿司 たきもと

草津市野村2丁目5-9

077-562-1062

http://www.sushi-takimoto.jp/