三条東洞院・ごはん屋 | 酒リーマンのフードライフat京都

酒リーマンのフードライフat京都

京都のお酒&おつまみが大好き!お酒を愛する酒リーマン。青年よ、大酒をいただけ!

今日も京都のランチ記事。

いつものランチはソイジョイだったりしますが、
外食でいただく時はなるべくしっかりとしたものをいただこうと考えています。

たまたまこんなブログで食べることがライフワークになっているものですから、
だったら食べることをちゃんとしっかりしようと思いましてね。


マナー、作法、品性。食材や食器、一つ一つの意味、

そしてそんなことから見えてくる「日本人ということ」について。



というわけで、一生で何回いただけるかわからないランチ。

男なら一品モノもいいのですが、やっぱりちゃんと定食でいただかないと。


今日は三条烏丸の「ごはん屋」さんです。


酒リーマンのフードライフat京都-日替わり


この日は前回売り切れちゃってた日替わり定食にやっとありつけました!!

やったー!!チキンカツの甘辛ソース。


「ごはん屋」というだけあって、せいろで蒸したふっくらご飯がウリ。

でもこの日はちょこっとだけ奮発して炊き込みご飯にしてもらいましたー!



こうした定食を、背筋を伸ばしておわんやお箸をきちんと持っていただく。

こうやって一口一口いただいていくと、食べることがただの「食う」ことではないことがわかります。


「いただきます」というのは日本語だけにあるコトバだそう。

すべての食材には命があり、その命をいただいて「生かせていただいています。」

という意味があるのだそうです。


こういうところに日本人の本当の心が宿っているのでしょう。


酒リーマンのフードライフat京都-ごはん屋


しっかりと食材たちの命をいただきました!!

ごちそうさまでした!!


ご興味がある方はぜひご一読ください。


グルメ以前の食事作法の常識―基本の知識216 (講談社の実用BOOK)/小倉 朋子
¥1,470
Amazon.co.jp

「いただきます」を忘れた日本人 食べ方が磨く品性 (アスキー新書)/小倉 朋子
¥760
Amazon.co.jp




******************************************************************

ごはんや

京都市中京区烏丸通三条東入南側 烏丸アネックスB1F

075-252-6546

http://www.kyoto-gohanya.com/