烏丸仏光寺・隠れ家 印 | 酒リーマンのフードライフat京都

酒リーマンのフードライフat京都

京都のお酒&おつまみが大好き!お酒を愛する酒リーマン。青年よ、大酒をいただけ!


ふふふふっ!今夜は新規開拓篇です!!
といっても行ったのは12月のだいぶ前のことですが・・。

最近はとんとご無沙汰していました、京都の街の大繁盛店「印」さん。
西院を本拠地に、ボクがよく通ったのは錦店。

それからも何店かできましたようですね。今回はその「4号店」さん。
なんでも「隠れ家」という肩書きがついています。

仕事帰りに後輩とちょっと1杯。ではではスタートです!


酒リーマンのフードライフat京都-麦焼酎


この日は麦焼酎からスタート!!

あれあれ!?全体に赤くなっちゃっていますね。


これはこの「印」さんのアカチョーチン風の照明とカメラの相性のせいです。

なんとも落ち着くレトロな内装の「印」さんは、実際はもっと明るいんですよ。


やっぱりそろそろカメラも買い替え時かなぁ。。



酒リーマンのフードライフat京都-やみ白!


こちらは「やみ白!」というもの。


お店に入るなりお声をかけていただいた女性の店員さんがすごく元気な方で、

その女性のオススメでいただいたもの。


相変わらず「野菜食べないとなぁ・・・」とサラダを探していたところこちらを。

なんでもこれは・・・でもやっぱり内緒にしておきましょうね、「やみ」なんですから(笑)



酒リーマンのフードライフat京都-いわしのつみれ串カツ


この日のオススメに挙がっていたのがこちら!!

「いわしのつみれ串カツ」!


串カツでいわしのつみれなんて!!!絶対うまいでしょ、そりゃ!

これは新しいですね、うまーいI!!



酒リーマンのフードライフat京都-シメサバ


そして、相変わらず酒リーマンの大好物「シメサバ」。

ここ「印」さんでも「きずし」ではなくて「シメサバ」という名称。


ボクにはその方がなじみがあるんでいいんですが、関西では「きずし」ではないのかな。


よく関東と関西の比較の事例で出てくるのにエスカレーターがあります。

2例に並んで止まって乗る方とその横を追い越していく列。


関東は左側に止まっている人を右側から追い越していく。

関西は逆で右側に止まっている人を左側から追い越していく。


なんでも心臓の位置が左だから関西の方が国際ルールに合っているとか!?


で、京都はどうかというと関東と同じなんですね。右側から。

だからひょっとしてシメサバという名前も関東文化圏なのでしょうかね。



酒リーマンのフードライフat京都-串カツ


はい、残りの串カツも来ました!!

やっぱ関西の居酒屋さんにはこれが定番でしょう!


酒リーマンのフードライフat京都-トンタン塩焼き


この日、ヒットだったのはこちらの一品!!

なんだと思います!?これは「トンタン塩焼き」!


最近、チラホラと聞くようになってきました「トンタン」。

タンといえば牛というのが定番でしたからねぇ。


でもこれがうまいっ!!

コリコリっとしたカンジとこの塩コショウによる素材際立ち型の味付け!


うーん、ビールかなぁ、こりゃぁ。

いやいや、やっぱり麦焼酎でしょ、ってことで水割りは立て続けに3杯をそっこーで終了!



酒リーマンのフードライフat京都-焼酎ロック


あんまり調子に乗ってきたので麦焼酎はロックにチェンジ!

おぉぉ、やっぱりロックだとグッときますねぇ。きたきた~!!



酒リーマンのフードライフat京都-自家製ポテトサラダ


そして酒リーマンの宴会にはかならず外せないポテサラ(笑)

前にも書きましたが、関西ではこのままいただくのが普通。


関東のようにソースは不要です。このままで充分、いやこのままが一番おいしい。
そしてやっぱりニンジンなんてないでしょ!?入れもいいんですけど。


酒リーマンのフードライフat京都-水餃子


最後は水餃子をいただきましたー!

いいっすね~、こういうジューシーなのがほしくなる時間帯なのです。


しかし赤いなぁ写真が・・・。美味しい写真を撮りたいボクとしては非常に残念!



酒リーマンのフードライフat京都-印4号店


いやぁ、さすが印さんですね。居酒屋ファンのツボを押さえた良いお店!


西院の「印」さんといえばかなり若者のイメージがありますが、

こちらの4号店はオフィス街に近いってこともあるからでしょうか、もう少し年齢は上目。


おかげでボクらとしては入りやすくていいんですけどね(笑)


問題があるとすれば、これまたボクの大好きな「ぴん」さんの激近だということ!

うれしい悲鳴ですが、これはどちらに行こうか迷っちゃいますよね~。


ごちそうさまでしたー!

********************************************************************

印 仏光寺 4号店 隠れ家「印」
京都市下京区仏光寺通室町東入ル釘隠町237 Daido烏丸ビル2F
075-361-1334

http://www.in-bukkouji.kyoto.walkerplus.com/