渋谷・でんがな | 酒リーマンのフードライフat京都

酒リーマンのフードライフat京都

京都のお酒&おつまみが大好き!お酒を愛する酒リーマン。青年よ、大酒をいただけ!

はーい、品川駅での序盤戦を終了した我々は続いて渋谷まで移動!
先日仕事で来て以来の渋谷なんで久しぶり感はむしろなかったりして。

今宵、渋谷ナイトは若者の町には似ても似つかない串カツのお店です!
わざわざ関西から渋谷まで乗り込んだというのに串カツ。

大阪文化が東京でどのように捉えられているのか興味シンシン。「でんがな」さんです!



酒リーマンのフードライフat京都-シルバー


まずはまたしてもこれ!!チューハイ!!!

いやぁ、ガラスのジョッキが蛍光灯を浴びて美しい!!


こちらでは「なにわシルバー」という名前で出ています。

ウィスキーハイボールの「ゴールド」っていうのもあるみたい。

オモシロイですね~



酒リーマンのフードライフat京都-シルバー


氷で乱反射して光り輝くクリスタルですね、ボクにとっては。

はい、カンパーイ!!グビグビグビ~っ!!



酒リーマンのフードライフat京都-どて煮


こちらが東京「でんがな」さんの名物であり、大阪の名物である「どて煮」

うーん、このこってり感トロトロのすじが関西たるものを物語っているといえるかもしれません。


いやぁ、渋谷でどて煮なんて、なんだか奇妙な倒錯感ですね~。



酒リーマンのフードライフat京都-すじポン


こちらはすじポン!これもまた関西なイメージが濃厚。


でもいいですねぇ、こういうのは。チューハイとの相性はバツグンですもん!



酒リーマンのフードライフat京都-カウンター


お店は立ち飲みスタイルで外にもお客さんが溢れるほどの大人気でした。

なとかカウンターに入ると目の前には串カツの具のショーケースが。


こりゃぁ目移りしちゃうってもんですね。


酒リーマンのフードライフat京都-串かつ


はーい、串カツ!!こちらの串カツは確かに大阪スタイルかも。

赤いウィンナーのはみ出した感とか、たまりませんね~っ!


最近のボクは「はな串」さんばかりだったので、

ついつい串カツといえば、あの細かいパン粉のイメージになっちゃってますけど。


酒リーマンのフードライフat京都-シルバー


はい、チューハイお替り~っ!!ここのチューハイが炭酸が強くてウマイですね~!

やっぱりそんなところも大阪流!?なのかしら!?



酒リーマンのフードライフat京都-串かつ


そしてボクの串カツといえば当然、レンコン!!
串カツ屋さんには普通のお肉よりもむしろこのレンコンを食べに来ているようなもの。

この食感と甘み、シャキシャキとして歯ごたえ・・・うーん、絶妙。
なぜにこんなに揚げ物に合うのでしょう、レンコン様♪


酒リーマンのフードライフat京都-串かつ


珍しいところで、紅しょうがと、あれこの右のは・・・失念~。



酒リーマンのフードライフat京都-でんがな


いやぁ、満喫でしたね、でんがなさん。渋谷で楽しむ大阪スタイル、これって新しいかも。


溢れるほどのお客さん方が物語っていますが、

このちょこっと飲んでちょこっと食べてサクっと帰るという大阪イラチ文化(笑)


渋谷のサラリーマンにも着々と浸透中のようです!?

ごちそうさまでしたー!!さて次は!?


***************************************************************************

串かつ でんがな
渋谷区渋谷2-22-10 タキザワビル1F
03-5468-2600

http://www.dengana.tokyo.walkerplus.com/