品川駅構内・薩摩屋敷 | 酒リーマンのフードライフat京都

酒リーマンのフードライフat京都

京都のお酒&おつまみが大好き!お酒を愛する酒リーマン。青年よ、大酒をいただけ!


新しい年が始まったわけではありますが、たんまり残っている年末のデキゴト。

ご存知のように「酒リーマン」はいかんせん夜の活動がメインですから、
なかなかその日の夜のことをすぐさま記事に仕上げるのは難しいワケで。


それに甘えてズルズルと更新を怠っていたところ、全体が1ケ月遅れに・・・


それでも年末の忘年会はかなりのスピードでアップしたつもりですが、

8日連続宴会とかやっているとどうしてもついていけなくなるものです。。


そんなわけで12月に何度かあった東京出張の夜。

今夜からしばし、その東京ナイトの模様をそぞろにつづります。


まずは品川駅の「薩摩屋敷」さん!!レッツ・スタート!


酒リーマンのフードライフat京都-メガチューハイ


じゃーんっ!!!巨大なチューハイが登場~っ!!

前にも一度登場しましたが、ここ薩摩屋敷さんの名物ものこの「メガチューハイ」!!


写真では縮尺がいまいちわからないでしょうけど、

いわゆるビールの大ジョッキにチューハイと氷がガコーンと入ったまさにメガな1杯!


「男の酒」ってカンジですね~!労働者の酒です!



酒リーマンのフードライフat京都-さば竜田揚げ


久々に東京で飲む日は酒リーマン的に楽しみなのが東京のおつまみ。


すっかり関西出汁文化の洗礼を受けて薄味になったボクの味覚には
ダイレクトに響く東京の醤油味が懐かしくも楽しく思えるのです。


こちらはそんな文脈とは全く関係ないのですが「さばの竜田揚げ」!


この酒リーマンを初めてもう4年目になりますが、その中で何度も叫んでいること、

「サバさえあれば生きていける~っ!!」という程の大のサバ好きですから、ボク!!


これはもう完全に後天的な育ちによるものですね。

後から知った「のどぐろ」様は確かに恐ろしい程の美味しさでしたが、

やっぱりデイリーに食べられる庶民派のサバの塩焼きがボクの等身大。


そんなサバの竜田揚げ。これをやっぱりポン酢につけていただくと・・・うまいっ!!

これはやっぱりヤバイ!!!



揚げた分カラっとした仕上がりで、かつ香ばしい油の風味。

そこへきてアツアツのサバらしい、青魚ならではのDHAたっぷりの脂。

さらに、全体を引き締め、かつ奥行きを与えるポン酢!!


そりゃ、うまいよぉ~!!チューハイはあっという間に消費されていくのでした。



酒リーマンのフードライフat京都-じっくり和牛もつ玉


続いては最近、東京に来ると必ずたのんでいる「もつ煮込み」

でもこちら薩摩屋敷さんのは「じっくり和牛もつ玉」というもの。

東京であえて「モツ」をいただくのはそれが「豚モツ」だから。
あの独特の臭みが郷愁を誘うのです、関西在住関東人のボクの場合。


でも今回のはあえて牛もつなんですね。それも玉子でとじてあるのですきやき風。

でもベースは醤油味だから、これもこれで東京味なんですよね。


酒リーマンのフードライフat京都-じっくり和牛もつ玉


はい、モツ発見!!!でもこれかなりのうまさです!!

甘さとしょっぱさとコクと玉子のマイルドが見事に調和した世界ですね。

それでいて、なんていうか、いわゆるベタベタ感のある味わいなんです。
悪い意味じゃなくて、上品な感じじゃなくてベタなおつまみな味?
これが大事なんですよ、お酒呑みにはね!


酒リーマンのフードライフat京都-ハイサワー

ここでちょっとした手違いがあって、違うのが来ちゃいました。
まぁ、たまにはこんなのもいいでしょう。ハイサワーのビアテイスト。
ハイサワーのホッピー版ということでしょうかね。

ところでこの薩摩屋敷さん、品川駅にあるっていいましたけど、本当なんです(笑)

なんじゃそりゃ!?ってカンジですけど、JR品川駅の改札入った駅の中にあるんですよ。


ウワサのエキュートとは違いますけど、ほぼそういったカンジですね。

簡易食堂のそば屋さんなんかがある流れで、食堂兼居酒屋さんみたいになっているです。


夜は22時半までですが、朝はなんと6時半からやっている(笑)

この日も19時半くらいに行ったのですが、メチャメチャ流行ってましたね~。


確かに同僚と会社帰りに駅の中にあったら、つい寄っちゃいますもんね。

サザエさんの波平さんとマスオさんみたいなもんでしょう。



酒リーマンのフードライフat京都-刺し盛り


はい、お刺身が登場です!!

やっぱり東京来たらお刺身食べたくなりますね~。



酒リーマンのフードライフat京都-アン肝


プラスしてアン肝~っ!!!メッチャうまそーっ!!

でもこれはやっぱりプリンプリンがかなりですから、お控えなすって(笑)



酒リーマンのフードライフat京都-薩摩屋敷


というわけで薩摩屋敷さん、駅の中の居酒屋さんというスタイル最高でした!!
ごちそうさまです~っ!!

さぁ、次は渋谷まで移動しますよ~っ!!

************************************************************************

薩摩屋敷

JR品川駅
03-3449-5031

http://www.tokiwaken.co.jp/tenpo_satuma.html