烏丸下長者・a la Chalamont(アラシャラモン) | 酒リーマンのフードライフat京都

酒リーマンのフードライフat京都

京都のお酒&おつまみが大好き!お酒を愛する酒リーマン。青年よ、大酒をいただけ!


ウチの奥さんには行きつけの美容院がありまして。

同志社大学のある京都の今出川なんです。


毎日、わんぱくなチビ君と悪戦苦闘をしている奥さんですから、

久しぶりに一人でゆっくりしてもらうのもいいんでないかと。


ボクは留守番でチビ君の相手をしつつ、

美容院の終わる頃を目指して、チビ君を車に乗っけて京都までお迎えに~!

男同士のドライブ!ま、チビは君はまだ話せませんが・・・。


それでも最近、「レッツ・ゴーッ!!」って声をかけると

「オーッ!」と手を上げるカワイイチビ君です(笑)


ほぼペットに芸を教えているようなものですが・・・。



さてさて、そんな京都までドライブの日はせっかくなんで京都ランチを♪

独身時代に来て以来お気に入りのレストラン、「ア・ラ・シャラモン」さんです。



テーブル 店内

うーん、久しぶりです~!

相変わらず温かみのあるステキな店内で、なんだかずっといたくなるようなお店ですね。


お腹の減った怪獣がおりますので、もちろんそんなワケにもいかず(苦笑)

すっかり早食いのクセがついてしまったボクら夫婦なのです・・・。



パテドカンパーニュ

前菜はチョイスできるのですが、ボクの方はパテ・ド・カンパーニュ。

お肉のテリーヌ サラダ仕立てと添え書きがあります。



パテドカンパーニュ

実はおうかがいする度にいつもこれをいただいているんです。

そう、好物(笑)


こってりとした濃厚な味わいの中に食感が楽しい具材がいっぱい。

チビ君も気に入ったみたいでバクバクと召し上がっております(笑)



真鯛カルパッチョ


こちらも前菜のもう1種類の方、明石天然鯛のカルパッチョ。

いろどりがキレイですね~っ!


野菜がたっぷりなサラダ仕立てなんで、ヘルシーにさっぱりといただけるのがグッド。

シェアしてもらっていただくと、一口だけでボクの口は相変わらずワインモードへ(苦笑)


あぁ、白ワインほしい・・・。



パン

アツアツのところがいただけるのはこちらのパン。

ご近所のパン屋さんのパンだそうです。


育ちさかりのチビ君は結構食べるようになりましたんで、

こうした炭水化物で量を稼がないといけません(笑)


だってお料理の方はもったいないですからねぇ。

大人のごちそうなんですからっ



< 自家製ロールキャベツ

メインでいただいたのこちらです!!

自家製ロールキャベツ!これは初めて!


三角形のお皿がなんともインパクト大じゃない。



自家製ロールキャベツ

サクッと入っていくナイフが小気味いい。

優しく、素材の味わいを殺さないソースの味付けがいいですね。


無性にムショーにワインが欲しくなるボクはもはやビョーキ!?

いえいえ、それだけステキにおいしいということですよ。


付け合わせのアスパラもマッシュポテトもいい演出。



スズキのポワレ

もう一品はスズキのポワレ。

必ずお肉とお魚を別々に頼めるのが夫婦でいくいいところ。



スズキのポワレ

ででーん、と存在感バツグンですね、スズキさん。


実はこちらはほとんどチビ君に食べられてしまいました。


肉食だとは思っていましたが、やはり魚もかなり好きな様子。

逆に野菜がダメなんですねぇ、困ったちゃん。


最近の攻撃的な行動はこんな食生活も影響しているのかもしれません。

こないだも同い年の女の子を泣かしてましたから(苦笑)



デザート


最後はデザートです。

自家製カシスのムースに紅茶アイスクリーム。


甘いのはボクはパスなんですが、ちょっといただいてみたところ、

どれも甘さ控えめで、これなら左党の方にもオールオッケー!



デザート デザート


ただしすでに「デザートはパパは食べないもの」と決められておりまして、

こちらはすべてチビ君の胃の中に・・・。


うーん、おそるべき1歳児の食欲。



アラシャラモン

いやはや今回もごちそうさまでした!


チビ君のせいでなかなかゆっくりできないのが残念ですが、

ご近所のマダムたちのおしゃべりの場にもなっていましたし、そんな利用もステキかも。



いつもいただくのはホホ肉のステーキとかなんですが(前回をどうぞ★★★クリック

たまにこうして内容をかえてみるのもいいもんですね。


ううぅぅぅ、前回はドラフトギネス飲んで赤ワインまで頼んでる!

奥さんのご機嫌とりが成功して運転してもらったようです。


今回は無理でした・・・エーン。
ごちそうさまです。



P.S.車はウチの車じゃないですよ。


*********************************************************

a la Chalamont ア・ラ・シャラモン

京都市上京区下長者町通室町西入西鷹司町13
075-441-0170

http://www.chalamont.jp/