福岡警固・活海酒 | 酒リーマンのフードライフat京都

酒リーマンのフードライフat京都

京都のお酒&おつまみが大好き!お酒を愛する酒リーマン。青年よ、大酒をいただけ!

先日の福岡出張篇。

ひっさびさに九州の海鮮の極みをいただいてまいりました!!


今回はマジですンごいですよー!!

こんなのありー!?ってなもんですから!!

心してご覧ください、っていうか、ついてきてくださいね(苦笑)



場所は福岡の「警固(けご)」というところ。

わき道に入っていって、あれれ住宅街!?


そんな住宅街の真ん中に忽然と姿を現したのが

漁師小屋を思わせる、なんとも味わいのある外観。

「活魚酒(かつかいしゅ)」さんです!!


では今夜もスタートです-!!


いわしオイルサーディン

3名で伺ったのですが、まず3名分のお通しが登場!!

こちらは、いわしのオイルサーディン!



スズキのカマ


そしてスズキのカマです!!

なんともフレンチな装いが素晴らしい!!


こちら「活魚酒」さんは芋焼酎はもちろんのこと、

店内にはぎっしり詰まったワインセラーが鎮座されております。


ワインがウリでもあるようですね。



しかしこんなレベルのものがお通しで出てきちゃうなんてΣ(゚д゚;)



スズキのカマ  筍

スズキのカマをアップでご覧になりたい方はこちらをクリックしてくださいネ!

右側が筍~っ




さぁ、それでは行きますよ!!いよいよですよー!

まずはこの一撃ーっ!!


ごまカンパチ

こちらはなんと『ごまカンパチ』!!

これが信じられないうまさっ!!!



ごまカンパチ

福岡の(九州の!?)方の食べ方のようですが、この甘辛のゴマが素晴らしい!!


向こうの甘い醤油、コレすっかりお気に入りですが、

この醤油ともろもろを絡めた甘く辛く、風味の豊かなタレ!!


このタレとゴマまみれのカンパチさまのコクのある味わいときたら!!

キャーッ!!!甘い、深い、香ばしすぃ~っ!!

うー、これはすごい!!!


初めていただきましたが、

これはもうボクの中でかなりの上位ランキングですね!



一刻者


お酒は九州らしく芋焼酎の一刻者をいただきました。

かろやかに甘くて優しい味わいですね。




ではこの辺りから海鮮づくしに入ります!!

準備は、いいですか?


ウニと赤貝

まずはウニと赤貝の刺し!!

なんという犯罪的ん美しい色彩っ!!!まるで宝石のようですーっ!!



赤貝刺し

この赤貝ひとつひとつのみずみずしい色合いといったら×××!

もう言葉になりませぬ~!!


これを博多の甘い醤油でいただくと、もう感涙もの!

いや、このお醤油と合う合う!!



ウニ

豪快に板まで割られたウニはこんなに沢山!!

あぁ、もうどうしろといふのですか、もう・・・



ウニ2

えっ、海苔にのせていただくのですか!!

こうしてお醤油をつけて・・・


はい、あーん!!!


ギャーーーッ!!

なんという、なんという、なーんとゆーー!!!



当然、ミョウバン臭さは微塵も感じさせません!!

それどころかウニのウニ本来の、海のうまさが凝縮されたかのような濃厚な・・・


それでいてとろんとろんの・・・

口の中でとけていってしまう、この食感というか舌触り・・・


か、完敗!!!



たいらぎ貝柱

そしてお刺身シリーズ続いてはこちらのタイラギ貝の貝柱!!!

うおーん、でかいっ!!



たいらぎ貝柱

コイツがまたシッコシコの歯ごたえで、ラブリーなんですねー!

あぁ、焼酎がうまいぜっ!!





では後半のヤマバがやってきました。
いきますよ、目がつぶれちゃっても(笑)知りませんよ。

こちらです!!


かわはぎ


なんとかわはぎのお刺身!!!

このクリクリッとしたお目めがキュートでしょ!!



かわはぎ


しかし、この美しさ!!素晴らしい!!!




かわはぎ


ダ、ダメだーっ!!!


ヤバイーッ!!!



かわはぎ

この光り輝く一切れ一切れ・・。

♪美しすぎる!!




しかもこの生カワハギをただ、ただいただくのではありません。

なんと・・・


かわはぎ生肝


こちらーーーっ!!!

こんな生肝をつけていただくのですよ!!!



濃厚なエキスがたっぷりとつまったこの生肝をお醤油に混ぜて、

もみじおろしとネギでいただけば・・・・そこはもう海のパラダイスー!!!!


なんじゃこりゃー!!!もんの圧倒的な磯ワールドです。

あぁ、オレは今、海を・・・海を食べているだーっ!!


うおおぉぉぉぉん(慟哭)



あさりペペロンチーニ風とうがらしにんにく

いかにかん、あっちの世界にトリップしちゃうんで、この辺りで少しトーンを落としましょう。

こちらは『あさりのペペロンチーノ風』!!


いわゆる、とうがらしニンニクというヤツですね。

これもまたお酒を進ませるのには十二分ですね。



イカ墨スパゲティ


続いてイカスミのスパゲティ!!!

素晴らしいボリュームだ!!!


さすがこちら「活魚酒」さんは鮮魚のみならずワインが楽しめるとだけあって、

メニューは豊富ですね。こんなのも出来ちゃう。


しかもこのスパゲティがまたとびきりうまい!

黒く染まったトマトソースの酸味が絶品です!




そしてやっぱり九州に来たらっ大好きなかしわをいただかなくっちゃ!

ということで、本当なら炭火焼きがよかったのですが、今回はこちら。


地鶏たたき

タタキ!!!

あいかわらず、一品一品が美しい!!


目の覚めるような美しさじゃありませんか!


「鮮度、伝わりますか」

♪覚えていーますーか、目と目が会ったときぃを~(爆)



柚子胡椒

そんな地鶏のタタキ様をいただくのは伝家の宝刀『柚子胡椒』!!

当然、こちらでは一軒一軒が自家製で作るのだそうですから、当然オリジナルな味。


コイツでいただくと素材たちはまた別の表情をみせてくれるのですよね。

はい、では・・・


こんなんして

あーーーーん!!

キャッ!うまいっ!!!


タタキならではの香ばしさと歯ごたえに加えて、

地鶏らしいシコシコ、もっちりとした食感。


そこへ口から鼻へ抜ける柚子胡椒の爽快なすがすがしさ・・

こ、こんなものってぇーーー!!!最高(´□`。)




最後はお店さんの計らいでお味噌汁をいただきます!


お味噌汁


これが酒リーマン、人生初の超大感動でした!!!
こ、これが「麦味噌」かーっ!!!

もう、とびっきりにうまいっ!!!
この麦味噌を知らなかった、これまで30数年が悔やまれます。

まさに「うまいはあまい」のですね!!
こんなお味噌汁があったなんて・・・


しかも、さっきのかわはぎのアラを使っているんですね。
そのおダシも効いていて・・・しかし、そこはなんといっても麦味噌!!


おみやげに買って帰りたかったくらいですが、今回はチャンスがなくて。
残念でした。
実はこの後いったスナックでもやっぱりお味噌汁出てきて・・
もう2回も感動でしたよ・・・。


アフターデス  サドンデス

今回のおまけ話。

とんでもなく辛いソースを発見しました。


左が「アフターデス」で右が「サドンデス」!!

これがとんでもなくスゴかった。


この左の「アフターデス」って方がまだ控えめらしいですが、

ほんの2mmを箸で舐めただけで、30分は悶絶状態!!


あんまり辛いんで口を押さえてたおしぼりで手を拭いて、

その後どうもその手でほっぺたを掻いたらしく、

後半はずっとほっぺがヒリヒリしてましたもん!!



辛いの自慢の女性の方、確か先日、10辛を食べていらっしゃいましたが、

よかったらこんなソース、お試しを。。


まさにボクには「サドンデス」です





活海酒

というわけで、海鮮だけでなく、さまざまな楽しくおいしい表情を拝見できた「活海酒」さん。

もう久々に博多大感動のお店でした。


ごちそうさまです!!!

また寄せてもらいますね~!!!



中州


この後数軒・・・・中州の夜は更けて・・・。

********************************************************************

活海酒

福岡市中央区警固2丁目5-13
092-716-6787

http://www.jcomfukuoka.com/gourmet/archives/2005/03/post_29.html