ポルタ・銀座四川 | 酒リーマンのフードライフat京都

酒リーマンのフードライフat京都

京都のお酒&おつまみが大好き!お酒を愛する酒リーマン。青年よ、大酒をいただけ!

これまで何度となく中華料理を取り上げてきました。

ギョーザ、エビチリ、麻婆豆腐、坦々麺・・・きっともっとあるはず。。

でもね、大事な一品、これを取り上げるの忘れてました!!
それはジャージャーメ~ン!!!

これもまた大好物なんです!!

今日はジャージャーメンの記事、イエーイ!!!



というわけで、なぜか所用で京都駅でランチをとることになったある平日。

ちゃちゃっと拉麺小路で・・・と思ったのですが、恐ろしい程の修学旅行生がエレベーターに!!


いかん、こんなおこちゃま達といっしょに待ってはいられないと

とっさの判断でポルタへ!目指すは銀座四川さん!


日替わりでもいただこうかと何気に思っていたボクの顔面をひっぱたくかのように

目に飛び込んできたのは「ザージャン麺」の文字!!!


ザージャン!?


ジャージャー、じゃぁじゃん、じゃぁじゃぁ・・・「ザー」は珍しい・・・新しい響きだ

これが正式な発音なのか?



そんなことを一人で勘案しているとすぐにきました、例のヤツ!


ザージャン麺

う、うつくしい・・・!ビューティホーッ!!!


表面の光沢が食欲をそそりまくる餡。

加えて緑のネギとシャキシャキもやしのコントラスト!!


やばい、まだ食べる前だというのに、この衝動はーっ!!!

いかんーっ、よだれがーっ!!



ザージャン麺

ギャーーーーーーッ!!!

これぞ悩殺!!のうさつ、NO-U-SA-TSU-!!!


やっべぇ、うまそすぎる~!!!

この太めのもっちり麺がたまらないのですよね。



ひき肉のつぶつぶの細かな刺激が舌を刺激する、甘辛で濃厚な餡。

加えて、もやしとキュウリのシャキシャキの食感と爽やかなネギの爽快感。


そんなそれぞれを、えーい、もうどうにでもなれーっとかき混ぜていただけば、

パラダイス!!!Oh、It’s パラダイス!!!



ザージャン麺


冷たいジャージャー麺もありますが、ボクが好きなのはこちらのアツアツのヤツ。

あぁ、からむ・・・からむよぉ~!!!


アツアツだよぉ~!!

あー止まらない・・・・。


もう今日はこのくらいで勘弁してください。

もうこれ以上は書けません・・・。



あぁ、自分でも今すぐ食べたい・・・ジャージャー麺。

とにかく四川さん、ごちそうさまでしたー!!!



****************************************************************

中国料理 銀座四川 ポルタ店

京都駅前地下街ポルタ

075-343-3262

http://r.gnavi.co.jp/k170057/