烏丸御池・梅吉 | 酒リーマンのフードライフat京都

酒リーマンのフードライフat京都

京都のお酒&おつまみが大好き!お酒を愛する酒リーマン。青年よ、大酒をいただけ!

いやぁ、京都らしさの見事な演出でした「露地もん」さん。


やっぱり上の方も沢山の送別会でしたし、ましてや幹事とあっては緊張の連続・・・。

それでもみなさんの暖かい心遣いでなんとか良い会で終了できました。


会計を終えると待っていたのは、我が同期の2人。

いろいろと協力ありがとうね!!


じゃ反省会、いっちゃおかー!!




・・・というワケで前置きが長くなりましたが、2次会です!!


珍しく御池通りにいるボクたち。

さぁ、どこでひっかけましょうかと!


実は京都に住んで自転車通勤をしてた頃から気になっていたお店があるのです!!

「焼酎100種類」の「焼酎バー」という電飾看板にずーっと焦がれていました!!


「実は・・・前から気になってたところあってさ・・・つきあってくんない?」

もちろん、そこでNoをいうヤツらなわけがありません。


やっと来れました!!焼酎バーの「梅吉」さん!!

さぁ、飲んじゃうよん~!!!




看板につられるままに地下におりてゆけば、そこはまるで迷宮!?

ビル間をつないだ複雑な道筋をたどって辿り着いたのは、なんとも落ち着く居酒屋の門構え!


なんだぁ、結構、普通に楽しめそうじゃない~!!!

では新規開拓、スタートです!!

「こんばんわ~~っ!!」



白和え

中には常連さんと思しきお兄さん方が数人。

出迎えてくださったのは、チャキチャキに明るいお姉さん!!


どうやらお一人でお店をまわしていらっしゃるみたいですね。

すごく明るい方なので疲れ気味のボクらは、なんだかたくさん元気をもらえそう!



焼酎バーなだけあって店内はもう色とりどりの焼酎の一升瓶で満杯!

ここまでの品揃えはなかなかないですねぇ~!!


では早速とボクは相変わらず好物の「六代目百合」をいただきます。

同期たちは一刻者とか。



お通しで出てきたのが手作りの白あえ。

これがまたほっこりするようなお袋の味系でいいんです!!




そのお姉さん、どうやら韓国の方なのかなぁ。

お店の一番人気はなんとチヂミなんだそうです。


しかも普通のチヂミじゃなくて、お姉さんがご自分で開発された秘伝の効いたチヂミらしい。

これだけが目当てで来るお客さんもいるそうですから、これはいただかない手はないでしょう!




しばらく焼酎をあおって、部署もばらばらの同期で仕事の熱いトークを繰り広げていると、

でてきましたね~、ヤツがー!!!



チヂミ

こちらがお店の人気No.1メニューのチヂミ!!

お姉さんによる本格的なチヂミです!




チヂミ


えーぇーっ!!!

なんだこのうまさは!!!


これはすごい!!

ここまでウマいチヂミは食べたことがない!!



これまでのチヂミの概念をぶっとばすような出色の味わい!!

やっぱり本場は違うのでしょうね。




チヂミ


正直いうと酔っ払ってたのもありますが、

このチヂミ、なにがどうしてこんなにおいしいのかわからないのです・・・。


ただ一同は大感動!!

「うーめっ」「うまっ」「あ、うま~っ」


なんとも説明ができにくい複雑な深い味わいなんです。

お酒も進む進む~!



お姉さんにもお聞きするのですが、秘密のものが入っているそうです。

教えてくれないみたい。。




チヂミ

これだけおいしくて、かつかなりボリュームでなんと400円!!

これはお買い得ですね!!


常連さんもこれをつまんで飲んで食べ切れなかった分は持ち帰るのですって!!

なるほど!それはおみやげになって奥さんにもいいですね。

今度はそうしよ♪



出し巻き玉子

続いていただいたのはこの出し巻き玉子!!

ビッグサイズですね~!!


こちらはお店の人気No.2ですって。

うーん、お姉さんの温かさがこもったステキな出し巻きですね!

紅しょうがとの相性もばっちり!!




梅吉

いやぁ、予想してた以上においしかったですね!!

これは良いお店を発見です!


お姉さんがおっしゃるには焼酎の種類も京都で一番の品揃えですって!

いろいろと試しながら、おいしいチヂミをいただく、いやぁ、いいっすね~!!


ごちそうさまでしたー!!またきまーす!



*********************************************************************

焼酎バー 梅吉

烏丸御池の北東のビルの地下(詳細はわかりません)