祇園・ピンピン | 酒リーマンのフードライフat京都

酒リーマンのフードライフat京都

京都のお酒&おつまみが大好き!お酒を愛する酒リーマン。青年よ、大酒をいただけ!

なぜかタイミングが合わず、飲み会がドタキャンになってしまった日。

ご飯はいらないことになっているのでこんな日は一人飲み歩きチャンスターイム!!!


はてさて、どこへ行こうか・・・。

でも前日も翌日もドリンキング予定が入ってるし・・ってことで軽く行くことに。


久々の『ピンピン』さんに行ってきましたー!!

うーん、台湾料理♪ひっさびさよぉ~!!楽しみぃ~♪



祇園まで歩いていつもの赤い提灯を発見!!

うーん、いつきてもかわらないこのアットホームな雰囲気がいいのです。


しじみのニンニク醤油漬け
一品目はやっぱりこちら!!!シジミのニンニク醤油漬け!!

これこそ、ピンピンさんでしたいただけない唯一無二の一品ー!!



しじみのニンニク醤油漬け

この強烈なニンニクフレーバーと台湾産シジミの絶妙なハーモニー!

もう「酒を飲めー!」と脳にダイレクトに命令されているかのよう!



しじみのニンニク醤油漬け

もう有無を言わさずにビールを口にしてしまう。

しばらくは一言も発せずに次、次、ビール、次、次、ビール・・・とむさぼり食べてしまうのです。



しじみのニンニク醤油漬け
見た目はこんななんですけどね。


「日本産のシジミではダメでしたね・・・」とは大将の言葉。

前に日本産のシジミで作ったらお客さんから「クサミが違う」と指摘されたのだそうです。


作り方はボールに入れて口があくまで待って、醤油、ニンニク、台湾焼酎を入れるんだとか。

この台湾焼酎ってのがポイントですね。なんだろう・・・汾酒かなぁ。


ま、どうせ同じ味にはならないでしょうから、ここに来ていただくのが一番♪




紹興酒
さぁ、即効でビールなんか終了しちゃって、本日のお目当てへ!!

そうそう、これよこれ、紹興酒です!!やったー!!


紹興酒
紹興酒を燗でいただくのがこの季節の楽しみの一つ♪

そして、これをさらにおいしくさせてくれるのが、ピンピンさんのステキなお料理たち♪


大将は京都に来られてだいぶ中華料理店さんをまわったそうですが、

結局「ウチの方がおいしいじゃないか」ということになったのですって。


「家で食べるものをそのまま出してるだけなんですけどねぇ」なんて謙虚です。

いやいや、それこそがボクがいただきたい本当においしいものなんですよ!!


さて、ピンピンさんの名物はさっきのシジミに加えて、こちらっ!


水餃子
ジャジャーンッ!!プリップリの水餃子~!!にゃりり~んっ!!

きれいでしょう!!!


水餃子
見てくださいよ、このプルプルなジューシー感!!


これをピリ辛の特製タレでいただくと、これが・・・っ!

ニャハハハハッ!!!うまい!!うまいぞーっ!!!


く、口が踊るぞぉ~!うぉーん!!!



お腹が減っていたことも手伝ってバクバクと平らげていきます。

すかさず紹興酒を追加!!


この日は早い時間だったので大将や奥さんとゆっくり話す事ができましたね。



酔いも手伝って、なんだかやたら自分の中で紹興酒感が盛り上がってきたので、

女将さんに「紹興酒に合うおつまみ、何かもらえますか?」と聞いてみました。


そしてお勧めされたのがこちら!!


蒸しレバー
なんと蒸しレバー!!おーっ!!なんというボリューム!!!

これはいいっ!!レバーをいただけば、肝臓も修復か(笑)



蒸しレバー
これをさっきとは違った辛味ダレでいただけば・・・イヒヒヒヒヒヒッ!!

これはまたしても紹興酒がハイスピードでなくなっていくではないですかー!!!



またしても新たな発見ですね、蒸しレバー!!紹興酒がこんな風になるなんて!!


いやぁ、いいなぁ、やっぱりピンピンさんは。

こちらでは、このほかにもおいしいものは盛りだくさんですよ!


メニューにはピータンしかなかったのですが、ピータン豆腐もやってくれるそうです!!!

ピータン豆腐は酒リーマン、大好物なんですよ!!!


ピータンばっかりは絶対にビールで飲んでもおいしくないですからね!

これこそは紹興酒でいただかなくっちゃダメ!また次、来なくっちゃ!!



ピンピン
ピンピンさんは他で飲んでて2次会で来ることが多いんですよね。

そういう時におすすめは汁ビーフン!!これもうまいんだぁ~!こちらをどうぞ★★★ クリック


ピンピンさん、今回もごちそうさまでした!

またきますよ~!


************************************************************************

台湾料理 萍萍(ピンピン)

京都市東山区祇園町北側富永町ピッケルビル1F

075-541-4419

http://www.leafkyoto.net/s_search/shop.php?sId=46

http://mytown.asahi.com/kyoto/news.php?k_id=27000150601160001