七条新町・たん味屋 | 酒リーマンのフードライフat京都

酒リーマンのフードライフat京都

京都のお酒&おつまみが大好き!お酒を愛する酒リーマン。青年よ、大酒をいただけ!

まだまだ続く去年の忘年会・・・(笑)

もう年も開けてだいぶ経つのに申し訳ありませんm(_ _)m



で、今回はまたしても七条通りの「たん味屋」さんです!!


つっても久しぶりかな。前回は6月の記事でした★★★クリック

かなーり食べてますね、相変わらず(笑)



プレミアムモルツ

まずは乾杯~ってことで、プレミアムモルツ。

最近の七条通りや京都駅周辺にはどうもこれが多い気がしますね。


売り出し中というワケでしょうか。

週末じゃないけど、いただいちゃいます。



それでは始まりますよ~!!

「たん味屋」さんならではの牛タン劇場~!!!


ゆでたん

まずは「ゆでたん」!!これがまたうまいんです!!

カラシをちょっとつけていただく、やわらかジューシーなたん!


口にいれるとお肉の繊維がほどけていくようなやわらかさです。
いいねー、幸先いいねー!!


ってことで、相変わらずビールの苦手な酒リーマンはすぐにチェンジ!

今日も芋焼酎で、黒甕ってのをいただきました。


あ、写真撮り忘れた・・・。



たんユッケ

続いて登場はとろとろとろりんの黄身が美しいユッケ!!

もちろんこちらは「たんユッケ」です!



たんユッケ

にゃり~ん!!!うっまそう~!!


ただでさえ甘味を感じるユッケのタンにさらに卵のとろりん感が

加わって口の中は幸せ~♪



たん味屋サラダ

今日は会社の同期の男ばっかりの忘年会。

ついつい肉肉肉~ってなりがちなのでサラダもね。


たん味屋サラダ。




牛タン石焼き

そして真打ち登場~の牛タン石焼き!!

まぁ、薄いのはやむをえませんが、うまいじゃない、いいじゃない!!


仙台にいた頃の同期がボクも含めて3人もいたので、

やっぱり思い出してしまうのは仙台の1cmはあるかという牛タン。


よく通ったお店もBSEですっかり風変わりしてしまいました。

もうあのタンをあの値段でいただくことはできないのですねぇ。。



自家製コールたんのサラダ仕立て

そしてこちらは自家製コールタンのサラダ仕立て!


「コールタン」って何?とずっと思っていたのですが、

どうやらタンを湯引きして冷やしたものだそうですね。


「コールド・タン」ってことでしょうか。」


自家製コールたんのサラダ仕立て

でもこの「コールタン」がまた素晴らしい!!

タンがまったく別の味わいに変わってしまうのです。


なんと表現したらよいのでしょうかね。

ハムのようなチャーシューのような食感です。


で、コイツに粒マスタードをつけていただくと、いいっ!!

これはうまいぞー!!


焼酎もクピクピいけてしまいますね。



エイヒレ

少しタンを離れてアテ系もいっておきましょっ!

大好物のエイヒレ~っ!!


やっほーいっ!!



懐かしのコロッケ

そして、こちらは「懐かしのコロッケ」!

相変わらずコロッケが好きなんです、ボク。


このケチャップの感じとか、シンプルな中身が郷愁を誘います。

うーん、ほっこり。。



牛たんのメンチカツボール

さぁさぁ、まだまだ飛ばしますぜ~!

タンに戻って、こちらは「牛たんのメンチカツボール」~!!


前回もいただいてこれがお気に入りだったんです!



牛たんのメンチカツボール

パカッと割るとまさにメンチカツ。

ジューシーな肉汁がたまりません~!!


チーズのせ

さらにその「牛たんのメンチカツボールのチーズのせ」♪

おーぉーちょい贅沢!


とろとろとろり~んなチーズです。



石焼たんバーグ

さぁ、タンシリーズもいよいよ大詰めですよ。

こちらは「石焼たんバーグ」!!


おおおーっ!!

これはまた洋食仕上げですね~!


牛タンの味わいがハンバーグに仕立てられてなんとも贅沢。

デミグラスな感じと牛たんのステキな出逢いですね!



テールのとろとろ煮込み

最後はこちら!!「テールのとろとろ煮込み」!!

やったー!!



テールのとろとろ煮込み

いやぁ、見事に煮込まれてトロトロ~!

でもネギも効いて意外にさっぱりといただくことができました!!


うまいっ!!



たん味屋

しかし、今日もたくさんいただきましたねー!!

ごちそうさまでしたー!!


さぁ、2次会だ~!!レッツゴー!!



****************************************************

牛たん処 たん味屋 京都駅前店[牛タン専門店]

JR 京都駅 5分

〒600-8218 京都府京都市下京区七条通新町東入西境町153-3

075-371-3939

ぐるなびで詳細情報を見る

※2008年1月10日現在の情報です


<a href="http://technorati.jp/tag/%E4%BA%AC%E9%83%BD " rel="tag">京都</a>