かめちゃん~楽 | 酒リーマンのフードライフat京都

酒リーマンのフードライフat京都

京都のお酒&おつまみが大好き!お酒を愛する酒リーマン。青年よ、大酒をいただけ!

では今日あたりから本来の『酒リーマン』スタートしましょう。

それでも、やっとこさ忘年会篇に突入です(笑)


PCが壊れていたこともあって、そして、どこかからささやく声が

「更新するなら、飲みに行け!」って・・・。


とにかくボクのブログの場合、まず飲みに行かないと始まらないので・・

そして、12月は出張も多くて・・・チビちゃんが邪魔して・・・


さて、言い訳はこの辺で・・今日の記事は「かめちゃん」さん!!




残念ながら、こちらのお店を教えてくださった方との約束で、

場所は公開できませんが、京都ホルモンお好み焼きの究極の姿。


でもまた究極とか日本一とかいっちゃうと怒られちゃいますので、

控えめに控えめに、「京都ホルモンお好み焼きのおいしいお店」です。



さぁ、始まりますよ。

お母さん、久しぶりです~!!元気でした~!!!
ホソ焼き

じゃじゃーん!!!まずは定番の焼き物系から。

今日はホソを焼いてもらいました!


例によって最近「かめちゃん」さんに来るときは必ず同行している、

Mさんのリクエストで、この日は塩タレで焼いてもらいました!



ホソ焼き

この塩タレが正解!!!

Mさんいわく「ホソは塩味に限る!」とのことで、確かにこれはうまい!


塩タレっていっても塩やきそばのタレなんで、味わいも深い。

これがキャベツの歯ごたえとホソのシコシコ感とあいまって・・・


あぁ~(昇天)!!!



いやぁ、でもホソってのは本当にウマイですね。

このジューシーなところ最高!出会えてよかった、ホソ!!


これだけでお酒はハイペースでなくなっていきます。




とん平

続いては恒例の「とん平」!


このダイナミックな存在感がたまらない。

オムライスかのような「とん平」がここかめちゃんスタイル!!



とん平

だひゃひゃひゃ~!!!

中からはたっぷりの豚肉とネギがたんまりと!



とん平

もう一枚撮ってたので、載っけちゃいます!

これにさらにマヨネーズかけていただくのですが、うーん、爆発!!


かめちゃん来るの久しぶりだったからなぁ。

結構、禁断症状出てましたもん。


それもこの「とん平」で一気に解消!

このガツンとくる食べ応えがやはりここならではですね!



にらもやし

そしていつもオーダーのちょうど真ん中に頼む「にらもやし」。

これをポン酢でいただくのですが、これがまたいいっ!!


ソースがちだった口の中へ、さっぱりとしたポン酢味が鋭角的に

入ってくる、あの感覚・・・。


加えてにらの風味にもやしのシャキシャキの食感!!

見事だ・・・。なんという立体的な一品なのでしょう。


うまいっ!!




スジ油かす

そして後半戦は、そば・お好み焼きに行く前にこちら!!

いよいよ登場の「油かす」さんです!!スジと一緒にいっちゃいました!


これはやっぱりソースに限る。


うぅぅぅ、この「油かす」ってヤツはホント信じられない存在です。

なんなのでしょう、この風味は。


一気に別次元にトリップさせてくれます。

口の中は鉄板焼きの異空間。


この「油かす」を知ってから、ボクのお好み焼き観は変わりました。

やばい、うまい、止まらない・・・。


「今日はスジが細かくてゴメンね」なんていうお母さん。

ぜんっぜんっ!ノープロブレムです!!!



塩やきそば

いよいよ登場です、塩焼きそば!!

これが酒リーマンの大好物なんです!!!


Mさんのご指南で「焼きそばにはイカ!!」ということで、

イカを入れたのがまたよかった!!もちろん油かすは必須!


つるりんシコシコのイカと旨みが滲み出る油かす、たっぷりのそば、

そして様々な野菜たちの織り成す重層的な多段階攻撃にもう完敗。


あぁ、幸せ・・・。



そして、最後は真打登場!!!

お好み焼き

お好み焼き!!!

ここはいわゆる「まんぼ」スタイルで、広島風になるのかな。


そんなことはどーでもいいのです。

だって、それは唯一無二の「かめちゃん」なんだから。


具材はもちろん、ホソと油かすのダブルこってりコース!!

この大きさでも「お好み焼き(小)」なところが素晴らしい。



お好み焼き

ひゃーっはっはっはっ!!!


このとぅるるんとしたそばと黒光りするソースの艶!

ダブルこってりジューシ-なホソと油かすのハーモニー!!


あーぁたまりません、たまりません!



お好み焼き

最近、一緒に飲みに行くときはすっかり手タレントとして

必ず良いアングルを作ってくれるMさん、助かります。


もう犯罪の域でしょう、これは。

こんなのって、こんなのって・・・・(爆)



ひゃー、満喫。かめちゃんさん。

ごちそうさまでした!!いつもありがとうございます!!




この後2次会はいつもの「じじばば」さんに・・・と思ったのですが、

趣向をかえて、これまた大好きな「スタンドバー楽」さんへ。


ごぼう

高橋さん、お久しぶりになっちゃった、ごめんなさい。

相変わらず、120%スマイルの好青年ですね。


おーっと青年なんていっちゃダメですね、もう立派な店長さん!!

店長、いつもありがとうございますね!



お漬物

さすがに「かめちゃん」さんの後だと食べる方は控えめに。。

焼酎をロックでいただいて、ほてった体をクールダウンです。



スパークリングホップ

おっ、キリンの新製品ですね。一度試してみたかったんですよ。

えっ!!?300円!?1本?マジ~?


相変わらずとんでもなく安いですね。

ごちそうさまです。


京都よ、今夜もありがとう。



***************************************************

スタンドバー 楽

京都府京都市下京区新町通七条下ル一筋目西入北側

075-344-2277