木屋町・まどんな屋 | 酒リーマンのフードライフat京都

酒リーマンのフードライフat京都

京都のお酒&おつまみが大好き!お酒を愛する酒リーマン。青年よ、大酒をいただけ!

2/1情報 

2008年1月で店長のあっちゃんは辞められたとのことです。

酒リーマンは未確認ですが、念のためご注意ください。

お店の営業はされているようです。

************************************************************


同期のFと後輩のIと3人による木屋町回遊篇。

1店目「伏見」、2店目「フクリキ」ときて、3店目は・・・。


このメンバーだったら、やっぱりあそこでしょう。

そう「まどんな屋」さん!!


21歳のうら若き女性店長が一人で切り盛りする居酒屋さん?

小料理屋さんでもあるし、和風スナックという捉え方もあり!?


不思議なお店ですが、大好きなんです、ボクたち♪

前回はこちらをどーぞ→★★★クリック


芋焼酎

3店目で、もうお腹も結構イイ感じですので、芋焼酎で。

いやぁ、落ち着きますねぇ、ここ。この日は「紅さつま」を使った焼酎。


濃い目の焼酎でゆっくり始めてみたものの、

そこは血気盛んな若手サラリーマン3人(笑)


すぐに仕事の話で大激論です。

相変わらず熱いなぁ、ボクたち。


でもサラリーマンだからってグチって飲んでるわけじゃないですよ。

少しでも良い明日へ向けてのアイデアを戦わせるのです。



お通し

お通しは豚キムチ?


さっきのフクリキさんでも似たようなのをいただきましたが、ここは

あっちゃん店長が作ってくれたと思うとよりおいしい気が(笑)



だしまき

そして「まどんな屋」さんの名物といえばこれ!!

そう、「だし巻き玉子」です!!



だしまき

これがまた店長手づくりのお袋(!?)の味わいでいいのです。

同期のFなんか、入店するなりお酒も頼む前に「だし巻き玉子ね!」


でも、これはやっぱり、ここにきたら外せませんね。

うみゃーい!!



湯豆腐かに身あんかけ

で、ちょっと趣向を変えて初めて頼んでみたのがこちら。

湯豆腐のカニ身あんかけ。



湯豆腐かに身あんかけ

おぉ、湯豆腐もこうやっていただくとまた違った表情ですね。

すごく優しい味付けがいいんです。


しかし、やっぱり焼酎は万能選手。すばらしい。

どんなお料理でも問題なくサラサラと飲めてしまいますね。



水割り
もう何杯目だかわかりませんが、そろそろ体調を考えて水割りで。

このグラスも目盛りがついているグラスですね。


ロックグラス風の形は珍しい。

しかし、この焼酎なんだったっけな(笑)



とんぺい焼き

最後は見事な登場感の「とんぺい焼き」!!

やったー!!!



とんぺい焼き

ケチャップの赤とマヨネーズの白、玉子の黄色にネギの緑という

なんとも彩り鮮やかな一品ですね!!



とんぺい焼き

こういうところはやっぱり女性店長ならではのセンス。

いやぁ、見ても楽しいし、食べてもおいしい。いいですね。


マヨネーズとケチャップとネギでクリスマスカラーができるって

初めて知りました。こんな手法もあり!?



とにかく、いつきてもおいしくて、リラックスできる大事なお店です。

ごちそうさま~♪またきまーす!!



*******************************************************

和楽酒処 まどんな屋

京都府京都市中京区木屋町通三条下ル材木町184

都会館1階
075-241-9633
http://gourmet.yahoo.co.jp/0006994447/0010623447/ktop/

*******************************************************


P.S. この後、さらに1店。

いつもの「オーパス・ワン 」にいっちゃいました。この日4店目(苦笑)
チーズ

ワイン好きのFもいたので、ついつい調子に乗ってボトルを1本。

「ピノで1万円くらいの!」


げげー!!しまったー贅沢すぎ!!



しかも写真はチーズしか残っていない・・・。

そして記憶もあまり残ってない・・・。



いやぁ、しかしよく飲みましたね、この日も。


伏見→フクリキ→まどんな屋→オーパスワンというコース。

なんともノンテーマですが、どこもステキなお店でしたネ。

ナイス木屋町ナイト。