四条高倉・禧龍(きりゅう) | 酒リーマンのフードライフat京都

酒リーマンのフードライフat京都

京都のお酒&おつまみが大好き!お酒を愛する酒リーマン。青年よ、大酒をいただけ!

しかし、ボクらは年に何回ここで宴会するのでしょう。

いつもの大好きな街の中華「禧龍(きりゅう)」さんです!


会社でも「同期会」やら「若手会」「平社員会」「恐妻会」!?

いろんな「○○会」でも、人数が多い時に便利なのが「禧龍」さん。


今回は組合がらみで禧龍さんで打ち上げでしたー!


前菜盛り合わせ

前菜盛り合わせ!!おっと変わりましたねぇネタが!


ザーサイはいつものだけど、蒸し鶏はこんなじゃなかったし、

レバーっぽい炒め物まで!


いいですね!

何度も足を運ぶボクらのために、メニューも新鮮なのかしら?

いやぁ、たまたまだなぁ、きっと、笑。



ギョーザ

ギョーザはどどーんと!!!

ここのギョーザがおいしいのですよ!!


この外はカリカリ中身しっとりギョーザは病み付きになるのです。

ボクは相変わらず2ケ喰い、3ケ喰い♪



ギョーザ

つい先日も禧龍さんの記事を載せたばかりですけど、

それでもやっぱりここのギョーザはふと食べたくなるもの。


いやぁ、お酒が進む~!!!



唐揚げ

そして、唐揚げはいつものこちら!!

この胸肉のギョーザが禧龍さんの定番!!


これを塩コショウでいただけば、中華感は倍増です!

あー、お酒すすむ~!



酢豚

出ましたー!!SU・BU・TAHHHHH-!!!

イエース!!イエス、イエス!!!


この、とろとろあんかけBUT歯ごたえ野菜、

そして、甘いOR辛いOR酸っぱい~!なところが魅力!


口の中はミラクルです。

目と目が~・・・♪←もういいって!!



エビマヨ

そして、いつもの裏メニュー!!!エビマヨ!!!

裏メニューだからいつものはおかしいんですが、やっぱり外せない!


この大ぶりのエビとマヨネーズが・・It’s Magic!!

うまそーーーーーっ!!!


禧龍さんで、これとギョーザはやっぱりFIX

きゃいーん!



チャーハン

おおっっと、禧龍チャーハンは久しぶり!!

早くもご飯ものですかい!?


でもいいんです、うまいから。

これはこれでつまみながら、いけちゃうもんです、紹興酒!!


一部ではガンガン呑みながら、片方では真剣なトーク。

そう、これが組合なのですねぇ。熱い人が多いんですよ。




肉野菜炒め

いつのまに来ていたのはこちらの肉野菜炒め。

そんな名前だったっけな?


こういう炒め物が出てくるとますます中華感は高まりますねー。


大人数でちょこっとずついただいても、ついつい食べ過ぎちゃうのは

禧龍さんがおいしいから!!




やきそば

さぁ、出ました!!

こちらも最近の定番!!やきそばです!!

これもうまいんですよぉ!


やっぱり街の中華屋さんとはいえ、こういうのがうまいところがいい!

これが禧龍さんの人気の秘密ですね。


いろいろ出してもらえるのですが、

でも全体はやっぱり大衆中華というところが身近な理由です。




紹興酒

にゃりーん!!!紹興酒!!!

さっきからこちらをカッパカッパいただいてますが、最後に登場!

やっぱり中華にはコレです!!


ビールじゃお腹が膨れるだけでしょう?

しかも油を洗い流しているだけでは合うとはいえない。


紹興酒はワインと一緒で、中華料理と合う、混ざり合う。

これがお酒と合うということ。


いやぁ、やっぱりおいしいなぁ、禧龍さん。

そしてお安いなぁ、禧龍さん。


ごちそうさま~♪


*********************************************************

中華料理「禧龍(きりゅう)」

京都市下京区四条高倉下ル西側

075-351-9421  地図

http://gourmet.yahoo.co.jp/0005179121/0006006043/ktop/