琵琶湖大橋・ビストロなかの | 酒リーマンのフードライフat京都

酒リーマンのフードライフat京都

京都のお酒&おつまみが大好き!お酒を愛する酒リーマン。青年よ、大酒をいただけ!

先日の久しぶりの夫婦でのランチです。


ベビちゃんを奥さんの実家に預けて、ご飯にいってきました!

近江大橋のたもとに道の駅『びわ湖大橋米プラザ 』てのがあります。


京都に来たばっかりの頃、遊びにいったりしたもんです。

まさか滋賀に住むとは思わなかったけど・・・。


その道の駅のすぐそばにあるレストラン

「欧風レストラン ビストロなかの」さんでーす!!



ビストロなかの

ステキなたたずまいでしょう?

ちょっと前の7月だったので、まだ優しいおだやかな青空に

壁の山吹色が映えていますね。


こんなレストランに夫婦食べに来られるなんて、

ベビちゃんが生まれてからは初めてです~!


店内

中は意外に広くて、中央にはグランドピアノが。

週末には「生演奏 」が楽しめるんですって。


席数は30~40席はあると思うのですが、ランチは3日くらい前に

予約を入れないと入れない程の人気なんですって!



白ワイン

まずは白ワイン!

おいしいフレンチをいただくにはやっぱりワインは外せないでしょ。


奥さんが運転できるようになって、酒リーマンの休日贅沢お昼酒は

超ジュージツしてきました!!


くくくくっ!!!



サーモン

まずはボクの頼んだオードブル。

『スモークサーモンとパルメジャーレジャーノのサラダ仕立て』


なんとも色鮮やかな一皿で、さっぱりとしたソースでいただくと

身体の方もこれからのお料理に向けて、準備が始まりました。


まさにオードブルな序章。

キリッとした白ワインが冴えます。



サーモン

こちらのランチはなんと1500円~。

オードブル、スープ、メイン、デザートをチョイスできます。クリック


基本コースの1500円で十分ですが、

ちょこっと上乗せして、グレードアップするのもいいのかも。




生ハム

こちらは奥さんが頼んだ方のオードブル。

『パルマ生ハムと新鮮野菜のサラダ仕立て』


こちらも色鮮やかですね。

ルッコラの緑とソースのオレンジ、トマトの赤が美しい。




生ハム

こうしてみると、サーモンと生ハムが違うだけ!?

ま、いいじゃないの、そういうことは・・・ネ!



パン

自家製のパンがきました~!!

手前のは普通のホワイト系のパンですが、後ろの2枚が変わってる。


聞くのを忘れてしまいましたが、香ばしい何かの実が練りこんであって

いただくと、なんともいえない香りが鼻をかすめます。


バター

美しささえ感じる、チーズのようなバターで。

いいっすねー!!



冷製スープ

こちらはボクのいただいた『ブロッコリーの冷たいクリームスープ』

冷製スープ、好きなんです。



冷製スープ

さらっと触れるブロッコリーの舌触りがいい。

パンにもよく合って、イッキにいただいちゃいました。



ブイヨンスープ

こちらは奥さんの方。

『夏野菜 野菜具沢山ブイヨンスープ カレー風味 自家農園野菜』


自家農園野菜を使ったほっこりスープ。

自家製ならではの温かみを感じますね~!



この日の1500円コースは、オードブルもスープも2品ずつ。

こうやって奥さんと別々のをいただくと、両方楽しめちゃうのです!



鶏肉

さぁ、メイン!

『若鳥もも肉のリソレ 色鮮やかなビーツ(西洋カブレラ)ソース』


どうですか!!このビーツソースの美しさ!!

ビーツってのはロシアのボルシチで有名な野菜ですねクリック



鶏肉

ご存知のように(!?)鶏肉大好きな酒リーマンには超がつくごちそう!!

こちらのソースは見た目の鮮やかさに反して、すごくあっさりしてます。


パリっと焼かれた外側の皮の食感と、ソースにからまった中のお肉が

ベストマッチです!!目にも舌にもおいしい!



あ、そうそう。

写真は忘れてましたが、もうこの頃には赤ワインにチェンジ済。


すぐに飲んでしまったので、写真すら間に合わず・・。




ポワレ

こちらは奥さんの方のメイン。

『旬 天然スズキのポワレ ラビゴットソース 香味野菜トマト味』


なんだか、フランス料理っぽいでしょ!



ポワレ

このラビゴットソースがよいアクセントになって、

スズキのポワレにも味わいに奥行きが感じられます。


相変わらず、こちらはこの「赤と緑」の色彩の対比が得意ですね。

イタリアンな影響なのかな?


あ、欧風ってことはイタリアが入っててもいいのか。



小窓

窓からは田んぼが見えたりして、すごくのどか。

風にたなびく穂を見ていると時間がたつのも忘れそうです。



チーズ

さて、デザート篇。

なんとこちらはデザートにチーズの盛り合わせも選べるのです。


甘いものはノーサンキューな酒リーマンにはぴったり!


先ほどのメインをいただきながらも

このために、がんばってワインを残しておきました~!!


やったー!!うまーい!!!



デザート盛り合わせ

で、奥さんの方は少し金額をプラスしてゴージャスデザート!

食べすぎじゃないの~!?




ビストロなかの

いやぁ、満喫でした!!


こちらはコストパフォーマンスもすごく良いので、ボクらは

イッキに気に入っちゃいましたね。


ここなら、また来られそう。
ごちそうさまです!!



***********************************************************

欧風レストラン ビストロなかの

滋賀県大津市今堅田3丁目4-24

077-571-1156
http://bistro-nakano.com/     地図