烏丸仏光寺・どんぐり | 酒リーマンのフードライフat京都

酒リーマンのフードライフat京都

京都のお酒&おつまみが大好き!お酒を愛する酒リーマン。青年よ、大酒をいただけ!

会社の組合の夏の一大イベントが近づいてきました。

(これがアップする頃は終わっちゃってるかな?)


京都にきてから毎年、このイベントの実行委員みたいな役割で、

この時期になると仕事が終わった夜、仲間と一緒に準備に奔走です。


イベントといっても大きな飲み会というか、

「オトナの夜の文化祭」といったところでしょうか。


楽しみといったら、夜の準備が終わった後の

小さな打ち上げ~♪


ビール

今日は烏丸仏光寺の「どんぐり」さんにいってみましたー!

ココは2回目かな。


伏見に住んでた頃は油小路のお店にも行ったなぁ。

まだ独身だったなぁ、懐かしい・・・。



とんぺい

お腹減ったー!!という若手の後輩3人連れて、ガッツリいきます。

まずこれ、とんぺい!!


おぉおぉ、うまいじゃない!!ここのとんぺい!



しかし、このとんぺい焼というのは謎の多い料理ですね。

お店によって提供されるスタイルはさまざま。


オムライスのように玉子に包まってでてくるところもあれば、

こうして乗せただけのスタイルだったり・・・具も多様ですし。



ま、いいか。


どれもおいしいし~(笑)



カルパッチョ

生ハムとトマトのカルパッチョ・・・なんていうオサレな一品もあり。

さすが今の独身若手は野菜不足も気にするのか・・。



下町やきそば

じゃじゃーん!!!今日イチで最高にうまかったのはこちら!

「牛すじと油かすの下町やきそば」!!


やはり油かす好きの酒リーマンにはこれがたまりませ~ん!!

中太面もコシがあって食べごたえはバッチリ!!


京都の下町ってどこへんだろ?

まぁまぁ。。


いやぁ、いいねー、お酒が進むねー!

じゃ、京都のお好み焼き屋さんだし「アカ」頼んどこっ!



トントロ

続いて登場はトントロのネギ多め!!

いいねぇ、このジューシー感!!


トントロだねぇ。

ビタミンBもたっぷりで豚さんも最高!



トマトチューハイ

こちらはなんとトマトチューハイ!

トマト系のチューハイって普通無炭酸なんですがここは炭酸あり。


珍しい。

でもトマト感は結構あって、これ、いいかも。

ヘルシーだし。



山芋たんざく

このあたりで小休止。

これまた好物の山芋の塩焼。


好きなんですよね、これ。

シャキシャキ感がいい。


さぁ、夜も遅いし、そろそろしめますよぉ~


お好み焼き

ざざんっ!!

おっ、なんと厚みのある!!


端の方が鉄板から浮いてるじゃないの!

うっまそ~!!


最近はホルモンお好みばかりだったので、

久々にこうしたスタンダードのもいいなぁ。




さぁ、後輩。関西人の出番だぞ(笑)
お好み焼き

おぉーさすが手馴れたもんですな、関西人!


甘いソースをまんべんなく塗って、辛いのをピトピト落とす。

そしてマヨネーズを網の目に仕上げればこの通り。


まだこれで終わりじゃないんですよね。


この後、ピザ切りにしたい気持ちを抑えなければならない関東人。

関西人の後輩によって四角く切られていきます。


でも本当は最初に切っちゃうんじゃなくて

自分の食べる分だけ切って食べるのが本当なんですってね。


うーん、難しいな、お好み焼き流儀。


お好み焼き

きゃい~ん!!うまそ~☆


これでご飯を食べられてしまう関西人の気持ちも分かりますが、

やっぱり酒リーマンにはお酒ですね~!!


うまーし!!!


今夜もごちそうさま~!



**********************************************************

どんぐり 四条烏丸店[お好み焼ダイニング]

阪急京都本線 烏丸駅 1分
〒600-8413 京都府京都市下京区烏丸通仏光寺下ル大政所町677

ぐるなびで詳細情報を見る

※2007年7月31日現在の情報です