草津近鉄・かつくら | 酒リーマンのフードライフat京都

酒リーマンのフードライフat京都

京都のお酒&おつまみが大好き!お酒を愛する酒リーマン。青年よ、大酒をいただけ!

地元の草津でひさびさの家族ランチ!!

生まれて半年になるベビちゃんを連れて外食です。


とはいっても昔のように方々へ足を伸ばせない今、

ご近所でしかも多少騒いでも大丈夫そうなところ?


草津駅には庶民のデパート草津近鉄がありまして、

そのレストラン街から、今日は「かつくら」さん!!



チェーンのとんかつやさんですけどね、

和幸のようにお味噌汁やキャベツ・ご飯が食べ放題なのがいい。


とんかつ定食

で、ボクはとんかつ定食120g。

こういう日は奥さんの監視の下、贅沢できないもんですから(笑)


だって、他のとんかつ高いんだも~ん。



とんかつ

こないだ東京でもとんかついただいたばっかりでしたが、

母乳でものすごくお腹が減るという奥さんのために、

とんかつでガツンと力を蓄えてもらおうという魂胆気遣いです。


小さなすり鉢に出てきたゴマをすりすりしたソースでいただけば、

うーん、やっぱりうまいね、とんかつは!!



青紫蘇メンチカツ

で、奥さんの方は青紫蘇メンチカツ。

これまた紫蘇の風味が効いていて、なかなかの食べごたえ。


相変わらず二日酔いがちなボクは(笑)「汁もの汁もの・・・」と

お味噌汁をお替わりいただきました。


いやー、まんぷくまんぷく。

ベビちゃんはママの膝の上でイイ子にしててくれたんで大助かり。


そうかベビーカーに座らせておけば、別にお座敷のお店じゃなくても

大丈夫なんだ・・・と一人発見。


いよいよ居酒屋デビューか!?

いや、それは、ねぇ・・・・。


*******************************************************

かつくら

滋賀県草津市渋川1丁目1060-21
草津近鉄百貨店5F
077-561-4758
http://www.fukunaga-tf.com/katsukura/main.html