芝浦・精香園 | 酒リーマンのフードライフat京都

酒リーマンのフードライフat京都

京都のお酒&おつまみが大好き!お酒を愛する酒リーマン。青年よ、大酒をいただけ!

東京出張―

久しぶりに一泊の東京でした。


東京一泊となれば、ホテルよりも先にどこにのみに行くかが大事な

酒リーマンですが(笑)、今回はお任せして連れて行って

もらいっちゃいました。


東京でもかなり有名な焼肉やさん―精香園さん!!

やったーっ!!


有名人も多数いらしてるようですね。

期待大です♪



レバ刺し

まずはレバ刺しから。

いいですね、美しいですね!!


とぅるんっといただきます。


キムチ

そしてキムチ。

あっさりさっぱりしたタイプでしたね。

口直しにちょこちょこいただくのがグー。



ユッケ

そんでもって、ユッケです。

これはもう玉子が混ざっちゃってますけど・・・。



タン

さぁ、焼き方開始です。

まずはもちろん、タンから。



カルビ

そして、見事なサシの入ったカルビ!!


いつもなら、全部の料理をカメラに収めるのですが、

今日はダイジェスト版です。


なんでも生でも食べられるというA5ランクの和牛を使っているとか。

うーん、とにかくすごいのでしょう。



タンネギ

このお肉たちをこうやって、焼いたネギと一緒にいただくのが精香園流。

このネギがまたウマイのよ!


すがすがしいネギの風味とジューシーなお肉が口の中で、

ダンスダンスです!!


キャー☆



そこへ登場したのは、女将さん。


あなたたち「塩ハラミ」食べてないの?ダメじゃない!

という強烈なオススメが入りました(笑)


ではさっそく・・・。


塩ハラミ

じゃーん!!塩ハラミ!!

なんとこちらのお店は「ハラミを塩で出した最初のお店」だそう。



塩ハラミ2

いや確かに見事です。美しい。

先ほどからカルビも含めてこちらはみんな塩でいただいているのですが

この塩焼肉というのは、非常にいいです。


肉そのものの味わいが楽しめるんです。

このあたり、やはりお肉自体に自信があるからなせるワザなのでしょう。



ネギ巻き

その塩ハラミでネギをくるんでいだきます(ジュル・・・)


味わいは・・・すばらしい!!
口の中でとけてしまうような、なんとも上品な味わい。


すごく柔らかい食感で、お肉とは思えない程の感触。

ネギとあわさったジューシーな味わいには牛肉の臭みはなく、

ちょっとした芸術品のようです。




ネギ巻き

タレとは違って塩なので、ご飯を欲することもなく、

お酒のおつまみとしてガンガンいただけるというのもいいですね。


そして、いくらでも食べられてしまう(笑)

つまりはあっさりしてるワケです。次の日も胃にもたれない。



しかし、これはやっぱり、良いお肉でないとダメなのでしょうね。


こちらはホルモンもかなり良いものが入っていたましたので、

新鮮な良いルートをもっていらっしゃるのでしょう。


サラダ

肉ばかりではということで、サラダも。



そして、このあたりでまた女将さんが登場!!

「ドリカムさんもこれを目当てに何度もいらっしゃるのよ!」

という、またしても強烈なオススメが入り、注文したのがこちら!

大葉とごはん

大葉漬け。

韓国のりとご飯のセットでいただきました。




大葉

この大葉漬けが、ものすごくご飯にあうんです!!


辛みの効いた醤油風味の味わいで、これでご飯をまいていただくと

大葉のすがすがしい香りが鼻腔を抜けていき・・・あぁ・・・!!


うまいっ!!

さすがドリカムさんが好きなだけある(笑)


その後も女将さんは相撲の何とか関やら、タレントのだれだれやらと

有名人の名前をいっぱい挙げておられました。


まぁ、それだけ有名なお店なのでしょう。

確かにおいしい!!



温麺

後半は温麺。



温麺

うまそー!!!


しかし今日のメンバーは20代もいて食べ盛りだから、

まぁ、よく食べる食べる・・・。

おいしいものをちょこっと派の酒リーマン(ホントですって!)としては

もうお腹はパンパンです。


ひゃー、満喫ですよ、精香園さん。



精香園
ボクは知らないのですが、どうやらお店はもうちょっと奥まったところに

あったようですね。こちらは移転したのですって。


どうりで店内はすごくキレイでした。


***********************************************************

精香園

東京都港区芝浦4丁目9-12 (この住所は移転前か?)
03-3452-2540

http://gourmet.yahoo.co.jp/0000653859/0002553487/ktop/