博多・まこと家・ぞっこん | 酒リーマンのフードライフat京都

酒リーマンのフードライフat京都

京都のお酒&おつまみが大好き!お酒を愛する酒リーマン。青年よ、大酒をいただけ!

北海道篇のすぐ後なのに博多篇です!

最近、京都ネタが少なくてごめんなさい。やたら出張が多くて・・・。



こんな酒呑みブログやってますとかなり疑われますが、

ちゃんとお昼間は仕事にあくせくしてるんですからね!


子供が小さい我が家は出張一つもなかなか大変なんですよ。

でもね。仕事を終えた夜は自由ですから。


疲れた体を癒すためにホテルに帰って休むのもよし、

ボクみたいにその町その町の魅力を身体に染み込ませるのもよし。



ってなワケで、今回博多篇は前回も登場のY先輩と会って来ました。

前回は「ふじけん」 さんに連れていってもらいましたね。


Yさんは3年前に会社をやめて福岡で働いています。

あの頃、独身寮で一緒だったボクたちはよく伏見の街を

飲み歩いたもんです~。



お店は先輩任せ。

後輩のクセに偉そうな酒リーマンは「魚が食べたいっす!!」

優しい先輩が連れて行ってくれたのは、こちら「まこと家」さん!


なんでも博多で超有名な「磯貝 」というお店の2号店だとか。

うーん大期待です~♪



刺し盛り~

で、最初にお願いしたのはこちら!!

見事なまでの刺身盛合わせ!!今日のおいしいところ全部です!!

キャーッ!!

その1

しま鯛の昆布じめとたいらぎの貝柱!!

この昆布じめって、大好きなんですよ。


そのままでもおいしいのになんとも贅沢ないただき方。

日本酒好きの酒リーマンにはたまらないアミノ酸系なワケ。


この昆布の風味が加わることで、

ホント、お魚は全く別の次元にいってしまうんです。


あぁ・・・。

好きです。昆布占め(告白)。



その2

続いて、アジと中トロ!!

基本的に焼き魚が好きな酒リーマンはアジをお刺身でいただくのは

なかなかないもんで。足が早いですからね。


中トロ君はその彩も美しく。。


その3

さてさて、奥にいってさわらとイカです。

さわらは確かもみじおろしとポン酢でいただいたんじゃんかったかな?


でも、もう一つ奥に見えるでしょ?

鎮座していらっしゃるでしょ?あのお方が・・・。


極めつけ

そう、馬刺しサマです!!
キャーッうつくしいー!!


このあたりがやっぱり九州ならではですね!!

そうこなくっちゃ!!

うめーい、うめーい、フフフ♪



芋焼酎
お酒はといえば、もちろん芋焼酎をお湯割りです。

ただ、何のんだっっけかなぁ。。すっかり記憶障害。


そもそもこのYさんを中心に京都であの「芋の会」を結成したのでした。

まぁ、あまりの芋好きが講じて、会社やめて福岡に行っちゃうような

ヒトですからね。


やっぱり二人で会うときは芋でしょっ!!


つぼ鯛の味噌焼

続いてはこちら!!つぼ鯛の味噌焼!!
これが、またうまかったいーっ!!


ホント酒リーマン的には心の底から日本酒シュプレヒコールが

沸き起こっていただのですが、今日は博多。


きらく無濾過

やっぱり焼酎でしょ!!こちらはきらくの無濾過!!

あ、ちなみに焼酎の写真は2枚しか載せてませんけど、

もちろん、とーぜん、2杯しか飲んでないなんてことありませんよ!


ただ、そもそも何杯ともいえないくらい、

酒呑みは飲むと算数中枢がやられてしまいますんで・・・。



さぁ、今日のメインイベント、そろそろいきましょう!

今日はこれが紹介したかったのよん!!
まぐろ頭ハンバーグ

これっ!!


きゃーっ!!!

きれー!!

うつくしい!!


ハンバーグ・・・だけどね。

これはまぐろのハンバーグなんですよ!!!

まぐろ頭ハンバーグ2

これだけじゃわからないでしょうが、

マグロの中でも頭、つまりカマのところを使ったハンバーグ!!

まぐろ頭ハンバーグ3

これが、もう信じられないくらいのふわふわ、モチモチ感なんです!!


酒リーマン、店員さんに「これって、山芋とかも混ぜてます?」

って聞いちゃったくらい!!


「いえいえ、まぐろだけですよ!」だって!!

さすが、Yさんおすすめの一番人気メニューだけある!!!


これはヤバイ!!

まじウマイ!!


いやぁ、日本はまだまだ広いなぁ。。

これをハンバーグにする発想がすごい!!


こうやって、ちこっと洋風になると、やっぱり焼酎はいいですね。

焼酎は懐深いもん。。


日本酒やワインほど料理を選ばないでしょ?

そのオールマイティさがすてき。


もちろん、日本酒やワインのもつ、

料理単品よりも一緒に飲むとさらにおいしくさせるところには

やられっぱなしですが。


いいのいいの、どっちも大好きなの!!


まこと家

というワケで、まこと家さん、ありがとー!!

ごちそうさま!!


**********************************************

まこと家

福岡市中央区舞鶴2-7-3
092-713-4773 地図

http://tamatebako-web.com/fo/makotoya/index.html

**********************************************



2店目は博多駅近辺までもどってきました。

「ぞっこん」というなんとも、胸キュンな名前のお店。


いつものことですが、このあたり、もう酒リーマンは

記憶があやふやです・・・。
お湯割り

もちろん、芋。当たり前です。


ものすごく人気で大繁盛してました。

内装もすごくオサレで、男二人はちとキツイかなと。。




サーモンとハムの生春巻き

さっきの「まこと家」さんで、すっかり満喫なんで、

食べ物はあんまりいただけなかったですが、どれもうまそ~っ!!


こちらはサーモンと生ハムの生春巻きサラダ!!

生春巻き好きの酒リーマンのわがままです。


うーん、たしかにおいし。

普通にベトナム風でもよかったんですが、ね。



漬物盛合せ

そしてお漬物盛り合わせ。

このあたりを頼んでるということは、やはり相当な酔い加減。


もうすっかり酔っ払いと化していたのは間違いありません。

いやぁ、ごちそうさまです。

*********************************************

旬菜厨処 ぞっこん
福岡市博多区博多駅中央街6-11内田ビルB1

092-481-6055

http://www.zokkonweb.jp/